プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせていただいております。今回は過去の質問の中からなかなか自分のほしい内容に当たらなかったので、自分で質問させていただきます。

今秋に結婚を控えており、現在衣装選びの真っ最中です。
挙式予定の式場の提携衣装店はほぼ1件(もう一つあるのですが、神社についている衣装店で、数はあまり多くない)しかなく、衣装はたくさんあるのですが、なんとなくお店の雰囲気が私好みではありません。
今週末母と2回目の試着に行く予定なのですが、先週末にひとりで見に行った衣装店がとても雰囲気が良く、衣装も私好みのものが多く、担当の方もとても良い方でした。しかも普段は30%オフまでにしかならないところを50%オフにするとまで言ってくれました。

私としてはそのショップにかなり気持ちが傾いています。彼は、最終は好きなところにすればいいといいつつも、できれば費用を抑えたい(持ち込み料が5万かかります)といったことを言っています。
式場とは波風立てないように、できれば提携店で‥という気持ちと、一生に一回のことだから気に入ったところで借りたい!という気持ちで悩んでいます。

そこで、衣装の持ち込みをされる方って結構いらっしゃるのでしょうか? 実際に持込をされた方、お友達がされた方など、持ち込みの際の注意事項などと合わせて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。

皆さんの中に同様な回答があったら申し訳ないのですが…
まずはお一人で行かれた衣裳店の担当さんに
「衣裳店で持込料の全額負担」をして頂けるサービスはないか確認をとってみてはいかがでしょうか?
私は婚礼衣裳のレンタル業に携わっておりますが、私の勤め先では持込の場合は持込料を会社が全額負担しています。
(セット料金としての定価レンタルの場合がほとんどですが、例外もあります)
musukaさんが行かれたお店さんでは衣裳の料金を30%→50%OFFにされていますので
もしかしたらお店としては持込料の負担をせずに料金で調整としているのかもしれませんが
一応持込料を負担して下さるかを聞いてみてはいかがでしょうか?
もし既にお聞きになっていらっしゃったら申し訳ありません。

注意点については
大体前日に行われる式場での最終打合わせの時に衣裳&小物の確認をご本人もされる事をおすすめします。
持込の場合は式場サイドも細かい確認は取りきれない事が多いので衣裳も小物も一番ご存知なご本人が
確認された方がトラブルも少なくて済むと思われますよ。

当日ご自身が気に入られたご衣装を着られる事をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

母や彼にもいろいろ相談した結果、私の本当に着たいものを選んで良いといってもらいました。
が、先日提携店にお邪魔したところ(これを最後にしようと思い、行ってきましたが)、かなり好みに近いものを提案してもらえました。

こうなったからには、提携・提携外にこだわらず、とことん気に入る一着を見つけたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

はじめまして。

おめでとうございます。
持ち込みと少しズレる回答かもしれませんが費用を抑えるために参考にしていただけるかと思い失礼しました。
ドレス選びをされている他の方へもオススメさせていただいのですが。

ドレスはレンタルでも高価ですよね。私はセミオーダー購入後、こんなショップを見つけました。レンタルより綺麗なドレスや小物をゲットできるんです。ネット販売ですが試着もでき、対応も良くアドバイスもしてくれ商品の返却もできるのでこのようなショップでお気に入りドレスを見つければ持ち込み料どころか、かなり費用節約できると思います。更に、このショップにはヴァージンドレス、未使用新品ドレス、新品小物もあるので驚くほど安いです。

持ち込みする人はたくさんいますよ。
絶対、気に入ったドレスを見つけて最高の日を迎えてください。

参考URL:http://www.dbayaka.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

こんなお店もあるんですね。
一店にこだわらず、とことん自分の気に入るドレスを見つけたいと思います。気になるお店には、とことん粘りたいと思います。

ありがとうございました。

私も、持ち込みにしました。

提携のお店には気に入ったのがなく、持ち込み料が多少かかってもいいから気にいったドレスが着たいと思ったので、3軒ほど見て回り
最後の最後の3軒目でようやく、着たいドレスが見つかりました。

持込の場合、前々日などにドレスや装飾品が届き
ドレスショップからも、配送完了の連絡などもありました。
ちゃんと届くのかなどの不安もあると思いますが、
前々日に届きますので、式場へ電話で確認や自分の目で
確かめることも出来ます。

私が借りたショップは、何周年記念のキャンペーン中で
新婦・新郎の衣装がセット価格になっていて、高めの衣装を借りても
安く借りれることが出来たのと、持ち込み料を半額を負担してくれました。
ショップによっては、持ち込み料を負担や私の所のように半額負担してくれるようなところもあるみたいです。

ウェディングドレスは、一生に一度しか着れません。
妥協しないで、本当に自分が着たいと思ったドレスを着るのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

