電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。私は18歳の高校生です。
家族構成は父・母・祖父・祖母・姉(現在一人暮らし中)・私・妹の7人家族です。

今回相談したいのは母のことなのですが、私の母はデリカシーがない人です。
もっと具体的に言わせてもらうと、私が知られたくないことを平気で家族の前で言ってしまうんです。
私くらいの年代の女の子って、体のことで悩みがあると、まず打ち明けられるのって家族では母親だけだと思うんです。(少なくとも私はそうです)
恥ずかしいのですがこないだ性病にかかってしまい、すぐに母が私の洗濯物を見て気がついたらしく、「明日婦人科に行ってきなさい」と言われました。これだけなら全然いいのですが、なぜかいつも父親がいる場所で必ず私に言いなおすんです。(このときは車の中で「お父さんにお金もらって婦人科行ってきなさい」といきなり言われました)
結局急いで行ったので父からお金を受け取らずに一人で受診し、会計も自腹で済ませたのですが、それを後で母に言ったら、次の日の朝、父が私が寝ている間に枕元にお金を置いてくれていました。その日の夜に、家族が集まる居間で急に母が「お父さんに婦人科の医者代置いといてって、お母さんが言っておいてあげたのよ」と言い出しました。私と父が黙っていると、母がまた「あら、お金いらなかったの?」とか「いらないならお母さんが使うから返して」など言い出す始末。
私はもう嫌になってその場を離れ、ひとりで部屋にこもってました。その後父はそのことについて何も言ってきません。

こういう似たようなケースは前にも何回かありました。そのたびに幼少時から「嫌だなぁ」と思っていて、実際母にもそういうことを言うのはやめてと言っているのですが、本人に悪気は無いらしく、むしろ「なんで?」といわれてしまいます。
私が思春期で過敏になってしまっているということもあるのだと思いますが、母を信用して話しているのになんで簡単に話してしまうんだろうと涙が出てしまいます。父に話してもいいけれど、せめて私がいないところで話すなどして穏便に済ませてほしかった、と思います。

今回の件で好きな母が嫌いになりそうで自分が怖いです。
母のこと、はこういう人間なのだ、と私が諦めるしかないのでしょうか・・・?
似たような母親を持つ方やこういう性格の母親の意見も聞いてみたいです。

長々と書いてしまって申し訳ないです。ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

私の母もそんな感じです。

独身のころは
思春期のころ、お風呂の窓を閉めて入浴していると、
誰も見ないわよと勝手にあけてくる
父との入浴を、強要する
私のパンツについていたおりもののことを、私の前で話題にする。

結婚してからは
子供がなくと、父の前でも『すぐ授乳しなさい』とか
実家に夫と泊まったときなど
夫の前でも、お風呂あがり母は全裸でそのまま出てくる とか
夫と二人で寝ていると、いきなりノックなしでドアをあける とか

質問者さんと比べると、ささいなことですが、
全くデリカシーが ないと思っています。

いやであったことを、そのつど伝えるしかないと
思っていますが、たいてい逆切れされてしまいます。
家族なんだから、気にしすぎ~
あんたが神経質~

私は30代ですが、
母とは価値観が違うので、しかたないとあきらめています。

悪い人ではもちろんないですが、人がいやだと
思うことが、自分の価値観が強すぎ
理解できないというか。

今後 家をでて独立すればかなり楽になるかと思います。
    • 2

私は、3人の子供がいます。

(まだ幼稚園ですが女の子もいます)
お姉さんに相談とかしたことありますか?
お姉さんがいるのなら相談してみるといいでしょう。
女性だから、思春期だからとそういった事は考えず、ただ子として
親として父親にも知っておくべきというかそういう考えを持っているのかもしれませんね。私はですが、父親に知られる事に抵抗はありません。なぜなら、それはあくまでも父親にすぎないからです。
お父さんが、何も言ってこられないのであれば、本来気を使うべき母親より父親のほうがあなたに気を使ってくれているのかな~と思います。
お父さんが「女の子で自分に知られたくないこともあると思うから、
いちいち言わなくていい」とお母さんに言ってくれたら少しはラクになるのにね。お母さんが「なんで?」と全くあなたの気持ちが理解できないということは、お母さんのあなたくらいの時は、家族がオープンだったのではないでしょうか?2人で一度話してみればどうですか?
子供の時は、嫌ではなかった?とか。私は、すごく嫌だからと。
    • 0