アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前がわかりませんが、全国のニュースをずっと担当しているがりがりの男性です。

今日、2ヶ月ぶりにNHKの夕方6時のニュースを見ましたら、アナウンサーの髪の毛が真っ白でした。

もう少し前は黒々していたと思うのに。

見た感じ、そんなに年寄り臭そうな人でなかっただけに驚いたのですが、
あの髪は加齢ですか?

一夜にして真っ白という比喩がありますが、心労やストレスでしょうか?(そんなことわかるわけないかとは思いますが)

NHK的には、髪を染めるなどの”身だしなみ”の指示などはしないのでしょうか?
(した方が良いと思うのですが)

A 回答 (4件)

こんにちは。

なんと、先週私も久しぶりにみたニュースで同じ内容で驚いた者です・・・
たまたま実家でみていたのですが、母に
「この人の髪の毛どうしちゃったの?こんなに白かったっけ?」と聞くと
「あら、そういえばそうね・・・言われてみればそうだわ」との返答でした。
実家ではほとんどNHKをみています。なので、徐々に白くなっていったのではないでしょうか?
一夜にして・・・ならばおそらく気づいていたとおもいます。

一夜にして真っ白・・・とはいかなくても、もしかしたらなにか心労などで、短期間で徐々に・・・かもしれませんね。

すみません、回答になってませんが、私もとっても気になっていたものででてきてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問してから1ヶ月たちました。
あの男性アナウンサーには特に何も変化はありません。
これからも見守っていきましょう!(-ι_- )

>やはり見た目通りお若い方なんですね。

#1ですが、念のために補足しますと、入局が22歳だとは全然限りませんよね。浪人、留学、社会経験を経て入局しているかもしれませんし。いずれにしても、白髪が増えてきた私としては、ちょっぴり悲しいご質問です。きっと、自分では満足していても、こんなふうに見られてしまうのですね。
    • 0
この回答へのお礼

見られる立場の人間というのは何かと身だしなみに気を遣ってほしいと思い書きました。
これからも見守っていきましょう!(-ι_- )

何か月か前にこの方と渋谷で会いました。

多分出勤される途中だったんだと思いますけど、その時はまだ髪が黒々してましたね。

ほんと最近白髪になってたんでびっくりしました。確かにNHKもいろいろなことがあったんで心労もあったかも。。。

NHKのアナウンサーって外見よりも中身を重視しているみたいなので、特に何も言わないんでしょうね。

目立たないうちから白髪染めをしていたら違和感がなかったのでしょうが、今やるとかえって違和感があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たまにしか見ないのですが、今後の彼の動向が気になってしまいますね。

私も毎日、あのニュースを見ているので、あらあらと思いました。

特に、お辞儀をなさるときに一番目立つところを中心に白くなっていたので、気にならないと言ったら大ウソになりますね。

「一夜にして」ではありません。かなり前から、数本の白髪が自然におありになりましたが、先日から、それが日に日に増え、“順調に”髪全体に白さが行き渡りました。

で、白髪は10代でもたくさん出る人がいますから、そういうこともあると思います。また、NHKの公式サイトによると、入局されて今年でちょうど10年ですから、新卒でお入りになったとしても32歳。極端なことではありません。もしも40代なら、まったく普通です。それに、白髪って、増えだすと急に増えますよね。ちなみに、行きつけの美容院によると、白髪というものは、原因がハッキリしないそうです。

さて、白髪染めですが、私は反対です。「自然な色」をそのままにするのは、決して身だしなみに反しないと思いますし、ましてや染髪は髪を傷める可能性もあるので、会社が指示するのはおかしな話です。身なりはきちんと、かつ自然なまま、それがNHKアナウンサーの良さでもあり、素朴な雰囲気の彼に似合っていると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり見た目通りお若い方なんですね。

黒々していれば髪を下ろしていても気になりませんが、白いと逆に痛々しいです。
若くして白髪の方はたくさんいたとしても、アナウンサーには前例がない気がしますし。
整髪料で髪をあげてる方はHNKの男性アナウンサーにもたくさんいますね。
白髪の毛染めも禁止はされていないでしょうが、
局風としては個人に任せてるといった感じなのでしょうか。
全国区のテレビに出るのですから先輩がアドバイスくらいしても良さそうなものですけど。