電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戯言シリーズの1巻「クビキリサイクル」を読んでみたのですが
読みづらくて内容がよく分かりませんでした。
自分にはさっぱり理解できませんでした。
巻を追うごとに面白くなってくるという某レビューを見たのですが
2巻以降に期待していいのでしょうか?
それとも見切りをつけてしまったほうがいいのでしょうか?
戯言シリーズを読んだことがある方、どんなところが面白かったのか教えてください。

A 回答 (5件)

自分は一巻がまずまずとおもって最終巻一歩手前まで読んだけど・・・

一巻から徐々に巻を追うごとにストーリー自体は面白くなくなっていく感じがする。
一応、西尾さんの才能は認めているけれど結構人を選ぶ作品じゃないかなとおもってる。
あの重さとかへ理屈さがいいみたいなことを友人は言うけれど自分にはそうなのか~としか思えませんでしたね・・・
一巻で少しでも読んでみる気があればどっか図書館とかにいって(あるかな?)二巻目読んでみては ただ二巻以降はもう推理とか関係なくなってます。 二巻目でもおもろないとおもったらやめたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、ちょうど2巻目をゆっくり読んでいるところです。
回りくどい言い方(それが戯言?)がファン皆さんは好きなのでしょうか。
>二巻目でもおもろないとおもったらやめたほうがいい。
そうですね。そうしてみます。

下の補足をします

自分は二巻以降推理要素がなくなったのでその分面白さもなくなってしまったと感じたのですが 純粋にキャラクターの面白さを味わうのが好きなら読んでみてもいいかもしれません
3の方が言う通り 西尾さんの魅力はキャラの会話にもありますから
ご自分の好みに合わせて読んでみること ただ暗さもどんどんアップしていくかも・・・

この回答への補足

とりあえず2巻最後まで読んで見ることにしてみます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
3巻以降もやはり回りくどい文章なのでしょうか。
「いーちゃん」とその周りの人間の会話とか、全体描写とかが何となく分かりづらいと自分では思っています。
そうなってくると、読むのは難しいのでしょうか・・・。

私は戯言シリーズはそれなりに好きで(大ファン、ではないですが)全巻は読みましたし、面白いと思いました。

ただ、最初の巻と2巻はそれほど面白いとは思っていませんでしたし、特に最初の巻は後の巻とはかなりテイストが異なっています。
最初の巻は、「一応ミステリ」ぽく描きつつ、キャラクターを前面に押し出した形だなあと思っていたのですが、後の方の巻になると、語尾が特定の言葉なキャラクターとか、ものすごく変わったキャラクターが次々と出てきて、彼らと「いーちゃん」の軽妙な会話が楽しめました。だいたいの人は、この辺りがすきなのだろうと思います。
私は、それ以外にも、「いーちゃん」が軽い、重いことを嫌うかのようなことを普段しつつも、けっこう真剣に怒ったりしてしまうところが楽しかった、ということもありました。
「いーちゃん」の性格にふゆかいな気持を持たれたり、特定の語尾を持つような「ライトノベルらしい」キャラクターに不快感があるようでしたら、このシリーズは読まれないで、ほかの本を読まれたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
私は「いーちゃん」の言い回しがくどい、というか、分かりづらいというのが原因で読む気がうせてしまっています。
やはり合わないのでしょうか・・・。
j2eeさんがおっしゃった、「最初の巻と2巻はそれほど面白いとは思わなかった」という言葉にやっぱり読んでみようかな・・・という気持ちはあるんですよね^^;
はっきりしなくてすみません;
参考にしてみます。

私も戯れ言シリーズは話題なので試しに、と読んでみたのですが、一冊目の「クビキリサイクル」以降は読む気はおきませんでした;

推理ものと思って読んでいたのですが、推理小説とも言えず……ストーリーやキャラクターにもあまり魅力を感じられず。作中の理論も青臭いと言うか、屁理屈というか、……;;
伝聞で申し訳ないのですが、戯れ言は好き!と読んでいた方も、最終巻を読んで嫌になった、と言っていました。ということは、最後にうんざりしてしまうような展開が待っているのかもしれません……。
好みの問題ですから、最初の数巻まで読んでみて好みでなかったら読まなくとも良いのではないかと思いますよ。
あわせる必要はありませんから。

ちなみに私は某小説を面白いとも思わないのに惰性と意地で60巻くらいまで読み、あとで時間とお金がもったいなかったととても後悔しています;
こんな後悔は出来ればしたくないですよね……。
質問者さんも素敵な小説に出会って、素敵な読書生活をおくれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
やはり苦手な人もいるということですね^^;
確かに読みにくい文章で、どこらへんに魅力を感じるのか分からないです。
そんな読みづらい文章を皆が読んでいるというのも凄い話だと思います。
>質問者さんも素敵な小説に出会って、素敵な読書生活をおくれると良いですね。
はい^^ありがとうございます。
もっと自分に合った面白いものを読んだほうが良いのかもしれませんね。

こんにちは。

一応戯言シリーズは目を通しています。
私も「ううーん?」という感想しか持てませんでした。
友人が大プッシュしていなければ1冊目で見切りをつけていたと思います。
挿絵の人が好きなのでなんとか読めました。
内容的には、申し訳ないけど中高生の子が「私は他の人とは違う」って
思いたい為の本じゃないかなーと感じました。
小難しいこと書いてるだけであまり内容がない…
好きな方がいたらごめんなさい;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「うーん」て感じでしたか。
>小難しいこと書いてるだけであまり内容がない…
私もそういう風に感じました。
イラストは良いんですけどね。。
「このライトノベルがすごい」で上位に入っているのがよく分かりません。。
ちなみに今2巻目をゆっくり読んでます。
ゆっくり読まないと内容が理解し難いんですよね。