電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの10ヶ月のMDが アトピーかアレルギーで皮膚がただれています。
なり始めたのは二ヶ月ぐらい前で 医者に見せたところ
アレルギーがあるかもって言われました。
あと 清潔にしたほうがいいと言われ、それ用のシャンプーと薬をもらいました。

何が原因かもわからないので、おやつも控えています。
ごはんも変えたりしてます。
少しはよくなった気はしますが、完全にはよくなっていません。

アレルギー体質だとどんなことが有効的なのか教えてください。
よろしくお願いします。

(文章が下手ですいません)

A 回答 (3件)

こんばんは。

そうですね。
あくまでも今の獣医さんが信頼出来なければ・・・ですが。
信頼出来そうなら、他の病院へわざわざ通う必要はないと思いますよ。
ミニチュア・ダックスは先天的・遺伝的な疾患を抱えている場合が多いです。
これはペットショップの「儲け主義」に原因があります。
繁殖場での「無理な繁殖」や「遺伝的疾患を持っている犬を使った繁殖」「早過ぎる交配」「抵抗力を母親から引き継ぐ間もなく引き離される事」等々、ペットショップや繁殖場による「犠牲者」が多く産まれています。
仕事柄、動物病院へはよく行きますが、ダックスの殆どが「後ろ足がまともに使えない」子達です。原因が判っているだけに可哀相でなりません。
「ブリーダーさんから購入すれば大丈夫」というのも、あまり当てにはなりません。全てのブリーダーさんが「良心的」な訳ではありませんから・・・
早く良くなる事を祈っていますね。

うちのワンコも、雑種ですがアレルギー持ちですよ。「牛肉アレルギー」と人間で言うところの「アトピー性皮膚炎」みたいなものを抱えています。牛肉はアレルギーと判った時点で食べさせないようにしています。フードを買う時も、表示をよく見て、原材料に「牛肉」と書いてあったら、どんなに有名なメーカーの物であろうと買いません。
皮膚炎の方は、薬を縫ってもすぐに舐め取ってしまいますから、時々「抗生物質」をもらって飲ませています。でも、この方法は、続け過ぎると効果がなくなってしまうのと、別の副作用が出て来る可能性が高いので、よほど酷い時しかもらわないようにしています。
普段から注意して、痒い所を「ガジガジ」始めたら「止めっ!!」とコマンドを出すようにしています。暫くは止めますが、時間が経つと、また「ガジガジ」始めます。そしたら、また「止めっ!!」とコマンドを出します。この繰り返しですね。愛犬との根比べです。痒いから「ガジガジ」したいのは解りますが、噛み過ぎたり、舐め過ぎたりすると、更に悪化するので、可哀相ですが止めさせるようにしています。
    • 0

こんばんは。

皮膚関係の病気には以下のようなものがあります。
「毛包中症(デモデックス症)」・・・頭部・首・前足など、皮脂腺の多い部分を中心に、長期に亘る脱毛が起こり、皮膚が赤くなります。少しずつニキビのような膿胞も出来、皮膚のただれも起きます。進行すると患部が化膿し、痒みを伴い、患部は一箇所から数ヶ所。時には全身に見られる事もあります。原因は「毛胞虫」の寄生によるもので、細菌の二次感染を抑え、殺ダニ効果のある薬の投与、殺ダニ剤の薬浴を行います。治療は長期に亘りますが、ワンちゃんの免疫力を上げ、完治させる必要があります。
「白癬症(皮膚糸状菌症)」・・・目の周囲や耳、皮膚の柔らかい部分に円形の脱毛が起こります。痒みは殆どなく、脱毛後の皮膚にフケ状の細かな瘡蓋が出来、その周りが赤みがかった腫れが見られる事があります。人間に感染します。原因は、簡単に言うと、人間で言うところの「水虫」です。全身の被毛を刈り、抗真菌薬を投与します。完全に取り除くには、この行為を何度か繰り返す必要があります。完全に治すまで治療が必要です。
「アトピー性皮膚炎」・・・生後六ヶ月~一、二歳で発症するケースが多く、お腹や顔、足、腋の下などに皮膚の炎症が起こって赤くなります。非常に痒いので患部を引っ掻きますので、皮膚が爛れたり、傷が出来たりします。外耳炎を併発しているケースが多く、また慢性化し易い為、一時的には治っても再発する事が多い、厄介な病気です。原因は遺伝が主なものだそうです。副腎皮質ホルモン、抗ヒスタミン剤、免疫抑制剤、インターフェロンなどの薬物治療によって痒みを抑え、同時に食餌療法も行います。原因となっているアレルゲンを特定し周囲から遠ざける事が必要です。
「接触性皮膚炎」・・・口の周り、腹部、内股、陰部、肛門周辺や首輪が接している部分などに皮膚炎が起こり、皮膚が赤くなって痒みや水泡が出たり、脱毛したりします。こちらも原因となっているアレルゲンを特定し、周囲から遠ざける必要があります。

位でしょうか?これらが原因とは限りません。ちゃんとした検査と診察を受け、確実に原因を突き止めた上で、治療を考える必要があります。
動物病院にも「セカンドオピニオン」というものがあります。今の獣医さんでは心もとないと思われたら、他の獣医さんに見て貰うのも良い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
内容を見たかぎりでは 「毛包中症(デモデックス症)」にちかい
ような気がします。
今週にでも再度 病院に行き検査してもらいます。
一応 他の病院でも見てもらったほうがいいですよね??

うちは猫一匹と人間全員がアトピーです。

気をつけていることは、水分をたくさんとることです。毒(添加物、農薬など)をうすめるためです。
ドライフードを与えているのなら、お湯でふやかしてあげるといいと思います。(うちの猫はなかなか食べてくれませんが・・・)
無添加で安心のフードなどもいろいろあるようなので、試してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今は ドライフードを与えているので 色々試してみます。
あと 無添加のドライフードも探してみますね。
お返事ありがとうございましたm(,,)m