電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去にも同様の質問がありましたが、現段階での情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、お願いします。
私は、かなりのヘビースモーカーでして、先日タイへ行ったのですが、
長時間の禁煙を嫌って、わざわざ台北乗り継ぎの飛行機で行きました。
(エア・インディアが喫煙可能ならアホみたいなことしちゃいましたけど…)

もし日本に乗り入れている航空会社で喫煙可能なところがあったら、
来年の夏休みは、そこを利用しようかな~と考えています。

A 回答 (5件)

少し古い(2001年)データなのですが、日本発着便があって喫煙席を設定しているエアラインは以下があります。

ご覧頂いてすぐ分かるように中国系と東南アジア系に多いようです。なお中国系でも中国北方、中国西南、中国西北などは禁煙です。

エジプト航空 パキスタン航空 フィリピン航空 ガルーダインドネシア(国際線) エアインディア 中国国際 中国南方(国際線) 中国東方 スリランカ航空 ビーマンバングラデシュ ロイヤルネパール アエロフロート
(エア・インディアは実は含まれているようです・・・)

この中でアエロフロートは2002.4.1から禁煙になってしまいました。アエロフロート以外にもその後の変更の可能性が考えられますから、必要に応じ当該の航空会社に直接確認されることをお勧めします。

ガルーダは一度禁煙になったあと、喫煙席が復活したようです(下記URL)。非常に珍しいケースですね。
http://checkinnbali.com/4communication/kakolog/k …

こんなページもあります。ただし99年4月時点でのデータのようです。
 愛煙家の皆様へ「タバコが吸える航空会社」
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1929/tabaco. …
*挙げられている航空会社のうちいくつかは既に禁煙になっています。(オーストリア航空など)

航空会社ごとの禁煙/喫煙の情報はこちらにも。ただし最終アップデート日時不明です。
http://www.east1.co.jp/~trywell/airdic.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1929/tabaco. … http://www.east1.co.jp/~trywell/airdic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考HPも参考になります。
エアインディア(AI)って、やっぱり喫煙可能なのでしょうか…。
あんなに安くて喫煙OKなら、多少スチュワーデスに恐い人が多かろうがAIで行けばよかったです…。

お礼日時:2002/07/17 20:56

こんにちは。



お礼を読ませていただきました。
エア・タヒチ・ヌイは成田と関空から就航していますよ。
実際に利用したことがありますから自信があります。
確か日本ではエールフランスが総代理店になっているはずです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/bora/tn.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼いたしました。
私はいつも都営浅草線を使っていまして、京成線乗り入れの電車に乗ると
ドアの所に成田のターミナル別航空会社一覧のシールが貼ってあるので、
かなりの航空会社については知っているつもりだったのですが…。
言いワケです(笑)。

いいですね~。タヒチ…。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 05:57

こんばんは。



昨年三月時点では『エア・タヒチ・ヌイ』というタヒチの航空会社に喫煙席がありました。
無くなる方向だとのことでしたのでご確認ください。
夏休みにタヒチなんて最高ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エア・タヒチ・ヌイって、日本に乗り入れはしてませんよね。
まずは、日本脱出ですので…。

お礼日時:2002/07/17 20:53

こんにちわ。



2年前の情報ですが、エジプト航空が喫煙席ありました。
このご時世喫煙席あることに驚き。
そしてキャビンアテンダントも後方席でスパスパしながらお喋りしてました。
バンコク・マニラ経由でした。

ピラミッド感動ですよ。ただ夏休みとなるとシーズン的にどうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エジプト航空が、現在も喫煙可能ならタイに行くときも使えそうですね。

お礼日時:2002/07/17 20:51

以前主人がインドネシアに旅行にいったのですが、そのときの飛行機の中で禁煙と表示されていたにもかかわらず、みんな煙草をばかばか吸っていたそうです。

こんなことお答えしていいのかわかりませんが、いくらかチップを支払ったようです。ガルーダインドネシアの飛行機を利用したそうです。ガルーダ利用で旅行に行くならバリなんかいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機内でチップっていうのは、ちょっと気が引けますね…。

お礼日時:2002/07/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!