アリエリコンプレックスとメディアコンプレックスとは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


よく分からないのですが、心理学だと、「コンプレックス」は、「感情複合」の意味です。それ以外にも色々意味があり、「複合施設」のような意味で使われます。

アリエリ・コンプレックスは、アリエル(エリエル)・コンプレックスではないかと思います。つまり、aerial complex で、「aerial」とは、「空気の・飛行機の・航空機の」という意味の形容詞です。

心理学の用語だと、推定ですが(そういう言葉はみつからないようなので)、アリエル・コンプレックスは、航空機に関する感情複合、例えば、飛行機に乗ることが極度に恐ろしいとか、搭乗していると、不安感でパニックになるなどかも知れません。(あるいは、空中が怖い、高所恐怖症のようなものも入るのかも知れません)。

メディア・コンプレックスは、メディアに関する感情複合、例えば、複数のメディアから色々な情報が流れることに不安を感じ、テレビや、パソコン通信や、音楽や映像やニュースなどがメディアから流れることに、不安感や苛立ちを覚えるというような状態でしょう。

「複合施設」の意味なら、メディア・コンプレックスは、メディア複合施設で、マルチメディアの商品を置いていたり、そういう設備を備えている場所でしょう。

アリエル・コンプレックスは、航空機設備の複合施設で、空港などが、複合構造を持っているものを言うのかも知れません。「高空複合施設」で、色々な種類の航空機に対応した施設とか、別の意味の多様な対応性を持った施設かも知れません。
 
    • good
    • 0

アリエリコンプレックスはわかりませんが、メディアコンプレックスとは本やCD、ビデオ、DVDなどのいろんなメディアを1つの店舗に集めて提供する店のことです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長コンプレックスがひどいです。

高3の男なのですが身長が166cmしかなく、常に激しい身長コンプレックスを抱いています。
恋愛において不利であることはもちろんなのですが、なによりも常に人から見下されることが嫌です。
最近、特に身長コンプレックスがひどく、外に出るだけでとても憂鬱になってしまいます。
今まで、身長コンプレックスを解消するために、勉強を頑張ったり、体を鍛えたり、常に他人の気持ちを考えて行動するようにしたり、などいろいろと行ってきたのですが、未だ根強いコンプレックスを抱いています。
そこで質問なのですが、これからこの身長コンプレックスとどう向き合っていけばいいのでしょうか、またどうすれば乗り越えることができるのでしょうか?
本当に悩んでいます、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おれ、167cmだけど。
学生の時に、もっと身長がほしいなと思いましたが、
伸びないので、諦めました。

>恋愛において不利であることはもちろんなのですが
あなたがそう思うからです。1cmしか違わない私も一緒にしないでください。
高身長だったら、女性にモテると思っているのでしょうか。
いかがでしょう。



日本人男性の平均身長は知っていますか?170cm位です。
あなたは4cm足りないだけ。
平均170cmなら、180cmもいて、160cmもいます。


そうすると、男性の半数は、
外に出るのが憂鬱にならないといけないですね。

Qアイデンティティ・コンプレックスって何でしょうか?

このカテゴリーでよろしいのか解りませんが、質問します。
ふと何かで聞いたのですが、アイデンティティ・コンプレックスとはどういうことでしょうか?多分テレビで流れていたのを聞いたんだと思うのですが、中身を見ていないので解りません。アイデンティティとは、自我同一性と呼ばれていわゆる、『私が私である』と思える状態の事ですよね。それに対してコンプレックスを抱く?よく解りません。
例えば、勉強ができるというのを自分のアイデンティティとしてる優等生がいたならば、その勉強ができない状態になってしまったら、それはコンプレックスとなるのでしょうか?これはどちらかと言うとジェンダー的な問題だと思うのですが、独学でかじった程度ですので間違っていると思うのですが・・・その点の指摘など、
解りやすい回答、アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

