電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MGのザクIIの首をモーターで左右に動くように改造したいのですがどのようなモーターを使えばいいのですか?

モーターの種類とか売っているサイトとかわかりますか?

A 回答 (3件)

極小型のサーボモータなら腹の中に収まるかとは思いますが.... 電源(電池)や制御はどうする考えですか?



1) ガンぷら単体の中にすべてを仕込み、自動で動作させる。.
  私は、ガンプラをいじったことがないですが、内部に電池とかを仕込めるだけのスペースがあります?
  で、その中に仕込むとなると多方面の知識が必要かと
案a) サーボモータで首を動かす。サーボモータはワンチップマイコンで制御。 メカトロ、マイクロプロセッサの知識が必要。
    (実際に動く方の)ロボットの製作に関する書籍が参考になるかも。

 案b) むかしのブリキのおもちゃの発想で、モーターのカムやレバー、ばねなどを使いモータの回転を首ふり運動に変える。
    モーターは、極小型のギヤードモーター (例えば栄とか) が使えるのでは?
    メカ系発想力と工作力が必要かと。 また、首振りの動きを重々しくするには工夫が必要かも。

2) 人がリモコンで動かす、ガンプラの中にモータを仕込むが、コードを足裏から台座裏へ出して電池等は台座裏に置く。
   案) 極小型のギヤードモーターを腹に仕込み、軸に首をつなげる。 人間が制御するのだからリミットスイッチなどのばかよけは省略.。あるいは、首とモーター軸の接続部がスリップするようにしてモーターを回しすぎても首が回り過ぎないようにするなど工夫は可能か。

3) 自動制御。ガンプラの中にモータを仕込むが、コードを足裏から台座裏へ出して電池や制御回路は台座裏に置く。
  案) 極小型のサーボモータをザクの腹にしこみ、首を動かす。 サーボモータは電池をつなげると動くというものではないので制御回路が必要だが、台座裏ならスペースに余裕があるので市販のボードマイコンやロボット用基板を活用できる。とは言え、メカトロやマイコンプログラミングの知識が必要。

4) 自動動作。モータも含めて台座裏に仕込む。
  案) 例えば真鍮パイプを足裏から装甲内部を通して首まで通す。パイプ内に例えばステンレスケーブルを通し、それに首をつける。すると、台座裏でケーブルを捻れば首が回る。 あとは、カム仕掛けでケーブルを捻るなどすればよい。

いくつか、思いつくままにアイディアを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
アイデアもいろいろとありがとうございました。
もっと勉強して頑張ります。

手っ取り早い方法として秋月電子の L6470使用 ステッピングモータードライブキットを
利用する方法もわかりました。マイコンプログラミングについても要勉強ですね。
頑張ります。

制御や電源などを体内に仕込むなんてそんな難しいことは自分にはとても無理ですし体内スペースも
ないかと思いますので足の裏から台座などに通して行う予定です。

お礼日時:2013/12/20 00:08

最初MGのザクIIがわからないで扇風機の機構を想像しましたが


MGのザクIIがロボットだということを知るとモーターが小型であること
左右の回転する限界にリミットスイッチが使えないことを考えると
ステッピングモーターで回転させる方法しかないのですが
電子機器の知識とC言語の知識が必要です。
これは相当ハードルが高いですね。
夜間の工業高校があればいいのですが専門学校の電子科に行くかですね。

それと機械設計の知識が少し必要ですが形が見えるものですから
素人でもなんとかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
もっと勉強して頑張ります。

お礼日時:2013/12/19 23:58

相応の電子工作の知識と技術が必要になると思います。


どのモーターを使えばよいのかと人に聞いている状態ではたぶん作れないのではないでしょうか?

ギヤやクランクを使っての工作はサイズ的に無理そうなので、ステッピングモーターをPICマイコンで制御するとよいと思いますが、ちょうど良いサイズのモーターがあるのか分かりませんし、PICマイコンのプログラミング/書き込み、電源はどうするのかといったことも考えないといけませんね。

電子部品を通信販売している業者はいくつかありますのでググってみてください。
(参考)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04241/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
もっと勉強して頑張ります。

お礼日時:2013/12/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!