ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

少々長い質問になります。よろしくお願いします。

現在Vodafoneのプリペイド携帯、シャープのV302SHを使っています。ケータイ自体ほとんど使うことがないので、プリペイドで十分なのですが、ホワイトプランの方がビミョーに安そうなので、変えようかと思っています。
 元々上記機種がとても気に入ってて、この機種のままプリペイドを解約すれば新規にホワイトプランが使えると勝手に簡単に思っていたのですが、VodafoneのだからSoftbankのホワイトプランは使えないといわれてしまいました。 そこで急遽機種を見てきました。2年は解約できないとなると、現段階で機能が充実している方がいいかとも思うのですが、3機種ほど迷っているので使い勝手など教えていただけるとうれしいです。

812SHのイエロー、810Tのピンク、811Tのオレンジか赤

イエローは持ったカンジが四角いので、手の小さな私にはゴツイカンジもします。200万画素なのが気になります。
 810Tはお財布ケータイとしては使わないので、機能がなくても問題はありません。GPSナビ、年に1度使うか位ですが、あったら便利ですよね?
 811Tは音楽を聴くのによいのでしょうか?あまり出かけたりしないので、そんなに音楽を聴くこともないかと思いますが、他と比べて音色が良いとかあるのでしょうか。

色や形はもっていれば慣れてしまいますし、そんなに問題にはしないのですが、機能と使い勝手を教えていただけるとありがたいです。

料金プランですが、私は電話としては週に一~三回の使用(1回も使わないこともw)、メールの方が使います(必要なのは週に1~2通w 今は使わないともったいないので、どうでもいい遊びメールが主です)。ほとんど他社のケータイとのメールでのやり取りが多いです。 こんなものなので、今のプリペイドでも十分なのですが、どうせならwebメールというのでしょうか?待ち受け画面のダウンロードなどしたいなとも思います。企業などの「空メールを送って登録」が、今は出来ないので、それはできればやりたいです。

この程度の使用でしたらホワイトプラン+ベーシックパックで大丈夫でしょうか?また現在は月1500円程度で持てていますが、変えてもその程度で済むでしょうか?他のプランの方がお得でしょうか。パケットし放題980円あたりもつけたほうがいいでしょうか。

6日までにプリペイドを更新しないと残金がパーになってしまうので、それまでには決めたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

根本的に勘違いな所も多い様です。

一度SoftBankショップでキチンとした説明を受けられた方が良いです。
それとも説明を受けた店が悪かったのか。。

V302SH、そのままでホワイトプランに変更が可能です。
別にJ-PHONEの頃の機械でも大丈夫ですよ。
プリペイドからの移行でしたら契約事務手数料も免除です。

またおそらく2年間変えられないという意識をお持ちなので「新スーパーボーナス」による2年ローンで機種を買う販売方法は少しご存知なのかと思いますが、811T以外はご希望の金額ではおさまりません。

812SHと810Tの割賦金は2200円、特別割引2200円。
811Tの割賦金は1280円、特別割引は1280円。
同じ様に2年使えば機種代金は実質0円に見えるのですが、特別割引は機種代金を直接割引くものではなく、基本料金や通話料などの使用料金から割引くために、使用料金が2200円に満たなくても812SHと810Tは2年間は必ず2200円の請求が来ます。

値段を考えるなら811Tでないと1500円以内に収める事は不可能です。
これはここの文章で書いてもなかなか理解が難しいでしょうから、改めて詳しいショップでもう一度説明を聞いて下さい。
説明が上手な店員さんでしたら図などを書いてしっかり説明してくれます。
しかしwebメールや待ち受け画面を取り込むならもともと今まで使用していなかった事を使用する分、料金は高くなりますね。
ホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケットし放題にするべきで、その場合は2500円くらいは覚悟して下さい。
また空メールを送って登録などは、迷惑メールが増えますし、ワンクリック詐欺などのトラブルにいずれ合う事が予想されます。
もともと携帯電話に詳しい人はそんなものはほぼ利用しませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
>V302SH、そのままでホワイトプランに変更が可能です。
 やっぱり出来ますか! 実は事前にソフトバンクのウェブのお客様相談でメールで問い合わせをした所「電話番号はそのままで使用できます」なるなんともあいまいな返答が来ました。今日はショップでできるはずだ!と粘ったのですが、vodafoneだからダメと断られました。もう一度聞いてみます。機種変更しなければその点の値段の問題はないので、一番良いのですが。

値段的には811Tですか。その辺ももし機種変えるようでしたら、詳しく聞いてきます。ありがとうございます!

空メールでの登録は、某キャラクターのサイトや大手レンタルビデオショップの登録などですが、それも危ないでしょうか?なにせケータイは本当に仕事メールと電話にしか使わないので、まったく初心者です^^; 

2500円で某クマの待ち受けが手に入るのはうれしいですが、やはり私程度の使用だったらプリペイドで十分な気もしてきました。もう少しよく考えて、ショップでも説明してもらってから考えたいと思います。詳しいご説明ありがとうございました!!