「コンプレックス」(complex)という言葉は、一般に「劣等感」で通っていて、「勉強ができるというのを自分のアイデンティティとしてる優等生がいたならば、その勉強ができない状態になってしまったら、それはコンプレックスとなるのでしょうか」という発想になりがちですが、もともとは「コンプレックス=劣等感」では、ありません。

complex を英和辞書で引くと「複雑な、理解しがたい、複合の」と出てきます。名詞でも「集合体、複合体」という感じで「劣等感」という意味はありません。心理学の用語で用いられた場合も、同様で「複合、コンプレックス、固定観念、(理由のない)恐怖感」となっています。この用語を心理学の分野ではじめて用いたのは分析心理学者のC.G.ユングだといいます。まぁ、ざっくりと言ってしまえば、心の引っ掛かりとか、つまづきみたいな感じでしょうか。「マザコン」という言葉がありますが、あれを「母親に対する劣等感」だと考える人はいませんよね。母親に関する情報に過剰に敏感になっている心の部分とでも言った方がいいですよね。「母親が好き!」でも「母親が嫌い!」でも、どちらでも「マザコン」になり得ます。

さて、「アイデンティティ・コンプレックス」ですが、いままでの話の流れから行くと、つまり「アイデンティティについての心的複合」のことですよね。簡単に言ってしまえば、「私が私であること」に過剰になる人たちのことだと思います。「自分探し」とか、「本当の自分」とか、そこから派生して「本当の仕事」、「自分らしさ」、「自分らしいファッション」、「自分らしいネイル」、「自分らしい化粧」…そういうものを過剰に、とは言わないまでも一生懸命求めている現代人の諸相をさして、「アイデンティティ・コンプレックス」という言葉が使われたのではないでしょうか。言い得て妙ですね。その状況を詳しく知りたい場合は、香山リカさんの『〈じぶん〉を愛するということ』(講談社現代新書)をおすすめしておきます。「コンプレックス」については、河合隼雄さんの『コンプレックス』(岩波新書)がおすすめです。

ちなみに「劣等感」を「コンプレックス」であるとしたのは、精神分析家のA.アドラーです。ですから、「劣等感」は英語で言えば、 an inferiority complex 、つまり「劣等感コンプレックス」となります。

「コンプレックス」(complex)という言葉は、一般に「劣等感」で通っていて、「勉強ができるというのを自分のアイデンティティとしてる優等生がいたならば、その勉強ができない状態になってしまったら、それはコンプレックスとなるのでしょうか」という発想になりがちですが、もともとは「コンプレックス=劣等感」では、ありません。

complex を英和辞書で引くと「複雑な、理解しがたい、複合の」と出てきます。名詞でも「集合体、複合体」という感じで「劣等感」という意味はありません。心理学の用語で用い...続きを読む

Q身長が低くてコンプレックスが激しいです。

現在、高3なのですが身長が166cmしかなく、すごくコンプレックスを持っています。
身長が低いと、かっこよくないし女にモテないし、常に人から見下されているような気がします。
身長以外の面で、自分の価値を高めるために、勉強を頑張ったり、常に人に優しく接するようにしたり、体を鍛えたりしましたが、相変わらず身長コンプレックスから抜け出すことができません。
そこで質問なのですが、どうすれば身長コンプレックスから抜け出すことができるのでしょうか?
実際に、コンプレックスを乗り越えられた方がいるなら、是非お話を聞かせて頂きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は163cmの男ですが、まったくコンプレックスがありません。
だって、身長の数字なんて、目に見えないじゃないですか。

背筋を伸ばして、堂々と歩く。

これだけで、小さくは見られません。
たまに身長を聞かれて、答えると、だいたいみなさん驚きます。
170cmと少しあるように見えるみたいです。
とくにモデル体型でもなければ、顔が小さいわけでもありません。
自分で小さいと思ってないからでしょうね。

数字なんてしょせん「まぼろし」です。

Q質問します。「自己実現」と「目標達成」の違いは何ですか? 「自己実現の為に努力と強い精神力が必要」と

質問します。「自己実現」と「目標達成」の違いは何ですか?
「自己実現の為に努力と強い精神力が必要」と記すると目標達成と勘違いしているのかな?と受けられますか?