持込をされている方が、たくさんいらっしゃることがわかり安心しました。それまでは、費用のことで彼や母に「提携店で探したら?」と言われていたので、私はとてもワガママなことを言っているのかな‥と不安になっていました。

提携店以外にも、3件回られたのですね。私も気に入るドレスが見つかるまで、とことん探したいと思います。私としてはドレスとともに、ショップの雰囲気、担当者の方との相性なんかも大事にしたいなと思っております。

ワタシはあまりオシャレには興味のないタイプだったのですが、結局衣装は気に入ったのがなくて、持込にしました。

やっぱり1回きりですからね、値段で妥協するより気に入ったのが一番。

費用は抑えたいとのことですが、持ち込み料や衣装などは自分にかかるものは自分もちにしてしまってはいかがでしょう?彼の衣装は当然彼持ちです。そうすると彼に気兼ねしないですみますし、スムーズにいきます。

ただ、他の方も書いていらっしゃるように、リハーサルメイクやブーケ作成に気をつけてください。衣装がないとリハーサルができなかったり、衣装にぴったり!のブーケができなかったりします。持ち込み料が設定されていることを考えると、その式場は持ち込まれる方も少なくないのでしょう。また、式前日に荷物のチェックに立ち会う必要があるかもしれません。あと、美容・着付けの費用がどうなるかもチェックしてくださいね。提携の方法によっては、別料金になってしまうかもしれませんので。

私は桂由美で借りたのですが、オシャレに興味のないワタシだと、ブーケやヘア、メイクのリクエストも難しいので、どんなモノがいいのかも全部教えてもらい、その紙を持って美容師さんお花屋さんにお願いしちゃいました。担当の方が、試着や小物合わせでワタシの好みを理解してくださっていて、おかげでとってもラクでした。ドレスのことも知り尽くしているので、写真はこのアングルでとるといい、などいろいろアドバイスをいただけましたしね。

「30%オフでいいから、持ち込み料を負担して~」とお願いするのもいいかもしれませんよ。気に入ったドレスがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、衣装や持ち込み料を私持ちにする、という考えは私も彼も全く考えていませんでした。目からウロコです!
以前プランナーさんに持ち込み料の事を聞いたときに「持ち込まれる方もいらっしゃいますが‥」位におっしゃっていたので、少ないんだろうなと思っていたのですが、回答者様の「持ち込まれる方も少なくないのでしょう」とのコメントに、少し安心しました。

回答者様のおっしゃるように、持ち込み料を一部だけ負担してもらえないかも、ドレスショップの方に交渉してみます。

musukaさん、こんにちは。

私も、式場で提携していないお店からレンタルドレスを持ち込みました。
同じように提携の衣装店では、気に入った物が見つからなくて。
私も持ち込み料がかかったのですが、一生に一度のウエディングドレスを妥協するなんてもったい!ですよ♪

プランナーの方には、衣装を持ち込みますってお店名を伝えたら、
「よくそこのお店から持ち込みありますよ~♪」なんて言っていたので、
結構みんな色々なお店で探してくるんだなぁと思いました。

持ち込みの際の注意点として2点あげておきます。

1.式当日にトラブルがおこる可能性がある

○小物類が届かない
○違うドレスが届いた
○ドレス・靴などのサイズ違い

しかしレンタルドレスの場合であれば、前々日か前日に指定して式場に届くように
手配できるはずですので、前もって自分で式場に行き、全てが揃っていることを
確認することが出来ます。

私は、前々日に式場の美容室が預かってくれるということだったため、
前日に式場へ行き、すべての小物類と靴のサイズ、ドレスをチェックしました。
(式場によって、前日のみ預かりの場合もあるようです)
持ち込みの場合は、必ず自分でチェックする必要がありますし、お店の方
からも、「チェック後、問題がなかったとしても必ず連絡ください」
と言われました。
何かあれば、その時点で解決できるので問題ありませんでした。

2.メイクリハーサル時

○当日使う小物の実物を、ヘア・メイク担当の方に事前に見てもらうことができない

ただしこれも衣装室で試着した際、デジカメ等で小物も写真を撮っておき、
メイクの担当者に見せれば同じような物を用意してくれるので、大丈夫でした。
ドレスの写真も撮っておくと、小物だけでなく髪型やメイクの相談にも使えるので、持って行くと良いです♪

良い結婚式をお迎え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

持込に当たっての注意点、なんとなくわかってはいたのですが、細かく教えていただけたのは本当に助かります。
私も持ち込みにする場合は、ぜひ回答者様のアドバイスを参考にさせていただきますね。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

