アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作っているのですが、以下のホームページのような機能を付けたいと考えています。
ttp://cata-log.com/
⇒検索窓に語句を入れる
⇒検索させたいページをクリック
⇒検索語句を検索した状態で表示させる

するには、どうすればいいのでしょうか?
色々調べたのですが、よくわかりませんでした。
cgiなどのプログラムが必要なのでしょうか?
プログラムなどが必要であれば、参考になるサイトがあれば、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にはCGIなどのプログラムが当然必要になります。

サイト内検索ということであれば、無料のCGIで、簡単で高速検索のできるものがあります。私もこれを使っていますが、namazuより扱いやすいです。サイト内検索で利用するのであれば、質問者さんの条件に合うと思います。が、基本的なCGIの知識は必要になります。ホームページを作っていて、CGIの知識がないのであれば、この際、ついでに少し勉強される良い機会だと思います。CGIを覚えると、ホームページをインタラクティブに作る範囲も広がって楽しくなります。
http://www.kiteya.net/script/msearch/
このページの中に「ユーザーサイト一覧」という項目がありますので、そこで実際に使用しているユーザーサイトがありますから、そこで実際に試してみてください。
⇒検索窓に語句を入れる
⇒検索させたいページをクリック
⇒検索語句を検索した状態で表示させる
この通り、できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の質問が判り難いのだと思うのですが、サイト内検索ではないのです。

もっと簡単に説明を考えました。
例えば、検索語句を「ハリーポッター」とします。
その「ハリーポッター」を、メインのホームページに入力します。そこで、
メインホームページの「ライブドアbooks」のリンクがあり「ライブドアbooks」をクリックすると、
http://books.livedoor.com/search/gci/?word=%A5%C …
以上の様に、「ハリーポッター」が入力された状態でライブドアbooks内での検索結果が表示されます。

同じように「旭屋書店」があったとし、クリックすると、
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchList.asp …
「ハリーポッター」が入力された状態でライブドアbooks内での検索結果が表示されます。

このように、「検索語句」を指定サイトに入力し、出力させる。
このような一連の作業をcgiでさせたいのです。

ご存知であれば、宜しくお願い致します。
cgiについては、あまり知りませんので、勉強していきたいと考えています。

お礼日時:2007/07/08 22:01

サイトの中にデータを積んで行って、その結果を表示させるのであれば、リンク集のスクリプトを適宜改造するのが手っ取り早いと思うのですが、そうではなく、通常のHTMLファイルも検索対象にするのであれば、やはり検索用のCGIスクリプトを導入するしかないと思います。


その場合、自作CGIが設置できる所である事が最低条件です。
提示したURLはperlでできたスクリプトですので、自作CGIが置ける所ならばほぼ置けると思います。
くれぐれも設置予定のサーバーの規約を考慮して選んで下さい。

namazuというシステムもあるのですが、設置が許されてないサーバーがあったりします。
許されている所ならば、namazuは比較的軽いと聞いてますが…
(検索機能は結構サーバーに負担をかけるらしいです)

参考URL:http://www.yumemaboroshi.net/15rank0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答有難うございます。
参考URLを見させて頂きましたが、サイトを検索させたいのではなくて、単純に、
●メインのページで検索語句を入力
●その検索語句を指定したサイトの検索枠に入力
●指定したサイトで検索語句を入力した状態で表示
と言う風にしたいだけなのです。
質問に書いたURLのページのような感じなのです。
私の説明が分かりにくいのかも知れませんが、
ttp://cata-log.com/
のようにさせたいだけです。
何度もすみません。ご存知であれば、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/07 22:11

割と良く見るのが、googleを使ったサイト内検索です。


googleのロボットがきちんと巡回されてる事が必要条件ですが、設置は楽です。サーバーエラーは有り得ないし(笑)

リンク先の
「Google フリー検索 (ベーシック版) : ウェブ検索 + サイト検索」と言う所を参照して下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
教えてて頂いた「Googleのサイト内検索」は、知っていたのですが、これは、グーグルを経由しての表示になりますので、ちょっと違うんです。
直接サイトから表示させたいのですが...

お礼日時:2007/07/07 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!