プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

spybot1.4でパソコンのチェックをかけると、MS Office 9.0:Recently used fiesというものが検出されます。
C:Documents and Settings\○○\Application Data\Microsoft\Offece\Recent\
緑色で検出されるので、使用履歴だと思うのですが、削除しても、
スパイウェアのチェックをかける度に毎回検出されます。
このスパイウェアはPCに対して何か悪い影響を与えるものでしょうか?
もし問題ないのならば、以前こちらの別のトピックを検索中にみつけた
「単一除外」リストに加えても大丈夫でしょうか?
ちなみにXP Home Editionを使用しています。

A 回答 (4件)

Spybot-S&Dのデフォルト設定では、

「モード」→「高度なモード」にして
「各種設定」→「ファイル設定」の使用履歴 使用履歴をスキャンにはチェックがされていないので
一度も「高度なモード」を使ったことがないのでしたら、
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroyフォルダにある
Configuration.iniを削除してからSpybot-S&Dを起動してみるのもありかと思います。(Windows XP の場合)
これで、Spybot-S&Dはデフォルト設定にもどります。
参考
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html#sugu

Spybot-S&DのConfiguration.iniって私の使っているPC(複数台すべて)ではよく壊れるので、
場所を確認しておいて問題がおきたら削除できるようにしておくと楽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり詳しくわからないので、とりあえずこのまま
毎回検出されるたびに削除しようと思います。

使用履歴はある種のリスクとしてリストアップされますが…通常は放置しておいても構わないと思います。

同一PCを複数の利用者が使い回すような場合だと、見る人が見れば他のユーザーの個人履歴が見えてしまったりしてある種の情報漏洩の原因になったりする可能性がありますが、個人利用のPCではそれ程神経質になる必要はないでしょう。

私自身は単一除外ではなく、使用履歴そのものをスキャン対象から外す設定を行ってます。何年も前からSpybot-S&Dは使ってますが、削除後すぐ再スキャンで同じモノが見つかるというのは精神衛生上もよろしくない、と感じられたので。

ただ…この設定を行うためには、『モード』を『高度なモード』に切り替える必要があります。高度なモードでないと詳細な設定が可能な『各種設定』のメニューが出ないのです。

ここで回答する方の中には『初心者レベルのユーザーは高度なモードを利用すべきではない』という意見が根強いようなのでアレですが…例えば、割とよく質問される『定義更新後のスキャンが以上に早く終わってしまう』現象の解決する場合など、『各種設定』のメニューを操作する必要性がある局面は少なからずあると思うので、私自身は例え初心者さんであっても必要なときは高度なモードを使うべきではないか、という立場です。

『各種設定』→『ファイル設定』で右側に出る画面上で、スキャンする項目を個別に有効/無効にすることが出来るようになってます。一番下の『使用履歴』とその下『Tracks.uti』のチェックを外すと、以降のスキャンで使用履歴のスキャンは行わなくなります。

なお、この種の使用履歴を一括して削除するためのツールが別にあります。セキュリティ上の問題云々とは別に、レジストリ上の不要項目の削除作業の一環として、私自身はこのツールを使って定期的に一括削除するようにしています。

http://www.altech-ads.com/product/10001603.htm

一時ファイルやブラウザのキャッシュなどと同様、こうした使用履歴=MRUも一種のごみで、長期間ためたままにしておくことがPCの不調に繋がる場合もあり得ますので、数週間に一度とか適当な感覚で削除しておく習慣をつけた方が良いと思います。もちろん、あらゆるアプリケーションのファイル選択履歴が削除されるということですので、その辺は理解して行うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
確かに毎回検出されると精神衛生上よくないです。ドキドキしてしまします。
各種設定は触ったことがあります。ryu-fizさんのおっしゃるとおり、
スキャンが異常に早く終わったときです。
そこに使用履歴っていうのがあったので、これをはずせばいいのかな?とは思いましたが、
あまりよくわからないので、触らずにいました。
スキャンの度に検出されるのは、気持ち悪いのですが、今までどおり
使って、その都度削除することにします。

ちなみに完全に削除しても大丈夫なのでしょうか?

貴方の言われているように使用履歴です。

Spybot-S&D の使用履歴 にチェックが入っていると出ます。
 チェックをかける度に毎回検出されると煩わしですか?
 スパイウェアと言うほどのものではないですが、
 Spybot-S&Dのヘルプに以下引用
 使用履歴は、貴方のシステム上での行動の指紋です。ブラウザでページ を訪れるか、あるいは何かのファイルを開いた時の情報はWindowsの内部 の深層部に格納されます。ほとんどの場合、それは非常に有用です。再 びそのファイルを開く時は、全体のファイル名をタイプするか、または 再び全体のディレクトリ構造を読み込む代わりにリストからそれを選択 する事が出来ます。

しかし、ある場合には スパイウェアとインターネット上の攻撃者が、そ の情報を利用する恐れも有るので、貴方は自分の活動内容を隠したいと 思うかもしれません。Spybot-Search&Destroyは、貴方のシステム上の最 も重要で尚且つ最も一般的な履歴の内の幾つかを消去する事ができま  す。
 と書かれています。
 私事ですが気が向いたときに削除してます。
 「単一除外」リストには、入れていません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
緑で検出されるものはあまり問題はないと聞いていますが、
毎回検出されるとやはり気持ちが悪いものがあります。
でも削除したほうがいい(削除しても問題ない)のであれば
検出するよう設定しておこうと思います。

出て来たものを右クリックした「この項目を次回から除外指定する」にして下さい。

それで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。他の方の意見も参考にして
除外指定するか否か判断します。