電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13歳のミニピンです。前足のつけね(人でいうとワキですか)とても痒がっています。アトピーのようにガサガサになっています。かかりつけのお医者さんによるとカビだそうで、サージカルスクラブというのをもらって毎日洗っています。が、そのスクラブ香料もとても強く、界面活性剤だし、私には除菌も出来るジョイのように思えて仕方ありません(色もいっしょだし)。小型犬だし刺激が強すぎるのではと思われるのですが、安心して毎日使い続けていいものでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

カビによる皮膚炎とのことですが、カビ、つまり真菌は、顕微鏡で検出されているのでしょうか?あるいは真菌の培養・同定も行っているのでしょうか?こういった情報がないと、本当にその病気が真菌による皮膚炎であるかは分かりませんので、そのあたりを良く獣医師に確認した方が良いでしょう。
 真菌性の皮膚炎ということで診断は間違いなかったとしても、現在では真菌性の皮膚炎に対する治療としては内服薬が一番効果が高く、一般的です。そのあたりも獣医師に良く確認してみた方が良いかもしれません。
 場合によっては別の獣医師の意見を求めてみるのも悪いことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。顕微鏡でみていただいていますが、カビの種類等についてはこちらも詳しく確認はしませんでした。お薬は抗生物質です、として内服薬を頂いています。服用させてから3週間位です。もう少し様子を見て改善しなければ別の先生にかかることも考えてみます。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

私の家で飼っているシーズーも皮膚病を持っていて、最初の獣医の所では分からずとりあえず痒み止めの錠剤をもらってました。あと薬用シャンプーです。最初はとても調子が良かったのですが、何かが原因でひどくなり違う獣医で診てもらいました。その時はわきの下の皮膚(フケらしきもの)を採って顕微鏡で診てもらったのですが、マラセチアという細菌が異常に増えて炎症を起こしているということが分かりました。マラセチア皮膚炎です。治療には錠剤を約1ヶ月投与され完治することができました。ただ原因は何かというのは残念ながら分からないということでした。再度診てもらったほうが良いと思います。
うちで使っているシャンプーは低刺激の植物性薬用シャンプーを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。抗生物質を服用させていますが、改善がみられないのはシャンプーが原因かもと思うようになってしまいました。別の獣医師に相談してみることも考えています。