アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤポルシェ961 1986ルマンにどうやってモーターと電池を付けて走らせればいいのでしょうか。あとモーターと電池をどういう方法でつないだらいいのでしょうか。あとモーターの型番も教えてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答者さんのご指摘にあるように

ボディーは1/24RCカー、タムテックの物を流用しています。
そのボディーにモーターライズシャーシを換装したのが
初期のスナップロックキットとして発売されました。(これもご指摘の通り)

しかしモーターライズモデルの需要が極端に低いことと
スポット生産品に格下げされたのを機にモーターライズ化はペンディング。
ディスプレイモデルとして生まれ変わりました。
そのため付属品だった電池受け金具、モーター固定パーツ、ギヤつき後輪用シャフトが無くなりました。

モーターライズ化にはそれらの部品を手に入れるか代用品を探すしかありません。

タムテックシャーシを入手しての換装も考えられますが
結構割高なモーターライズ改造になってしまいます。
またシャーシのと固定がディスプレイモデルとは違っているので改造が必要です。

今回のような質問を見る限りあなたには無理な改造と思われます。
ディスプレイモデルとして飾るだけにとどめたほうがよいでしょう。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/24320porsch …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

画像付きの同じ質問を見かけまさたが、同じ質問を繰り返すのはここでは禁止されているようですよ。

画像を見た限りでは130モーターと単3電池で、別モデルのモーターライズ版と同じような事になりそうですが、電池とモーターだけなく配線や電池ボックス用の金属板などの自作が必要になりそうです。
電池ボックス側は単純にバネでいいでしょうがスイッチに関してはパーツが足りないと思いますので、電子パーツの店でスライドスイッチを購入するのが一番簡単そうです。
ですが、モーターに使うピニオンギアや後輪につけるギヤの噛み合わせ等を考えるとスクラッチをやった事がある人でなければ難しいと思いますよ。
モーターライズ版のパーツを追加注文するのが早いですが、どのパーツがあるかわからない状態では注文さえ難しいかと。
    • 0

1/24のモデルならタミヤのラジコン『タムテック』とほとんどサイズが同じなのでシャーシを買えればモーターライズにできるはずです。

ただポルシェ961に関してはタミヤからモーターライズ版が出てたような記憶があるので、デカール等をそのまま流用すれば特に考えることなく走らせることができます。
モーターライズ版ではない物をモーターライズにするには自分でギヤやモーターの配置等を考えて一部自作(スクラッチ)する必要があり、この場合はモーターの配置や使用するギヤなど各自思考が必要になりますので一概には言えません。

この回答への補足

そのポルシェ961 1986ルマンのもとのシャーシにモーターや電池などを付けて走らせることはできるのでしょうか。あとその配線もできれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。