【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。
先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。
例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険。(この合計で31720円)所得税、損害保険、AVM、組合費、その他の控除合計は45618円で、差引支給額131247円です。60近くなり子供も独立して、夫婦二人の暮らしになり、やっと楽になると、思っておりましたが、今どんなにやり繰りしても、生活費に最低20万程かかります。稼ぎの良い妻を持ったタクシー仲間は、何人もが、離婚されて安い公営住宅に一人住まいのようです。家でも、生活費が足りませんので、離婚の危機も何度もありましたが、主人はきちんと早朝、5時前に家を出て、駅までバス代の節約と言って、歩いて仕事に行きます。仕事をサボる訳でもなく真面目に働き、体力的にも精神的にもきつい仕事を睡眠や、食事時間も削りながら、もう60近い主人が頑張って働いてくれています。(家へ戻るのは朝の6時です。)
最低賃金制度と言うパンフレットを市役所で貰って来ましたので、
仕事に見合った賃金を払わない会社がいけないのでは?と、尋ねましたが、タクシーの賃金制度は違うと言います。真面目に一生懸命仕事をして来た主人が、何年が前までは定年になれば年金が23,4万円貰えると、それを頼りにしていました。
(私の友人達のご主人が定年になって、今貰っている年金額は15,6万円だそうで、彼らはサラリーマン時代、給料は40万以上でしたので、今はとても苦しいそうです。)

タクシー業界の賃金制度は、みな、こんな物なのでしょうか?会社が搾取しているように感じるのは、私の間違いでしょうか。何か、前向きな言葉がありましたら、お教え下さい。

A 回答 (5件)

タクシー業界の現状は大まかにこんな感じでしょう。

先日TVで放映されてました。
厳しいですね!
貴方は働く考えは無いんでしょうか?少しでも収入を増やす事考えましょう。
人生よいときもあれば苦しい時もあります。苦しい時こそお互い力をあわせ明るく生きませんか?少しでもアルバイトで稼ぎましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

本当に厳しいと思います。ラジオの方々は、生活保護より厳しい、タクシー運転手のことを良くご存知のようで、よくそんな話を聞きますが、
分かってもらえる事だけでもありがたいと思います。
家の事情を「嘘」と、言われる事もあります。若い時は、いくらでも我慢できたものが、年をとっての我慢はちょっときついですね。
私も働いた事もありましたが、それが原因で病気になってしまっていました。しかし、今はもう大丈夫だからとスーパーで、働きたいと言いましたが、聞き入れてくれません。何十年も昔は自分で作った物が良く売れ、楽しかった事もありますので、二年前から、アクセサリーを二、三のお店に出したり、人づてに買っていただいたりしております。
「頑張ってください」の言葉、ありがたく感謝いたします。そして、
もっと、努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 23:26

実際の給料がそうなら、それを受け入れることができるか否かだと思います。


>所得税、損害保険、AVM、組合費、その他の控除合計は45618円
この部分が多すぎるような気はしますが。
あと、厚生年金基金は厚生年金のほかにもらえる年金ですから、その分は
世間よりもらえる額は多くなりますよ。

転職を考えているなら、国会議員や有名企業に電話し、運転手の募集をしていないか問い合わせてみてはいかがですか?
別に求人募集出していなくても、直接電話し取り合ってもらったならラッキーといった感覚で電話しまくってみたらよいと思います。
案外、職が見つかるような気もします。
うち(製造業)も運転手さん3名いますが、国会議員の運転手さんや他の企業(銀行など)の運転手さんから転職した人ばかりで、すべて口コミでの転職です。
ですから求人募集することは少ないと思うので、手当たり次第に応募し、
面接受けられることになったら、今より良い条件で転職できるかもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

会社の給料ではなく、主人の生き方を受け入れて行こうと、やっと、
何年もかかって思えるようになりました。
住まいの近くの会社の情報を知人から教えて貰ったり、直接運転手の方に聞いて見ると、今の会社より給料、それ以外に、通勤時間、交通費、
食事も家で出来,何より体が楽になると思うのです。

いい職場が見つかればと思いますが、主人は動く事が恐いようで、それもまた、自分を追い詰めるストレスになっているようです。
明るい回答を本当にありがとうございます。
自分から動く事が出来ない人ですので、私が探してみる事にいたします。あたたかいご助言ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2007/07/07 23:08

法人タクシーの賃金制度ですが、会社によっても異なります。


基本給と歩合給の割合が、違うということです。
しかし、給与の査定は、売上がほとんどです。
そのため、同じ会社でも、個人差がかなり大きいです。

勤務形態も、いろいろです。
隔日勤務が一般的ですが、日勤、夜勤もあります。
一般的には、昼間より夜の方が稼げます。
隔日勤務の場合、1勤務当たり悪いと3万程度、稼ぐ人は6万以上の場合もあります。
地域差もありますが、東京23区なら、稼げる環境だと思います。
乗客の当たり外れもありますが、つけ待ちばかりしてあまり走らなかったり、仮眠を取りすぎる人は、あまり稼げません。

