電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9歳になる男の子の(去勢済み)ヨークシャテリアですが小さい頃からしっかりトイレだけはできていたのに最近わざと?人の目を盗んでトイレ以外の場所のアチコチにするようになって大変困ってます 本人も怒られることを分っているようで発見しては怒られると思って遠くで様子を伺いながらちぢこまってます 昨日たまたましそうなところを発見した時はダーっっと逃げてちゃんと自分のトイレで用をたしているのです  いったいいつからなんでこうなったのか不明なんですが一度近くに住む姉妹の一匹が遊びにきた時に座布団におしっこをしてしまったことが原因?かなーとも思っているのですがそれ以前から始まっていたようにも思えます もっと驚くことに母がこのコを連れて散歩中の時、なんと母の足にマーキングしようとしたのです ちゃんとトイレでも今までと同じようにしているので分らなくなっているというわけではないようなんですが・・・どうすればいいのでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちは。

おそらく飼い主さんの愛情不足が原因ではないでしょうか?
飼い主さんの関心を引くために、ワザと「やってはいけない事」をするのは、ワンちゃんにはよくある事です。
ある意味「問題行動」のひとつとも言えます。お母さんの足にマーキングをしようとしたのは、お母さんの事をリーダーとは見ていませんね。
躾けが疎かになっていませんか?
犬の躾けとは、その犬が亡くなるまで続くものです。
「一度教えたから、覚えたから終わり」というようなものではありません。
毎日毎日の暮らしの中で、躾けや服従訓練は延々と、愛情を持って続けて行くべきものなのですよ。

私の愛犬は、今年で14歳になりましたが、今でも毎日躾けを行っています。そのお陰かどうかは判りませんが、14歳という年齢には見えませんし、今でも好奇心旺盛です。言う事もよくききます。本来なら「ヨボヨボ」になり痴呆が始まってもおかしくない年です。

一度、これまでの愛犬との接し方を振り返ってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
ご回答有難うございます!
問題行動の1つなのはよーく分っているのですが親バカと言われるぐらい愛情をかけているので不足というよる過多の方だと思うんですよね~
うちも躾けは毎日、毎日ちゃんとやってます
だから余計に原因は分らない!

でも接し方を今一度考えてみます

ちなみに今日も2回やられましたw

こんにちは。

私も相談内容を読ませて頂いて、他の子が自分の縄張りでマーキングしてしまった事と関係があるかもと思います。

オシッコをしてしまった座布団は片付けましたか?
もしくは洗ってまた元の場所に戻したりとかしましたか?
この相談を見て、ふと思い出した事があるのですが、とある家庭のオス犬は、奥さんなどしか居ない時はトイレをきちんとせず、ご主人が居る日はトイレできちんとするのだそうです。
この行為はマーキングですね。
飼い主さんの足にマーキングしようとすることから、少し似てるのかなと思います。
(ちなみに飼い主さんの足にマーキングする子、居ますよ)

病気などが考えられないのであれば、自分の主張をしているように思えます。(※専門家でないのであくまでも個人の意見です。)
去勢済み、9歳という年齢ですとあまりマーキングもしないのでは?と思うところもあるのですが。

また、トイレ意外の場所でしてしまっても怒らないでくださいね。
する寸前に発見した場合は「あっ!」とか名前をよんだり、脅さないように注意を引いてやめさせてください。
きちんとトイレでした場合、褒められるのが好きではないとありますが、撫でられるのが嫌いなのでしょうか?
褒め方は色々自由ですが、きちんとトイレに入って済ませてる時に「そうそう」「ヨシ」とか軽く言って、終わった瞬間にでも「ヨシ!」と一発気合を入れる感じで満面の笑みで褒めてあげるのもいいかと思います。
その時アイコンタクトがとれれば良い感じだとは思うのですが。

