電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ミュージカルを見に行く事になったのですが、私の席は運の悪いことに3階の端っこになってしまいました。
会場は2000人くらい収容できるホールで、3階席からとなると役者さんの区別もつかないと思い、この機会に双眼鏡を購入しようと決めました。

あちこちで調べてはみましたが、用途によって異なるし種類もありすぎてどれを選んでいいのかわかりません。

舞台から遠いといって倍率の高いものにしようかと思えば、高倍率になればなるほどピントが合わせずらく見えにくいなどと書いてあったり・・・。


・価格は1万円前後
・双眼鏡を持つのは始めてなので初心者に扱える簡単なもの
・持ち運びに便利なコンパクトタイプ


上の3つの条件+今回の私の場合で、オススメな双眼鏡があったら教えてください。
よろしくお願いします。l

A 回答 (4件)

他でも書きましたが、1万円以下で携帯性重視ですと


http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/444636/4582 …
(要納期確認)
https://www2.vixen-m.jp/marketingshop//webshop/o …
が定評があり、光学性能のコストパフォーマンスが優れていると私は思います。造りもしっかりしていて、長期の使用に耐えるでしょう。
眼鏡常用でしたら、アイレリーフ(意味は検索で)の長いアスコットが見やすいでしょう。
店で直接買う場合は、くれぐれも8倍までで、カメラメーカーブランドのものを。
もし、予算が許すなら(17000円)
http://www.tantan.co.jp/detail/NEWAPEX-HR8X24
がお奨めです。

>双眼鏡を持つのは始めてなので
余分な話しですが、たいていの双眼鏡には「視度補正」機能がついてます。
これを調整しないと、どんな高級機もだいなしです。
必ず取扱説明書で確認してください。
参考web
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/1/pop6.htm
また、落下が一番禁物ですので、必ず首ひも(ストラップ)をかけるくせをつけるといいですよ。
それと保管は風通しのよいところで、通気性のよい布(綿)袋に入れてかけておく。付属のケースは携帯用と考え、入れっぱなしは厳禁。(カビがレンズに生えたりします)
レンズは極たまには掃除する。
http://www.scopetown.jp/col06.html

そうすれば、長期にわたって気持ちよく使用できます。
私の場合、3台ほど十数年使用中の双眼鏡があります。
    • good
    • 0

ミュージカルはダンスがあり動きが早いです。

双眼鏡でずっと見てるわけに行かないので、そんなに高価なものではなくても良いと思います。
8倍程度までが順当かなと思います。(倍率が高すぎるとピントが合わせずらいし 双眼鏡からキャストが外れる事も出てきます。)
 8倍程度のものでも 明るいうちに最前列の人とか 緞帳の柄の部分でピントをいつも大体合わせておきます。でないと 途中ではピントあわせなどのうちに 舞台が進行してしまいます。
    • good
    • 0

 同様な質問はこれまでにもたくさん出ています。


 新しいところではこれなどはいかがでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3123661.html
    • good
    • 0

選び方


http://www.vixen.co.jp/bandfs/bandfs-select.htm
3階席であれば10倍が欲しいところですが
手持ちで見ていると、ぶれて見難く、ブレ防止で手に力を入れると
それはそれで疲れてしまいます。
今後のことも考えて8倍前後を買っておくのが無難だと思いますよ

じゃあズーム付が良いだろと思われそうですが
総じてレンズが暗くなり、照明の暗いシーンがあったりする
舞台劇にはいまいちだと思います

お勧めは個人的に私が愛用している ジョイフル M8×21
もしも、多少重くても全く問題なしなのであれば
アリーナ M8×25がお勧めです
たった140gの違いですが、160gと300gは体感的に相当違いますよ
http://www.vixen.co.jp/bandfs/compact.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!