電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャイルドシートをもらう約束をしました。

もう、三年間使っているチャイルドシートなんですが、安全性は大丈夫なんでしょうか?
お古は、やっぱり危ないですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



プラスチックには経年劣化があります。特に紫外線を浴びると弱くなります。砂場用のオモチャなんかは数年でボロボロです。
また、スキーブーツも5年くらいで滑走中に突然バラバラになることがあり、業界で「警告」しています。(スキーブーツは柔軟性が必要なので特殊な素材ってこともありますが)

チャイルドシートの場合、メーカーから具体的に何年という指標はありませんが、6年も8年も経つと怪しくなってきます。
3年くらいならさほどでもないのですが、4歳迄使えるタイプだとして4年後は既に7年。ちょっと微妙ですね。
途中適当なところで「チャイルド/ジュニア兼用型」に切り替えると考えれば許容範囲だと思います。

あとは、次の項目をチェックしてください。
・事故暦は無いか。強い衝撃を受けたことはないか。
 カバーをめくってみて白く変色しているところが無いかチェックします。カバーの汚れよりもこっちが重要です。

・新生児から使える物であれば新生児クッションは付属しているか。
 旧タイプのチャイルドシート×リヤシートベルトに「ALR」という装置の無い車の組み合わせの場合は「ロッキングクリップ」という金具が必要な場合があります。これが必要ならまだ500円くらいで手に入ります。

・説明書は付属しているか。
 メーカーによっては取り寄せられたりPDFファイルで見られることもあります。

・最近の安全基準に適合しているか。
 例えば国内基準の場合は型式認定の「自」マークがワラジ型というかマウスみたいな形になっている製品は2003年以前の基準なので要注意です。
 チャイルドシートは国土交通省の関係機関で安全試験をしているのですが、旧基準の頃は「推奨せず」が続出でした。
※最新の基準に適合しているハズなのに「推奨せず」な製品もありますが…
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment …
安全試験で「推奨せず」は勿論、「腹部を圧迫している」という結果が出ている製品も避けたほうが良いです。

・車に適合しているか。

これらをクリアしていれば、製造後3年程度ならまぁ「許容範囲」だと思います。

この回答への補足

まだ3歳なので製造も2004年か2005年だと思います。

くわしく返答いただいて本当にありがとうございます

補足日時:2008/06/02 13:25
    • good
    • 1

追伸です。



チャイルド/ジュニア兼用型などで6年~10年使えるタイプがありますが、こういうのは途中でハーネスを外して子供と本体ごとシートベルトで抑えるジュニアシート式になります。
ジュニアシート式だとハーネス式として使う場合と異なってシビアな引き裂き強度が発生しないので、長く使えるカラクリになっていると思います。

あと、コンビの「プリムキッズ」シリーズ(10年使える物。廃盤)なんかは長寿命プラスチックが使われているとか何とかカタログに書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに使えるタイプもあるんですね。
ありがとうございます。
勉強になりました

お礼日時:2008/06/02 13:28

取説や付属品など揃っていますか?


以前販売店で働いていたこともあり、そういうお客様もいたのですが、ちょっと前の型だとロッキングクリップが別途必要だったり、取説がなく固定方法がわからない等、来店される方もいらっしゃいました。
ベッド型のタイプも車によっては取り付けできなかったりしますよ。

お友達が使っていたのなら、きっと傷みも少ないし使って、という感じでしょうから、頂いたらご自分でも点検してみてくださいね。
捨てずに・買わずにリサイクルってすてきなことですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 13:25

こんばんは、aromaangelさん。


常識的に考えると安全な筈です。

チャイルドシートは0歳児から満6歳までの期間の使用に耐えられるように設計されているからです。

前の所有者が正しい使い方をしていたのであれば何の問題も無いと思いますが、譲渡以前の使用状態が判らない場合は不安を感じるかも知れませんので不安な場合は以下の事を確認して下さい。
プラスチック部分のヒビなどが無いか、ベルトの取付け部の状態、ベルトの何処かにほつれや切れ目などは無いかを確認してOKならば大丈夫だと思います。

我家は2台のチャイルドシートに3人の子供達を順番に乗せて6年間使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4歳までのチャイルドシートみたいなんですが。

兄弟いるとだいたい一緒に使いますよね。
買いなおす人はそうそういないですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 13:24

そうですね


事故のとき衝撃を吸収できないとか正しくホールドできないとかいうことも考えられます

そのへんがきちんと確認できる方法があるなら大丈夫でしょうけれども

形だけじゃしょうがないですもんね・・・

http://www.ewoman.co.jp/kuruma/childseat/11.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそのとおりで。

お礼日時:2008/06/02 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!