位置情報で子どもの居場所をお知らせ

最近、XB(TT-01)を買いました。しかし持っていたラジコンより遅かったので、2000円以下の改造費でできるだけ早くしたいのですがどうすればよいのでしょうか?
あとXBは組立説明書がないので改造するのが怖いです。(友達がTT-01Dの組立説明書を持っていますがTT-01と何か違う事はあるのでしょうか?)ちなみに持っていたラジコンに少し速いモーター(RS540スポーツチューンモーター)がついているので、XBのモーターと交換することはできますか?まだ改造はひとつもしてません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

>2000円以下の改造費で・・・どうすればよいのでしょうか?
予算不足で改造はムリのような気がする?

その1 プラベアリングを交換する
ボールベアリング 1150サイズ (12コ) 1800円
ボールベアリング 1280サイズ (4コ) 600円
1個 200円~150円 くらい

その2 タミヤ製 ピニオン交換
20T・21T AVピニオン 350円~260円 くらい
22T・23T AVピニオン 350円~260円 くらい
24T・25T AVピニオン 400円~300円 くらい

その3 タミヤ TT-01
スパーギヤセット(55T/58T) 600円~450円 くらい

☆裏 技
川田模型
ピニオンギヤ 26T m=0.6 600円~450円 くらい
ピニオンギヤ 27T m=0.6
ピニオンギヤ 28T m=0.6

タミヤ F201用部品
ハイスピードギヤセット 550円~410円 くらい
スーパーギャ( 52T)とピニオンギヤ(28T)を組み合わせる
この場合、モーターのパワーが必要です

>XBは組立説明書がないので改造するのが怖いです
>TT-01DとTT-01はどこが違う事のでしょうか?
基本図面はここです、オンロードからシャフトドライブをクリック
TT-01、TT-01D、TT-01Rをプリンターで印刷して下さい
違いは図面を見ればわかります
http://www.tamiya.com/japan/rc/manuals.htm

>XBのモーターと交換することはできますか?
ESC(エレクトロニックスピードコントローラー)TEU-101BKは
スポーツチューンモーターまでは交換できます
スーパーギャ( 58T)とピニオンギヤ(22T)を組み合わせる
それ以上のギャ比の組み合わせはモーターの負荷が大きいです

(例)
GTチューンモーター TEU-101BKは対応できない、TEU-302BKはOK
スーパーストックTZ TEU-101BKは対応できない、TEU-302BKはOK
スーパーストックRZ TEU-101BKは対応できない、TEU-302BKはOK

注) 値段は参考価格です、お店によって違います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とりあえずフラベアリングをボールベアリングに交換しようと思います。あとモーターをスポーツチューンモーターに変えます。だけど少しパーツ交換が不安です。本当にありがとうございます。