アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆様の意見を参考にさせていただいてます。

3/20生理
4/20生理
5/23生理
このあと6月19まで低温期が続きました。
20~23まで高温(36.7くらい)
24~26低温(36.3くらい)
27~いまも 高温が続いています。
一番最近に仲良くしたのは24日です。
生理周期は今まで長くても39日くらいだったので
こんなにこないのは初めてです。
一人出産してますが、その後再開してからは毎月ありました。
現在まだ母乳をあげています。
チェックワンファストは7月2日にやりましたが陰性でした。

妊娠の可能性は低いでしょうか?
遅れる理由には何が考えられるのでしょうか??
生理がこないだけで病院に行くのも?と少し迷っています。

よければ何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無排卵でもいろいろなパターンがあって、卵胞自体が育たなくて排卵しない場合と、卵胞はきちんと成熟するのだけれど破裂しないために排卵が起こらない場合などあります。

この破裂しない場合を黄体化未破裂卵胞というのですが、排卵は起こりませんが、卵胞が成熟しているので黄体ホルモンは分泌されますので、体温調節中枢が刺激されて、いわゆる高温期になることがあります。

私もときどき、未破裂になることがあるのですが、私の場合は、高温期にはなるけれど、上がり方がイマイチで、上がったり下がったりがダラダラ続くことが多いですね。
それで、病院に行って見ると、卵胞が巨大化して残っていて、注射などで生理を強制的に起こしてしまうことが多いです。
たぶん、ほうっておいてもそのうち生理が来るとは思うのですが、巨大化すると腹痛があったり不正出血があったりすることがありますし、次の予定もたたないので、強制終了させています
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。とても細かい説明でわかりやすかったです。そうなんです!今回の私の高温期もまさにそんな感じでダラダラしております。きっと未破裂なのでしょうね。そうですよね、生理がこないことには次の予定もたたないですもんね。やっぱり近いうちに行ってみます。ありがとうございました♪

3~5月の生理日を考えると、いつも通りだとしたら6月の23日前後ぐらいには来るはずでしたよね。

それを考えるとだいぶ遅れてはいますね。
そして、2日に陰性だったということは、妊娠の可能性はゼロではないと思いますが、可能性としては低いように思いますので、別の原因で生理が遅れていると考えた方が妥当な気がします。
基礎体温は、気候や体調でも変化するので一概には言えませんが、単純に考えると、今月はもしかしたら無排卵だったのかもしれませんね。
だから生理が遅れているのかも。
病院に行ってみれば、卵胞が残っているですとか、ホルモン値、内膜の状態などで、無排卵がわかると思いますし、その場合、生理を起こさせる注射なりをしてくれると思います。

普段、きちんと排卵している人でも、ときどき無排卵になることはあるので、もし今回無排卵だったとしても、あまり思いつめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
自分でもなんとなく無排卵だったのかなーと思っていました。
無排卵でも高温期になるのでしょうか?ずっと低温がつづくものかと(無知ですみません)
このままだと自然に生理がくるのはまだまだ先になってしまうのでしょうか?重ねて質問ですみません。
来週までまってこなかったら病院に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。