Aベストアンサー

おじさんです。
いい質問ですね。
一般に「目標達成」とは学校や企業などの組織の中で行われているものです。
学業成績や売り上げ目標などです。
一方の「自己実現」は個々人の内面の問題です。
自分の人生目標に向かって日々努力し、少しずつ近づいている状況を指します。

Q身長コンプレックス

みなさん、こんにちは。
僕は高二なんですが、身長が163cmしかありません。
ほぼ止まりかけです。
最近、この身長に絶望していて、
すごくコンプレックスに思っています。
このコンプレックスから抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。
本当に悩んでいます、解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日ストレッチをしてください。自分で思いついたもので構いませんが、できるだけ全身まんべんなく伸ばせるメニューを考えてみてください。あと、ケガをしないために正しいフォームで無理せずに行ってください。
あと、おすすめのサプリメントがあります。「伸身革命」というサプリメントです。寝る30分ほど前に牛乳で飲むことをおすすめします。詳しくは、ネット検索で調べてみてください。300粒入りで3000円前後だったかと思います。

高校からグンと伸びる人も多いのであまりコンプレックスに思わないでください。心に負担をかけるとそのせいで身長が伸びなくなってしまうこともありますので。

では。

Qこの夢は何ですか??私の求めるものですか?

この夢は何ですか??私の求めるものですか?

お世話になります。
26歳の男・独身=彼女居ない暦ですが、1年前に原因不明の腹痛に襲われ、夜間に病院に運び込まれ、死を覚悟しました。
そうしたら意識が抜けてきて、家族の呼びかけに反応できなくなり、痛みが消えました。
結局、死なずに生きています。

それからくらいだと思うのですが、夢にうなされます。
今は、両親が離婚して、私とも仲が悪く、虐待・裁判など、その他色々有りまして人間を嫌いになり、一人暮らしをしていますが、実家暮らしの時から毎朝&昼寝した時、私が家族(1歳くらいの子供を3~5人)を養っている夢を見ます。俗に言う、幸せな家庭です。

毎回、細かい内容は違うものの、夢を見る日は、同じような内容の夢を見ます。最近は、これ以外の夢を見たことがありません。
目が覚めて5秒くらいして『アホくさ』と思うのですが、さすがに1年も続くとノイローゼになりそうです。
正直、貯金もなく(借金は車を入れて200くらい)、不治の病(薬さえあればすぐには死なない)で、結婚する未来自体は放棄しました。
昔、何人か女性にアタックしたことがありましたが縁が無く、働き出して出会いも無くなり、女性自体に興味がなくなりました。

1.夢を見なくする方法は有りますか?

ゴロ寝をしても布団で寝ても、そんな夢だけしか見ないので、脅迫概念のようになり、頭がおかしくなりそうです。
最近は頭痛も酷いです。(1年前の頭のCTレントゲンは異常なしでした)

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

この夢は何ですか??私の求めるものですか?

お世話になります。
26歳の男・独身=彼女居ない暦ですが、1年前に原因不明の腹痛に襲われ、夜間に病院に運び込まれ、死を覚悟しました。
そうしたら意識が抜けてきて、家族の呼びかけに反応できなくなり、痛みが消えました。
結局、死なずに生きています。

それからくらいだと思うのですが、夢にうなされます。
今は、両親が離婚して、私とも仲が悪く、虐待・裁判など、その他色々有りまして人間を嫌いになり、一人暮らしをしていますが、実家暮らしの時か...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
ご返信、ありがとうございます。

貴方は、自分の生きたいように生きて良いと思います。
流産したり、早産したり、病気になったり、事故にあったりで、成人できない子供もいる中、不遇なことが続いても、ここまで生き抜いて来られたのは貴方に生き抜く力が備わっていたからだと思います。
だから、これからは、純粋に自分のための人生を生きて良いと思います。