最近は、規制緩和で台数も増え、競争も激しくなっています。
企業等の接待、チケットも減っていると聞きますが、景気が少し回復基調にあるので、それほど悪くはならないかもしれません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い頃は、スタンドの水を飲んで、頑張ったと言います。
なかなか、無理も出来ない年齢になって来てると思われます。
景気は本当に回復しているのでしょうか?
期待したいと思います。
回答に感謝いたします。

お礼日時:2007/07/07 22:49

#2です。



うちの会社(製造業)での勤務形態を紹介します。
タクシー運転手さんが隔日勤務が多いなら、拘束時間は逆に増える
と思ってください。

うちでは、会長車専属、社長車専属、役員および来客送迎の運転手
さんがいます。(正社員)
他に繁忙期には以前運転手をしていた人を呼び戻し、レンタカーを
借りて対応してもらっています。(アルバイト)
勤務は、会長車、社長車は会長、社長のスケジュールどおりに動き、
平日は残業代はつきません。
休日出勤も結構多く月2日は必ず出ていると思います。
こちらはもちろん残業代が出ます。拘束時間も含めてすべて残業対象
です。
役員および来客送迎の運転手さんは、役員、来客のスケジュールどおり
に動きますが、休日勤務はほとんどありません。
お客様が観光したいと行った時は、営業マンと一緒に動きます。
(残業体系はこちらも同じ)
平日の実働はどちらも4時間程度と思いますが、帰ってくるたびに車を
洗わねばならないので、それが大変かなと思います。
給与はよく分かりませんが、50代の方々ばかり、こちらは地方都市なので
手取り30万円程度ではないでしょうか?
    • good
    • 33
この回答へのお礼

再度回答をいただきましてありがとうございます。
回答していただいた仕事の内容は良い条件と感じます。
また、タクシー運転手は毎回洗車は仕事の内に入っておりますので、
それは気にならないと思います。
仕事内容、給与、とても魅力的に感じますが、働く本人が気に入る事が大切な事と思います。

人生の後半、綺麗な空気と、美しい自然に恵まれた地方都市、憧れます。
今、住んでおります所も都下の大きな市内にありますが、五年前に越して来た当時、大規模な宅地化で、一山を切り崩してしまっておりまして、情けない想いでしたが、調整池や、小さな川には綺麗な毛色の雉や、カワセミ。それにバン、河鵜、等の鳥や、けなげに咲く野の花など、早朝の楽しみである散歩で見かける事が出来るのです。まだまだ自然を楽しめる良い町ではあります・・・あ、あいすいません、質問、回答と、かけ離れてしまいました・・・・。
何度かこのサイトを利用させていただいていますが、再度回答下さいました事は初めてです。感謝いたします。

お礼日時:2007/07/08 16:06

再び#2です。


おせっかいでごめんなさい。

あなたのご主人の場合、即戦力で運転手になれるのは都内ですよ。

というのは運転手に求められている技能は次のものだからです。

1.道にあかるいこと。
   セルシオ、ベンツ、クラウンといった大型高級車を裏道を
   駆使して運転する必要があるためです。
   後ろに乗せる人より道に詳しくない時点で不満を抱かれます
   ので、都内でのタクシー運転手経験が活きる場所で転職して
   下さい。
2.安全運転ができること。
   当たり前のことですが。
   運転手さんは決して飛ばしません。法定速度以内もしくは
   10kmオーバーほどしか出さず、裏道を駆使して早く送迎する
   能力が必要です。
   裏道は危ないので、安全運転能力に長けていること。その道
   の危険性を熟知していることが必要です。
3.ハイヤー並みの応対ができること。
   後ろに乗せる人からのちょっとした会話に応対できること。
   下りたらすぐに後ろドアを開ける体制に入れること。
   まあ、普通の人ならOKですよね。
 

あと#4で書き切れなかったこと。
平日の勤務の終了は皆こんな感じです。 
17:00で帰れる日 5日中3日ほど
残り2日 19:00~20:00で終了

給料も多少少ないと思われたかもしれませんが、うちの会社は給料
低い方なので予想で書いたまでです。
普通なら30万以上40万くらいもらえるかもしれません。
特に都内なら。
都内は国会議員も多いですし。
今度参院選で新人で当選する議員さんのうち、県会議員を何年も
やってきた半分ベテラン議員さんなんかヒットしやすいのではない
でしょうか?
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!