プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、
・13フィート(船重さ約110kg)3人乗りですが、最大2人で使用してます。
・YAMAHA8馬力2スト(エンジン重さ約30kg)
のセットでボートを使用しているのですが、
エンジンの急な故障に備え、補機が欲しいと思ったのです。
そこで、36ポンドのエレキ(海仕様ではないやつ)を8馬力エンジンが壊れた時に使い捨てで使おうと思った次第なのです。
36ポンドのエレキの場合、0.5馬力あるかないか程度のようなのですが、海流がどのくらいまで使用できそうでしょうか?
体感的に、
・べたなぎで無風の時のみ使用できそう
・べたなぎで少し風があっても使用できそう
・ほんの少し潮が流れるだけで進めない
などで、表現して頂けるとありがたいです。
1馬力エンジンなどが欲しいのですが、予算的な都合で
ないよりはマシ補機?とできないかと考えた次第でした。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・べたなぎで無風の時のみ使用できそう


が当てはまります
少しでも風と流れがあるとボートポジションの維持が限界だと思います
どちらにせよエレキと充電器とバッテリーの3点の価格を考えれば
補助エンジンを購入した方が良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/25 09:38

36ポンドのエレキを12フィートのアルミボートで使っています。


使用できるかどうかだけで言えば、かなり悪条件でも使えます。
しかし安全に使用(航行)できる状態は、少しの風でさざ波程度までではないでしょうか。
スピードは8馬力エンジンに比べて、最大にしても亀のような速度しか出ません。
岸からどの程度離れた場所で釣りをされるのにもよりますが、補機としてエレキを使用するは、やめた方がいいと思います。
エンジン船外機ですと、燃料も共有できます。
購入価格のことや、バッテリーの充電なども必要なので、2馬力程度の船外機をお勧めします。
オークションなどで、安いのが出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!