御両親が何を思って自分が生まれてきたのか分からなくとも、これから何が起こるのか分からないまま生まれてきたのであっても、少なくとも、赤ん坊だった貴方は、外の世界が見たくて生まれてきたのだと私は思います。
男の人はお産が出来ないから分からないだろうけれど、出産をするときは、母親だけではなく赤ん坊も大変なんです。

私が長子を産んだときは初産だったので、槍が縦に突き刺さったように脳天からつま先まで、体の全てがメチャクチャ痛かったです。
陣痛の痛みは、電気が走ったようにビリビリと全身を駆け抜けて、絶対に槍が体を貫いているとしか思えませんでした。
拷問としか思えない痛みに苦しむ、その時間の多くは、体を九の字に曲げて、息も絶え絶えで、終わりなき道を瀕死状態で進むような心持ちでした。

よく、痛みに耐えかねて泣き叫ぶ人もいるけれど、私は気絶できるものなら気絶したいぐらい痛くて、振り絞るようにしないと声が出ませんでした。
そして、恥骨が押されているのが、はっきりと分かりました。
内側から、ハンマーで殴られているように激痛が走ったからです。
陣痛中は、全身が裂けそうに、稲妻に打たれたのか?と言うぐらいに痛いのですが、あれは赤ん坊にも それだけ負担が掛かっているはずなのです。

何故なら、母親の胎内から出ようと、赤ん坊も必死に満身の力を込めて骨盤を押しているからです。
赤ん坊が必死で、諦めないで外に出ようとしているから、その痛みが母親にも伝わるんです。
だから、赤ん坊はみんな、生まれたくて生まれて来たのだと私は信じています。
あんなに苦しい思いをしても誕生してくるのだから、生まれて来たくない赤ん坊はいないと思うのです。


>世の中に目を向ければ、無責任に生きる人たち多数。
生きるということは、こんなにも苦しく、しんどい事なのに、命を作る行為を責任も取れない状態で『愛だ』という人達。

御両親がどんな人であろうと、周りに値踏みするような女性しかいないとしても、貴方は誕生という難関をくぐり抜け、更に先を生き抜いて来たのだから、自分の価値観、世界観で生きて良いと思います。
自分で真実だと思えることを信じて良いと思います。


>夢の中でマッタリしている自分が嫌いで、起きた後、ゲッソリします。

ささやかな幸せの夢を見て、苦しむのは何故なのでしょう。
夢は覚めるものだから、嫌なのでしょうか。
それとも、夢を夢で見ていることが嫌なのでしょうか。
何故、必死で生き抜いて来た自分を軽蔑するのですか。
夢は罰じゃないですよ。
自分が見た夢は自分の一部だけれど、醜い夢ではないのに、子供を可愛がっているのに、何故自分を嫌うのでしょう。
どんな夢を見たって良いじゃないですか。
自分の夢なんですから。

子供は女性に産んで貰わなくとも、本当に子供が好きなら、里親や養親になることも出来ます。
子供と関わる仕事だってあります。
子供を責任を持って愛せるかどうか、そのことが不安なのですか?
無責任な人達の一人に自分がなりそうで不安なのですか?
子供を傷つけそうで不安なのですか?
世の中の良い父親母親と呼ばれている人だって、不安や疑問を抱きながら、手探りで子育てをしていると思います。
そのことは誰もが経験することだとで、最初から良い親にはなれないものだと思います。
でも、子供が好きか嫌いかは、どんな人でも初めから分かっていることだと思います。
子供が好きだという自信があるのなら、関わることを考えても良いと思います。


>ワンルームに一生暮らしながら、自分のためだけに海外旅行・1500万クラスの車を乗り回しているほうが、目の覚めた現実の幸せだと感じています。

現実の幸せが叶うと、夢に苦しむことはなくなるかもしれないですね。
夢をどの様に解釈したとしても、どんな夢を見たとしても、貴方が今の自分を認められれば、夢に苦しむこともなくなるのだと思います。

「ただ、今を好きなように生きる」で良いじゃないですか。
貴方は、貴方のために闘いながら生まれてきたのだし、親御さんにも御兄弟にも尽くして来たのだし、今は独身なんですから自由です。