ウエディングドレス選びは質問者様がおっしゃるように一生に一度のことですから、ご自分が納得して気に入ったものを着るのが一番いいと思いますよ。

私は海外挙式+国内挙式・披露宴をしましたが、国内挙式の方は持ち込み不可の会場でした。海外挙式のドレスはとっても気に入っていたので、まあ国内の方はそこそこ気に入ったのがあったのでそれでよしとしました。でも海外挙式がなかったら、絶対その国内披露宴会場は選んでいませんでしたよ。絶対後悔しますもん。気に入った衣装を着ているのとそうでないのとでは、やっぱり表情も違いますしね(試着のときにしみじみ実感)。

50%オフになるのであれば、持ち込み料を払ってもお得なのではないでしょうか?それに式場の方も持ち込み料を設定しているぐらいですから、波風立つようなことはないとおもいますよ。ちゃんと料金を支払うんですから、そこは堂々と(笑)。

なお、持ち込み料節約術というサイトを発見しました。なるほど~という感じですよ。盲点です。

http://www.original-wedding.net/save/saving08.html

なお持ち込みの際には持ち込みの日時、場所、プレスはどうするのかをきちんとご確認することをお勧めします。

ご参考までにどうぞ。いい結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

提携店でも40%オフを提示されています。また、式場からは持込が全くなければ、最終段階で会場費を5万円割り引いてくれるとのことで、トータル10万円の違いに、悩んでいます。

でもほかの回答者様もおっしゃっているように、一生に一度のことなので、自分の納得できるドレスを、提携・提携外に関わらず広く探してみたいと思います。お金で満足が買えるのなら、それもいいのかな(笑)と思ってみたり。

教えていただいたサイトは私も拝見したことがあります。
式場は一軒家でそこで前泊することは難しいのですが、私も工夫してみたいと思います。

ご結婚されるんですね。

おめでとうございます。

さて、私はドレスを持ち込みで行いました。
私の友達も何人かいましたよ。良くあることなのではないでしょうか。
一生に一度のことです。せっかくですから質問者様が好きなドレスで式&披露宴を行うべきだと思いますよ。

持込の際の注意点ですが、私の式場は持ち込み料の他にクローゼット料というものが別に必要になりました。
提携衣装店で借りるなら必要なかったらしいのですが、前日にドレスを搬入して保管しておくのに必要な費用とのことで…。
ですので、持ち込み料の他に費用がかからないのか等確認が必要でしょう。
あと、提携店を使うなら無料にする、といわれた着付け料も割引対象外になったので、予想以上にお金がかかりましたね。
現在の見積もりの割引にそういったものが含まれてないか、確認しておいてくださいね。

また、ドレスに合わせたブーケ(生花でした)も式場の提携のお花屋さんではなく、実際にレンタルする衣装店に紹介してもらいました。
ドレスのイメージを知らないままブーケを作るとちぐはぐになってしまう事もある、とのことでしたので。
あと、レンタルするドレスが決まったら自分のカメラでドレスを着ているところ&装飾品などを撮っておくといいと思います。
これは後日、式場の花の雰囲気を決めたり、披露宴のテーブルクロスのカラーを決めたり、ヘア&メイクさんと打ち合わせをする際に必要になります。

レンタル金額については、ちょっと恥ずかしいですが、私は「レンタルしたいけど持ち込み料が…持ち込み料が…」と粘りに粘って、実際にレンタルする店舗で持ち込み料まで負担してもらいました。
「そんなにも気に入っていただけてるのなら…」と(笑)

参考になりましたら幸いです。
どうか、素敵な結婚式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答者様が言ってくださるように、一生に一度ですものね。持ち込みも視野に入れて考えたいと思います。

割引が大きいだけに、「一点ではうちも持ち込み料負担は厳しいです」と気に入ったショップの担当の方に言われて納得していたのですが、回答者様のように、少し粘ってみたいと思います(笑)。
また、ご忠告くださったように持ち込み料以外の料金の違いについても、式場のプランナーさんに確認したいと思います。

私も持ち込みしましたよ。

提携のドレスショップでは、気に入った物がなかったので・・・私の友人も持ち込みしたようです。

私は、ドレスは絶対自分が一番気に入った物しか着ないと決めていたので最初から持込を視野に入れて、衣装持ち込み無料の結婚式場を選びました。
持ち込みの際に面倒なのは、式場に衣装が搬入された時ちゃんとレンタルした物が合っているか自分の目でチェックする事です。靴のサイズはあっているか・付属品は揃っているかなどなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

会場は彼氏ともどもとってもとっても気に入ったので、ドレスのことは提携店できっと気に入るものがあるだろうと、それほど気にしていませんでしたが、いざ行ってみると、お店の雰囲気が‥。悪いわけではないのですが、なんとなく私好みでないのが気になっています。

提携店をもう一度見て、どうしても気に入るものがなければ、持ち込みも積極的に考えたいと思います。