プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだか正体不明なタイトルで失礼します。これという原因が思いつかなくて同様の経験をお持ちの方がいたらおしえていただきたくて。
夏を中心に汗をかく時期に多いのですが、ひどい時は気になって眠れないこともあるほど顔がひりひりするんです。といって特に肌が荒れているようでもありません。以下状況や参考になりそうなことを箇条書きにしてみます。

1)メイクをしている時より休日ノ-メイクの時に多い
2)冷やすと楽になるが一時的で、またすぐにひりひりする
3)メイクは薄い方だが、事務系なので外に出ることはない
4)職場も自宅も特に冷房がキツイということはない。むしろほとんど使用していないか、若干暑く感じるくらい
5)洗顔後に多いかも
6)特に過敏症とか、アレルギ-はない
7)現在使っているクレンジング、エッセンスはノンオイル系
8)今年だけではなく、夏だけとも限らない

汗をかく時期だと(ことに自宅にいると)洗顔の機会が増えて、自分ではきづかない炎症や肌荒れをおこしているのでしょうか。毎日ではないのですが特にひどい日は寝付けなくて困っています。

A 回答 (3件)

私も汗をかくと、ヒリヒリします。


ヒリヒリどころか、真っ赤に腫れあがります。
メイクをしているときは、念入りに基礎化粧をしているせいか
はたまた化粧崩れを防ぐためもあって、汗を抑えるように拭うせいか
ノーメイクで、汗をかくたび洗顔をしていると
過敏になっている肌をタオルで拭くわけですから
ヒリヒリ感が強くなるのではないでしょうか?

私の場合は、自分の汗に対して過敏になり、かぶれに近い症状を起こします。
皮膚科で診ていただいていますが、蕁麻疹か湿疹のような腫れ方です。
薬をつけてはいますが、なんだかちっとも治ってないような気がします。

今日コンビニで見つけたのですが、「Angel's cheek:天使のほっぺ」
というミニタオルを買ってきました。
汗による刺激を和らげ、肌への刺激が少ないとのこと。
ふわふわで柔らかいタオルです。なんだかよさげです・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ノーメイクで、汗をかくたび洗顔をしていると
過敏になっている肌をタオルで拭くわけですから
ヒリヒリ感が強くなるのではないでしょうか?

あ!と思いました。
そうですね。これだとノ-メイクの時にかえって痛むという説明がつきます。しかもヒリヒリするので冷やすと気持ちいいのでばしゃばしゃ水で洗顔、の繰り返しになったりします。そうかあ・・・。

それにしても私はまだよい方だったんですね。敏感なために肌のトラブルで苦労している友人がいますが、彼女がやはり皮膚科に通いつつ改善されないので最近知人に進められてミキプル-ンを飲んでいます。いろんな効果があるらしいのですが、彼女の場合は劇的な効果はないにしろ腸の働きにはいいらしくて1つでもいいことがあって喜んでいました。皮膚への効果はまだでていないそうですが、アトピ-がなおった方もいるとか。安くはないようなのですけど、こんな方法もあると情報をお礼代わりに。

今のところタオルに気を使うのが一番でしょうか。とりあえずやわらかいものを使って、こすらないように気をつけます。「天使のほっぺ」も探してみますね。

お礼日時:2002/07/15 23:40

私も読んでいて、日焼け、もしくは乾燥肌?と思いましたが、ほんの一例として↓



私の場合はメイクしてて汗をかくと、ヒリヒリする事があるのですが、たいてい疲れている時です。
前に、仕事が忙しく休む暇も食事を摂る暇もほとんどなかった時に、顔がものすごくヒリヒリしてきて、髪もバサバサになった事があり、祖母に「ビタミン剤を飲め」と言われて飲み、一晩寝たら大分よくなりました。
以来、疲れ気味の時には、すぐにビタミンやコラーゲンなどのサプリを飲むようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。遅い時間で読んで回答してくださったんですね。ありがとうございます。
「疲れている時」には心当たりがありますね、そう言えば。「汗をかく時期」というのも体がバテ気味のときですから、ビタミン不足もあるのでしょうか。この可能性は考えませんでした!参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/15 23:29

日焼けでしょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お答えありがとうございます。
う~ん、症状からするとそうなんですが、メイクをしている時の方がノ-メイクの時よりひりひりしないことや、悲しいくらいのインドア派なので、日焼けの要素がないんですよね。ただし、休日は買い物(駐車場までの往復ですが)や洗濯物干し(数分ですけど)もありますし、最近は曇りがちとはいえ、曇りの時の紫外線が一番強いといいますものね。カ-マインロ-ションなども試す価値アリでしょうか。

お礼日時:2002/07/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!