これからは、「自分のために毎日を生きる」で良いと思います。
まだ、自分一人の生活を心の底から満喫したことはなかったんですよね?
もう充分、御両親や御兄弟の力になったのだから、「伸び伸びと自分のために日々を生きて」ください。

まずは、自分のために。
一日でも長く人生を楽しめたら、それで良いと思います。

No.4です。
ご返信、ありがとうございます。

貴方は、自分の生きたいように生きて良いと思います。
流産したり、早産したり、病気になったり、事故にあったりで、成人できない子供もいる中、不遇なことが続いても、ここまで生き抜いて来られたのは貴方に生き抜く力が備わっていたからだと思います。
だから、これからは、純粋に自分のための人生を生きて良いと思います。

御両親が何を思って自分が生まれてきたのか分からなくとも、これから何が起こるのか分からないまま生まれてきたのであっても、少な...続きを読む

Q身長の高い女性ってコンプレックスなんですか

時々身長の高い女性はそれがコンプレックスだと語っている記事を雑誌とかで読んだことがあります。170cmくらいの女性だと、初対面の人にビックリされて、女性としてはかわいいのにそれがコンプレックスで嫌だみたいな記事です。実際の高身長の女性って損することはあるんですか?私は損な事はないような気がしますが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

身長170cmです。
今はこの身長が自慢でもあり親に感謝しております
(親は標準ですが、大きく産んでくれたことに・・・)。

ただ、学生のころはコンプレックスでしたよ~。
私は同じ身長の人より股下が長めなので、丈を出さないと
はけるパンツがなく、スカートしかはけませんでした。
当時はパンツが流行っていたので思うようにおしゃれができず
悲しい思いをしました(T_T)
最近は身長が高い女性が増えたので、切ったり出したりしないで
ちょうどいいサイズのブランドも見つけたので特に不自由はありませんが。
あとは好きになった先輩が自分と背が変わらないと、
こんな大きい子は恋愛対象外なんだろうな~と
勝手に判断してあきらめて、恋愛の幅をせまくしていたと思います。
実際その先輩が小柄なカワイイ子と付き合い始めたとき
なんとも言えない絶望感におそわれました。。。

ただ、それを機に「私はカワイイを目指しても無理なんだ!
カッコイイを目指そう!!」って気持ちを入れ替えて
自分に合う服を見つけて堂々とするようになってから
街中を歩いていると取材を受けたりする機会が多くなりました。
ちょっとおしゃれをするだけで他の人より目立つんです。
これが自信につながって、恋愛もうまくいくようになったし
「背が高くていいね~」って言われると「でしょ~~♪」って
誇りに思うようになりましたよ^^
そして主人は178cmで男性としてはそれほど大きくないですが
並んで歩くとけっこう迫力があって気分いいです☆

今はコンプレックスのかけらもないです!
そして、一時的ですがコンプレックスを持ったことで
体のことを言われることがどんなにイヤかを身をもって知り、
その後の人間関係にもプラスになったと思うので
私の人生においてとっても大きな意味を持ったと思います(^-^)V

身長170cmです。
今はこの身長が自慢でもあり親に感謝しております
(親は標準ですが、大きく産んでくれたことに・・・)。

ただ、学生のころはコンプレックスでしたよ~。
私は同じ身長の人より股下が長めなので、丈を出さないと
はけるパンツがなく、スカートしかはけませんでした。
当時はパンツが流行っていたので思うようにおしゃれができず
悲しい思いをしました(T_T)
最近は身長が高い女性が増えたので、切ったり出したりしないで
ちょうどいいサイズのブランドも見つけたので特に不自由は...続きを読む

Q心理学の分野で、しぐさからその人がいま何を考えているか研究する分野は何ですか?

僕は大学で心理学を学ぼうと思っています。
そこで、お聞きしたいのですが、心理学の分野で、しぐさからその人がいま何を考えているか研究する分野は何ですか?

