AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

コピーワンスがとうとう緩和されるらしい。
読売記事では、緩和されるのは新型機種だけとあるが、
旧型機種の改造はやってもらえるか知っている方、ご教授ください

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070707it …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

改造は無理。



「ダビングしたらHDDから消す」と言う処理は「DVDレコーダーの中に入っているプログラムがやっている」のです。

「新機種だけ緩和される」の意味は「新機種には、ダビングしたらすぐに消すんじゃなく、9回ダビングしたら消す、と言う、新しいプログラムが入れられ、HDDの中の録画データにも、何回ダビングしたかの回数カウンター情報が追加される」って事です。

そうなると「DVD本体に入ってるプログラムの、かなり大規模な作り直し」が必要です。

しかも、旧機種のHDDに入っている録画データには「何回ダビングしたかの回数カウンター情報」は付いていません。旧機種は「ダビングしたら必ず消す」ので、回数カウンターは必要ないですからね。

つまり、プログラムだけを緩和した状態に修正したとしても、録画データにカウンター情報が付いてないので、プログラムは正常に動作しません。

因みに、DVD本体内のプログラムは、電源投入して起動される時に「プログラム自身に異常がないか、プログラム自体が壊れてないか、プログラムが書き換えられてないか」などの自己診断を行ない、1ビットでも内容が変わってると動作しないようになってます。

そういう訳で、DVD機器のコピーワンス対策は「素人が手出し出来ないレベル」の対策ですから、改造は不可能です。

因みに「コピーワンス対策」は「日本だけが実施してる日本独自の自主規制」なので、韓国や台湾や米国向けのDVDレコーダーは「ダビングし放題」です。それら海外向けDVDレコーダーのプログラムは「ダビングしたら消す」とか「9回ダビングしたら消す」という処理は入っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことが発表されたら、販売の人は、説明しないと
あとで訴えられますよね。

なんか世間がのんきな気がします。

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/07 18:07

>と言うことは新製品が出るまで、今のは買ってはいけないのですね!?



個人の考え方次第です。
私は1つのソースから9つも複製を作ることは殆ど無い(2つ目でさえ殆どなく、ダビングエラーが出たときくらいですね。孫コピーを作ることはしばしばありますが。)ので、そんな機能は殆ど必要に感じませんから、新しい機種を買うとしても、9回コピーの機能が特別ほしいとは思いません。まぁダビングエラー時のソース損失が避けられるぐらいにしかメリットは感じていません。

>あとで訴えられますよね。
これも個人の考え方次第です。
訴えたい人が訴えればいいんだと思います。
    • good
    • 0

追加と補足。



>つまり、プログラムだけを緩和した状態に修正したとしても、録画データに
>カウンター情報が付いてないので、プログラムは正常に動作しません。

と言う理由で「改造は無理」と書きましたが、やって出来ない事はありません。

どうするかと言うと「プログラムを緩和した状態に修正して新しくしたら、以前の録画データを全部消せば良い」のです。

そうすれば、それ以降に録画されるデータは「新しいプログラムに適合した録画データ」になりますから、新しいプログラムは正常に動作し問題は起きません。

つまり「HDDが全部消されてマッサラになるのを条件に、可能」って事です。

メーカーも、移行期間は「ハードウェアは現行の旧機種のままで、プログラムだけ規制緩和した新しいものに差し替えた機器」を「新機種」として出す筈です。

とすれば、メーカーは「現行機種のみ限定で、有償で、プログラムを書き換えるサービス」をするかも知れません。但し、その場合は「録画済みのデータはすべて消去される事に同意」しなければならないでしょう。

それだったら「新しいの買うのと一緒じゃん」って事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解説ありがとうございました

お礼日時:2007/07/07 18:04

技術的には可能でしょうが、あなた個人のためにそれをやるには企業側にも莫大なコストがかかります。

(当然10万や20万ていどではありません。)あなたがそれでもいいから全コストを払ってもやってほしいお願いすれば(つまりメーカー側がそれをやることによって莫大な利益があると判断すれば)もしかしたらやってくれるかもしれませんが、そうじゃない限りそんなこと一々メーカー側はやりません。新しい製品を買ってくださいで終わりです。残念ながら・・・

あとは移行期に発売される新製品が、ファームのバージョンアップで対応するものを作るかどうか程度でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは新製品が出るまで、今のは買ってはいけないのですね!?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング