アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二人目妊娠中8ヶ月です。上の子は1歳8ヶ月です。

上の子に使っていたコンビのゼウスターンを産まれて来る子に使って、新たに1歳から使えるチャイルド&ジュニアシートを購入予定です。

今、検討しているのがプリムキッズです。

実はスペースを考え、場所をとらなくて、つけはずしが簡単な「ファンキッズ」を先日購入したのですが、子供は特に嫌がることなく乗っているのですが、どうしても寝てしまったときにとてもかわいそうな体勢になってしまって、すぐに目覚めたりしてしまうし、首への負担なども心配になり、また新たに購入しなおそうと思っています。

プリムキッズにこだわっている訳ではありませんが、プリムキッズのような形の背もたれ付き&インパクトシールド付きのものを考えています。

そこで軽自動車に乗られている方で、後部座席にチャイルドシートと二人目のジュニアシート(背もたれつき)を付けていらっしゃる方おられますか??

店頭などで大きさを確認しても実際に乗るのかがイマイチ分からなくて・・

ちなみに、軽自動車はスバルのプレオです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

リヤシートが極端に広くなく、しかし大人4人乗るには必要充分な広さの軽ワンボックスバン(ワゴンじゃないよ)に、プリムキッズプラスプロテクトと、レーマーの「ベビーセーフプラス」を2つ付けてみました。(ふだんは小型ワゴンに)
結果、余裕です。

パパ、ママ、爺、婆の全員の身長が170cm以下と、平均より小柄な我が家の場合は、ベビーシートを運転席の後ろにつけても余裕の運転姿勢を取れますし、助手席の後ろでもOKです。

新規格軽の横幅はどれも一緒なので、横向きのベッド型以外大丈夫でしょう。
ただ、車によってはプリムキッズのバックルを差し込むところが窮屈になりそうかな?普通車にチャイルドシート3つ並べるよりは遥かに余裕ですが。

ゼウスターンは台座が高い分、前席の背もたれに接触する可能性があると思いますが、今まで後ろ向きで取り付けていたわけですよね。
それよりはプリムキッズの方がスペースを取りません。

ところで、寝た時の姿勢はファンキッズと一緒で、机に突っ伏す感じですよ。まるっきり突っ伏す前にヘッドガードに寄りかかるので、だいぶ良いのかな?うちの子はプリムキッズプラスプロテクトで爆睡してくれますが。
側面衝突に対してはファンキッズよりマシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
軽自動車でもチャイルドシート2台つけれると聞いて安心しました。
確かにゼウスターンは縦の幅とります・・今までは助手席の後ろにつけていて、助手席は結構狭い状態だったんですが、運転席の後ろにつけてみたら、なんとかいけそうでした。旦那が運転する時はちょっと窮屈そうですが・・
つける場所は都合のいいように変えてみて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

うちはスズキのアルトですが、後部座席にゼウスターンとプリムキッズを付けていました。広さは充分でした。でも今はプリムを助手席にゼウスを助手席後ろに付けています。乗り降りは同じ面で出来るので、お子様が一人歩きしだした時などは、結構目が行き届きますよ。車内でも一目で2人の子供が見渡せて楽でした。後ろ向きシートでないプリムなら助手席も大丈夫ですよ。色々お話も出来るし、子供も案外喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ軽自動車でゼウスターンとプリムキッズつけていらっしゃったんですねっ!安心しました。横幅がどうかなと心配でしたので・・
プリムキッズは助手席でも大丈夫なんですか?!エアバッグ装備の助手席はほとんどのものがダメなのと思っていました。
また色々つける場所も試行錯誤しながら軽自動車で頑張って4人乗ろうと思います。
ありがとうございました!