プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質量60g程度のものを、秒速0.3~0.4m程の速さで往復させることができるようなモーターは市販されていますでしょうか。

https://www.monotaro.com/g/00164396/
現在この辺りのレバーシブルモーターの購入を考えているのですが、望む仕様のものと合致するかどうかの判断ができず、困っています...。

どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは回答可能な質問条件を提示する必要があると感じます。

>望む仕様のものと合致するかどうかの判断ができず
望む仕様とは、どのような物でしょうか?
これが質問文冒頭の「質量60g、秒速~」ですと、読み手は途方に暮れる状況です。
数値は後回しにして、まずモーターは回転運動するデバイスです。これを往復させるには何らかの機構(リンクとかウォームギヤとか…構造次第で逆転モーターも不要なのですけど…)が必要となります。
また、それらに生じる減速比なども速度に反映されます。
速度については、始動→定速→停止/逆転→ といったプロセスの中に、加減速も含まれます。指定される秒速が定速を示すとしても、被移動体の種類によっては加速度を緩和する措置を無視して良いのか否か判別できません。
また、往復ストロークの距離も不明です。細かい話になりますが、ストロークのどの範囲で 0.3~0.4m/s を要求されるのかという疑問もあります。
質量60gに関しては、機構の質量の方が十分に多くを占めそうな感もあり、考慮の必要性は無視できるのではないかと思われます。
一般にレバーシブルモーターは、長時間連続運転する物ではないため、別の心配が懸念されたりもします。
電源の種類も不明です(三相交流220Vなのか、単三電池2本なのか…等)。
そのほか、環境条件の制約などありませんでしょうか。

どういった用途で、どのような機構をどれほどの規模で計画しているのか、いぬだぬきさんの考えるイメージを読み手が頭の中で正しく展開させるだけの情報が無いように思われるのですね。
仮に商品化予定であるなら明示できない内容もあろうかと思いますが、不明な要素が多いほど読み手の憶測が増えますから、可能な限り意図を忠実に伝達することが効率的に正解を得る上で有用だと考えます。

要は「これでもか!」って位に事細かに状況を説明すれば、技術者は首を突っ込んでくれるって事です^^

>どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。
アドバイスとしては、上記の理由により「質問から仕切り直した方が宜しいでしょう」といった感じで、申し訳なく思うところです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、加減速や往復ストロークの概念や、電源など機構に含まれるべき他の部品に関する考察が全くもって不足しておりました…

> 要は「これでもか!」って位に事細かに状況を説明すれば、技術者は首を突っ込んでくれるって事です

肝に銘じて出直してきます、ありがとうございましたm(_ _)m