プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週金曜日の18時03分発の「のぞみ141号(700系)」で東京から新大阪に行きます。幼稚園年長2人・年少1人と大人2人の計5人で利用します。1時間ほど前に並んで二席並びの自由席を2つとって、子供3人を二席に座らせたいと思っているのですが、この時間の自由席は座れずに立ち乗りされる方もいらっしゃるような混雑はありますか?
また混んできた場合、子供たちはどかさないとダメでしょうか?(年少のほうは膝の上に座らせることは可能ですが、年長児の双子は体格が大きく、膝の上はきついです・・・)
最悪大人2人が立って2席空け、子供たちはそのまま座らせても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

今週の金曜日、午後6時3分発ののぞみにご乗車されて新大阪まで、自由席で御旅行はいささか無謀ではないでしょうか。

まだ日時があるので、指定席でご旅行されることをお勧めします。多分指定席まで、人が立つ時間帯のようなので、お子様が自由席にお座りになっていると、相当その場の雰囲気は悪くなりそうです。お答えにもありましたが、この時間帯であれば車掌も「自由席では、一人でも多くのお客様がお座りになれるよう、お子様はお膝の上でお願いします」と車内放送を流すのがごく一般的です。勿論社内が混雑していて、車掌は社内を回るなんてことはないようです。
自由席をご希望、でそれも一時間前からお待ちになれるなら、なにも6時台を選ばれずに、5時前ののぞみをご利用になれば(早ければ早いほどすいている)自由席でも問題なさそうですが。それこそ4時台後半(ようは単身赴任のサラリーマンが乗らない時間帯)ならがらがらだと思うのですが。
金曜日の5時から6時半の自由席だけは大人でも乗りたくはありません。
特に品川、新横浜からの混雑は・・。
    • 0

あまりに時間帯が悪すぎますね。

141号は品川は停車しないのぞみですが、新横浜で混む可能性は十分です。
金曜はめちゃ混むので、かなり増発されてるのですが、指定席が一杯になることもしばしばです。

今からでも指定に変更されることをお勧めしますね。
なお、今お持ちののぞみ特定特急券には、新幹線自由席特急券と書かれていると思います。のぞみ、ひかり、こだまどれでも乗れますよ。
ただ、新大阪行きのこだまは、16:56で、次が19:23となりますから、予定より大幅に時間帯が変わってしまいますね。
土曜の朝に変更できませんか?
土曜ならば、7時台以前ののぞみならば、自由席はガラガラです。(N700系の6時ジャスト発ののぞみは人気があるかもしれません)
自由席特急券は2日間有効なので、土曜もそのまま使えます。
    • 0

指定席買うべき。

ガキ連れには 日時があまりにも悪い

規約がどうあれ ガキが座ってるのを
気分よく思う大人はいない。

あまりに混んでくれば車掌も一言言うだろう。
    • 0

>1時間ほど前に並んで二席並びの自由席を2つとって

そこまでされるなら、「こだま」で行くという手がありますよ。
こだまの自由席、それも1号車などでは、三島あたりを過ぎると
かなりガラガラになります。親子5人が向かい合わせ6席を使っても
特段問題になりそうな混雑は、新横浜~三島あたりを除けばありません。
発車直前でも多分1号車あたりなら充分に座れますし。

まあ、東京-新大阪で4時間ちょっとかかっちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少々時間はかかっても、そちらの方が問題なく乗れそうですね。しかしながらもう「のぞみ特急券」を購入済みなので・・・。今後の参考になりました。

#1です。

少々つけ加えます。
まず、未就学児が自由席で乗車券・特急券とも不要なのは、定められたルールですから、
原則何の問題もありません。

万一、自由席が混雑して、通路に立ち客が出るような事態になっても、お子さんを立たせてはいけません。
どうしてもという場合でも、親御さんが代わりに立つようにしてください。

体の小さなお子さんは、座席の取手にうまくつかまることができません。
揺れる車内で未就学児がよろけていたら、周りのお客さんも気が気ではありませんし、
揺れるたびに「キャーキャー」騒がれても、かえって周りに迷惑となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし混雑したときはもちろん親が立つつもりではいますが、それでも子供が座っていることにいい思いをされない方が居るかもしれませんね。

金曜日の18:00頃というと企業戦士達が疲れた身体を引きずって

また、単身赴任者が我が家へ帰る頃です。
ルール上は許されるとしても周りからは白い目で見られます。
場合によっては怒鳴られる場合も有ります(一度見たことがあります)
楽しい旅行が嫌な旅にならないようにお考え下さい。
大人一人分で乗れるのですから子供料金で二人分買ったら?
もちろん席が空いていれば問題ないと思いますが。
親が立っても同じ事です。
無料の子供が座っていることに問題があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料で乗る子供が座っていることに問題・・・とのこと。規約上は悪いことはしていなくとも、肩身が狭くなってしまうのは仕方のないことですね。

規則上は、未就学児の運賃・自由席特急料金は不要ということになっており、空いている席に座らせることも問題はありません。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …

指定席に座らせる場合、半額の運賃・特急料金が発生します(ひざの上なら不要)。

自由席が混んできた場合の件ですが、規則上は特に何の規定もありません。
ただ、「タダ乗り」している子供が座っていて、ちゃんと料金を払っている人が立っているというのは、道義的に考えて変ですよね?なので、私は混んできたら子供は立たせるべきであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん混雑してくれば席を空けるつもりではいます。

のぞみの自由席は意外と混んでいません。

私も新幹線はよく利用しますが、
ここ数年自由席で座れなかったことは皆無です。
たしかに金曜日の夕方下りという混雑する時間帯ではあるものの、立ちが出るかどうかは微妙です。
今週であればまだ夏休み前ですし、繁忙期にもかかっていません。

また、東京始発の場合、自由席がいっぱいになれば大半の人は次の列車を利用します。
この時間帯は列車本数も多いですから、座れなければ10分後ののぞみ69を利用するでしょう。
ですから、通路までいっぱいになるような混雑は考えにくいです。

お子さん3人を2席に座らせるとのことですので、それなりに気を使っておられますし、
それで十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん細かく教えていただき参考になりました。