プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明書に大画面のブラウン管TVは磁気の影響をうけやすいとありました。32型を使っているのですが確かに緑っぽい色が画面の隅などに見受けられます。 真横にビデオやウーハー、扇風機などを置いていますがこのような物も磁気に帯びているのでしょうか?よくスピーカーなどはダメだと説明書に書いてるのでわかっているのですがほかの家電製品はどうなんでしょう?また磁気を除去する方法を知っている方、お金はありませんので磁気を消去する商品を買うなどの方法やテレビを動かすなどの力技は結構難しいのです。なので身近にあるものでこんな対策ができるとか除去できるとゆう物があれば教えていただければ幸いです。テレビをみていてものすごく気になるんです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ブラウン管テレビにはまちがいなくといっていいほど消磁回路が備わってます。

ただ一度強い磁気を帯びてしまったら原因を遠ざけても、もうその程度では治らないでしょう。
そのまま使い続けるなら電気屋さんにたのんでください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりですか・・・視野に入れて検討してみます。ありがとうございます。

どこのメーカーでしょうか?

パナソニックだと消磁機能があるはずです
メニューになければチャンネル調整終了時に自動消磁します
東芝や三菱の大型もあったかも知れません
取説で確認してください
・内臓の消磁をしても磁気のムラが取れない
・ウーハーなどの磁気を発生する機器を離してもムラが取れなく
 どうしてもムラをとりたい場合は
 メーカー依頼になります。専用のイレーサーで消磁できます
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。2000年式のビクター製品です。テレビの機能に磁気の調整画面はあるんですが消磁してるかどうかは不明です。説明書も紛失しています。テレビを少し動かして、扇風機も全然違う場所に置き換えてみました。しかし直らないようです。メーカー依頼しかないんですかねぇ。もしくは液晶に買い替えるか・・・ん”~ん困りましたぁ

消磁作業を専門家(家電店やメーカーのサービス)に依頼してください。

作業終了と同時に防磁板(鉄板)をテレビの横に装着してください。電化されている線路付近では架線の影響を強く受けますので、この対策では直らないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

専門家に問い合わせて金額の確認をしてみたいと思います。ありがとうございます。

先のお答えどおり動力系やスピーカーなどは遠ざけだめなら2番さんのいうように電気屋さんに頼んだ方が無難です。

消磁は素人はやらないほうがいいと思います。
かえって悪化させる場合もありますので。
それと稀に(特にマンション等)置く位置によって周囲の磁気の影響を受ける場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

30センチ離しても効果なしです。専門家に問い合わせて金額の確認をしてみたいと思います。ありがとうございます。

ウーハーはスピーカーですから影響します。

扇風機もモーターを内蔵しているので近くに置くと影響します。

ウーハー、扇風機(など、磁石を内蔵するもの)をテレビから遠ざけてください。
テレビの電源を入れるとき、ブラウン管を(自動的に)消磁しています。
1週間様子をみて改善しなければ、専門家に頼むしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウーハーも影響あるとは思いませんでした。30センチ程離してみましたが効果ありませんでした。やはり専門家ですかねぇ。

原因としては

・アクセサリなどに使われる磁石
・防磁ケースに入っていないスピーカーの磁石
・出力の高いモーター
などがあげられます。
扇風機はモーターを使っていますので原因のひとつになります。
(モーターは電磁石を使って回転を得ています)

磁気の原因を遠ざければそれだけ影響を受けにくくはなりますね。
それ以外に外からの磁気の影響を受けないようにするには、磁気の原因になるものとの間に
磁化する板(鉄板など)を入れる防磁措置を施すしかありません。
それでもブラウン管そのものが磁気を帯びてしまった場合はどうしようもありません。
その場合は、消磁装置を使って磁気を取り除く必要があります。

実は、消磁装置を使うまでもなく、ちょっと強力な磁石があれば磁化してしまったブラウン管の磁気を除去することができます。
管面全体にゆっくり大きく円を描くように磁石を近づけ、そのまま円を描きながら徐々に遠ざけるのです。
(ハンディタイプの消磁装置でも同じことをします)

強力な磁石は日曜大工用品を扱っているホームセンターなどで販売されていることがあります。
お近くのホームセンターなどで取り扱っているか聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

身近で手っとり早そうですね。近日中に試してみます。ありがとうございます。