プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
質問紙で社交性尺度を使うことになりました。この尺度の教示文や回答方法が文献に載っていなくてわかりません。
知っている方、または使った方がいましたら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に調査に使われた尺度(質問項目)が一般的な参考書やwebサイトに載っていることはほとんどないでしょう。

通常は論文検索サイト、あるいはGoogleなどでも良いですが、[社交性 尺度]などというキーワードで検索してみます。そうすれば、社交性に関する研究をした論文が見当たりますから、それをもとに著者に連絡をしてコピーを貰ったりします。

すべてではなくても、一例として論文中(もしくは付録として)に質問項目が掲載されている場合もあります。

そうでなくとも、サイエンス社から「心理尺度集」という本が出ていますからそのシリーズのどれかには載っているのではないでしょうかね?私は読んだことないので知らないのですが、、、

あるいは自分で作成することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

質問項目の方はなんとか見つけることが出来ました。
オススメして頂いた「心理尺度」の方は調べていて残念ながら「社交性尺度」は載ってませんでした。

アドバイスいただいた論文を検索して探していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!