Aベストアンサー

「しぐさ」などは、非言語的コミュニケーション(ノン・バーバルコミュニケーション)と分類され、広い意味での社会心理学に含まれます。
次の本なども参考になさってください。

海保博之著「心理学ってどんなもの」、岩波ジュニア新書、岩波書店。

Q身長コンプレックス

身長175cmしかないのがコンプレックスです。
20代前半ですがもう身長は伸びていません。
今後伸びる可能性はあるのでしょうか?
身長175cmだと中途半端って感じはしますか?
シークレットインソールや靴に入れる中敷きを入れて靴をはくのですが足が激痛です。
何か身長を詐称するアイテムはありますか?

Aベストアンサー

私は、20歳の男ですが身長は166cmしかありません。
しかし、これでも幸運だと思っています。
なぜなら、幼少期にホルモン性の病気を患っていて
医者に良くても157cmまで、と言われたらしいからです(母親談)
また、166cmと言えば平均身長以下ですが確か昨今の日本人の平均身長は171cm程だったと思います。
つまり平均身長と5cmしか変わらないわけで外に出ればこのくらいの身長の人は沢山見かけます。
質問者さんはむしろ平均身長以上で、羨ましい限りです。
コンプレックスに思うことは全然ありません。
自信を持ってください。

質問の回答に答えると、20代前半なら今後伸びる可能性はあります。
また中途半端だと感じる人は恐らくいないと思います。少なくとも私は思いません。
身長を詐称するアイテムは知りません。

とにかくコンプレックスに思うことはないと思います。
将来外国に住むようなことがあっても、ちょっと低いと思われるくらいでしょう。

Qスティーブンスの法則とは何ですか?マグニチュード推定法とスティーブンスの法則がごちゃ混ぜになってしま

スティーブンスの法則とは何ですか?マグニチュード推定法とスティーブンスの法則がごちゃ混ぜになってしまってよく分かりません。マグニチュード推定法を用いて出された法則がスティーブンスの法則ですか?
フェヒナーの法則のより優れている点について聞かれた場合、スティーブンスの法則の方がより沢山の刺激間の関係を式に表す事ができる点ですか?
心理学部一回生です。
助けて下さいm(_ _)mよろしくお願いしますT^T

Aベストアンサー

マグニチュード推定法 Richter, Charles F., 1935年1月「An instrumental earthquake magnitude scale」
フェヒナーやスティーブンスが活躍した時期は、、、
感覚と刺激の二つの関係を示そうとするのと、地震が発するエネルギーの大きさを示す手法を工夫するのと、、、、 関係がない

フェヒナーの法則は、「(刺激Aと刺激Bに関する)心理的な感覚量は、刺激の強度ではなく、その対数に比例して知覚される」

スティーブンスの法則は、「刺激の種類によってべき乗に掛かる係数が違う(同じ種類の刺激ならば、刺激エネルギーの大きさのべき乗と係数で、感覚を量的に示せる)」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%B3%95%E5%89%87

実際にイヤフォンで同じ音楽を聴いていても、周囲の環境や音楽の種類で、イヤホンから出て来る音の大きさの感覚は、非常に違うと、私は感じています。 周囲の明るさでものの視覚的識別・認知が変わるのも確かです。 刺激エネルギーの物理的大きさと数式で「感覚量を示せる」とはとても思えないです。 たぶん、スティーブンスの法則は間違っているか、スティーブンスの法則には多くの条件が欠けているのだと私は思います。

マグニチュード推定法 Richter, Charles F., 1935年1月「An instrumental earthquake magnitude scale」
フェヒナーやスティーブンスが活躍した時期は、、、
感覚と刺激の二つの関係を示そうとするのと、地震が発するエネルギーの大きさを示す手法を工夫するのと、、、、 関係がない

フェヒナーの法則は、「(刺激Aと刺激Bに関する)心理的な感覚量は、刺激の強度ではなく、その対数に比例して知覚される」

スティーブンスの法則は、「刺激の種類によってべき乗に掛かる係数が違う(同じ種類の刺激ならば、刺激エネ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報