心配であれば病院に行ってみたほうがいいと思います。
もしくは訓練士さん等に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
ご回答有難うございます!そう、その座布団も問題の1つだと思うのですがその前から始まっていたようにも思えるのです
やっぱり自分の主張の線が強い気がします
元々そういう性格だったのが最近強くなってきたように思えるし。。。
怒っちゃいけないのはこんなことがあって初めて知りました
ただなんせどう褒めるのも嫌いなコで困ったものです
もしかしたら怒られたくてやってるのかしら??
M??てこと

訓練士に相談してみます

>「成犬になってから縄張り意識が強くなり、マーキングをするようになったのかな…。

>しかし、その理由を考えるのは実は無意味なことです。
>それを確かめたところで、愛犬は再びトイレで排泄をするようにはならないからです。

http://www.ilovepet.net/special/132/

トイレがきちんとできなくなりなした・・・。

との質問に対する回答です。
一応、読まれると参考になります。

さて、9歳まで出来ていたということは、本当に、トレーニングの成果の解除でしょうかね。
#132を紹介していきながら、ちっと、矛盾した意見を続けます。
私は、質問者の疑念に非常に注目します。
なぜなら、「ウヌヌ!」と私が首を傾げた時は、必ず、何がしかの病気が発見されたからです。
そういうことで、私は、飼い主の観察眼は、動物病院の医師に勝ると思っています。

あれ程、トイレ・トレーニングが完璧だったハスキー犬が、廊下にタラタラ。
トイレ場にしゃがんだ時は、既に、大半は出た後。
翌日には、迷わずに、動物病院へ連れていきましたね。

多分、トイレ・トレーニングの解除が半分じゃないですかね。
後の半分は、腎機能、膀胱炎、その他、加齢に起因する疾病も疑ったが良いと思います。
何もなければ、安心して再トレーニングするだけですからね。

先ずは、成果の解除なのか否かをはっきりさせられたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答とご参考URL有難うございます
今日は褒めちぎる作戦でやってみましたがやっぱりやられました。
完全にトイレでしなくなった場合は納得行くのですがトイレではするしそれとはまた別で他の部屋をうろつくついでに人間がいなければシャーっとかけてしまうってな感じです
体の病気とは考えがたい。。。心の病気か。。。
でもやっぱり病院連れて行くべきでしょうか

こんにちわ、我が家にも2匹のミニチュアダックス(♂2歳と♂3歳)がいます。

上の子のマーキング癖がなかなか直らず、教えてgooの下記URLが大変参考になりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2450231.html

最近、マナーパンツを思い切って使い始めたのですが、これがなかなか優れものです。
尿パッドをパンツの中に敷くのですが、ずれないし、付けていても嫌がらないです。
マーキングしようと足は上げるものの、おしっこが付かないので、最近は諦めている感があり、少しずつ改善してきた兆候にあります。

質問者様のように、主人の足におしっこしたり、ドッグカフェでマーキングしたりと、それはそれは大変でした。

しかし、今はこの優れものパンツのおかげで外出も心配がなくなりましたよ。
マナーパンツとはいえ、見た目はお洒落なお洋服風なものがたくさんあります。
(楽天などで"マナーパンツ"で検索するとたくさんヒットします)

うちのわんことは違って(笑)元々よく躾のできているわんこちゃんのようなので、すぐに治ると思いますよ!

うまくいくといいですね!!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/full-of-vigor/721002/#7 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答とURL有難うございます!
参考にさせて頂きます 
でもいろいろなサイトで見ましたがなんとなーくマーキングとかの問題ではないような気がします
主がいる前ではちゃんとトイレにもするのに家中自由にさせているせいか勝手にウロウロしながら知らない間にしているのです
さっきはちゃんとトイレでしたので一応褒めましたがなんせうちのコ褒められるのが嫌いなもんで仕方なくおやつをあげました。(アレルギー持ちなので余りあげたくはないのですが・・・)
もう少し様子と皆さんのご意見を待ちつつ、病院か訓練所にでも相談しようと思います。
有難うございました。