出産前後の痔にはご注意!

幼少時から絶対音感がありましたが、ある時からそれが狂ってしまいました。
音が約半音高く聞こえるようになり、もうかなり経ちます。理由はよく分かりません。
ネットで調べて、テグレトールという薬で半音低く聞こえるようになったり、二日酔いで半音高く聞こえるようになったという人の話は見つけましたが、私のような人が治ったという話は見つかりませんでした。

どうしても音感を治したくて、医者に頼んで半音下げるためにテグレトールを出してもらったこともあります。
でも副作用のため服用は打ち切りになってしまいました。

最近は狂った音程で聴いても仕方がないと思い、音楽も一切聴かなくなりました。
もう治すのは無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

度々申し訳ありません。

前回書き込んだgoranvisnjicです。
残念なことに、現在また狂った状態に戻ってしまいました・・・・。
あんなに喜んで完治報告をしたのに、お恥ずかしい限りです。そして残念でなりません。
状況を整理して考えてました結果、抜歯後に処方されていた薬の中に、正常に聞こえる作用のある薬があるのかも、と思うようになりました。
一部薬の説明書を紛失してしまったのですが、今わかる限りで書きます。
痛み止め系=ロキソプロフェン、ペオン、ボルタレン、
抗生物質=フロモックス、クラリス
胃薬系=セルベックス、アルサミン液、ムコスタ
うがい=ネオステリングリーン
神経痛や筋肉のこわばり=テルネリン、テグレトール、メチコバール

最後の3種類は、顔に神経痛のような痛みが出て処方されたものと、口がなかなか元のように開かないので、筋肉のこわばりをとるために処方されていました。
今後も注意して状況を観察していきます。情報の共有ができたらいいなと思っています。

回答者XINN23さんと同じく、私も以前うつ病にかかり、抗うつ剤のほか、強力な精神安定剤や睡眠薬を4年間くらい処方されていました。
偶然かもしれませんが、飲みだした年齢と音感が狂いだした年齢が同じです。
    • good
    • 0

1年前に「半音高く聞こえている」と回答したgoranvisnjicです。


あれからやはりよくもならず・悪くもならずだったのですが、今回ある出来事を体験して、劇的に治ってしまったので、その体験をお話したくて回答しています。

実は6月18日に、下あごに生えていた親知らずを2本同時に抜いたのです。
斜めに生えているよくあるタイプだったのですが、かなり深かったらしく、骨をものすごく削ったとお医者さんに言われました。
そのまま4日間入院し、現在もまだ腫れが少し残っている状態です。
今日始めて音楽を聴いたのですが、驚きました。
子供や学生の頃まで聞いていた曲は今までと同じように聞こえるのに、ここ10年くらいに聴いた曲は、すべて音が低く聞こえるのです。
実は帰宅してからというもの、電話の呼び出し音やDVDなどの機械の操作音などが、入院前よりも低く聞こえており、「なんでだろう?何か変だな」と思っていたのです。
抜歯して2週間近くたっても低く聞こえるので、ピアノを弾いてみたんです。するとなんと、正常な音程に戻っているではありませんか。
ピアノのキーをたたいても、以前のように違和感がありません。間違えることもありません。自分でも信じられないのですが、本当に正常に戻っているんです。

身体的なことはまったくわかりませんが、想像としては「親知らずが耳を圧迫していた」と思うのです。そうじゃないと、抜いたあと劇的に聞こえる音程が変わるなんて、ありえないと思いませんか。

ご質問からかなり日数もたっていますし、ご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、同じように絶対音感の狂いに悩む方、親知らずを抜いているかどうか調べてみてはいかがでしょうか。
私は抜いたことで完璧に一発で治りました!涙が出るほど嬉しいです。
    • good
    • 1

はじめまして。


僕も自分の持つ音感と自分以外の世界の音程がズレてしまっていることに気付きました。
僕の音感が狂った(僕以外の世界の音が狂った)原因になった薬は、
僕の場合はどうやら抗うつ剤のパキシルのようです。

パキシルを断薬してから何年もたつのに、未だにズレたままっていうのは凄い怖いことだと思って、
医者にかかっても証明することが出来ないからわからないって取り合ってもらえず、
でもネットで検索したらwFwさんのように、僕と同じように音がズレた人が居ることが分かったので安心しました。

僕の場合は、自分の中で今までドだと思っていた音が、変化後の世界では半音下がってシになってしまったようです。

このままじゃ絶対嫌なので、僕もなんとか治療するために今いろいろ動いています。
情報の共有を出来たらしたいと思います。よろしくお願いします。
    • good
    • 3

こんにちは。

私もまったく同じ症状に悩み、検索をしていたところです。
6才から10年間ピアノを習っていたのですが、25才くらいの時に、少しずれてしまっていることに気がつきました。
ピアノの鍵盤のちょうど真ん中あたりの20キーだけが、半音高く聞こえるんです。それ以外の高い部分や低い部分は、狂っていません。
子供の頃はもちろん違和感なく、ちゃんと判別できていました。
現在36才なのですが、このズレを直したくて、5ヶ月くらい前から、またピアノの練習をしています。昼間にアップライトピアノを、夜間は電子ピアノを弾きます。好きな曲を聴く時も、歌詞ではなく、音階で唄うように心がけています。
そのおかげか、徐々に違和感なく聞こえるキーが増えています。

医学的なことや、ちゃんとした治療法などはわからないのですが、
「同じような症状で悩む者がいる」ということをお伝えしたくて、投稿させていただきました。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
一部のキーだけが半音高く聞こえる症例もあるというのは初めて知りました。

ピアノや歌を再開すると、またちゃんと聞こえるようになるのですか…。
できたらちょっとやってみようかと思います。

補足日時:2007/07/20 10:03
    • good
    • 2

子供の頃に持っていた絶対音感を大人になってなくしてしまうというのはよくあるケースですが、これは音痴になったのとは根本的に違います。

音が半音高く聞えたり低く聞えたりするということはあり得ないことで、絶対音感というのは聞えた音の周波数を正しく認識できる能力であり、周波数は殆どの人が正しく認識できているのです。それと音の色見本に当たるものとの照合可能なのが絶対音感であり、これは繰り返し照合を確かめておかないと段々その能力が薄れて行くもののようで、ピアノのように周波数が変化しない楽器で頻繁に絶対音感の維持を図っていることが幹要のようです。
 かくいう私も子供の頃にあった絶対音感が殆ど薄れてしまっています。これは訓練を怠った結果だと認識しています。

この回答への補足

確かに薄れてしまったというのもあるのですが、質問はそういう話ではなくて、再び訓練をしようとしても、どうしても半音高く聞こえるために訓練することもできないんです。

ネットで調べてみると、私のように半音高く聞こえるようになってしまったという話もいくつか見つかりました。
あと、有名な音楽家でも晩年に高く聞こえるようになって苦しんだ人もいるようです。

補足日時:2007/07/08 23:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対音感を治す。。。?

私は小さいころからピアノを習っていて、絶対音感というものが身についています。前は、なかなか便利だなーなんて思う程度だったのです。でも最近、二つの時計の秒針の調のずれや、話し声、車の音、雨音などあらゆる生活音が頭の中でめちゃくちゃなハーモニーを繰り広げてしまって困っています。できるだけ気にしないようにはしているのですが、静かにしていると、どーしてもイライラしてきます。以前はこんなこと無かったのに。。。(テスト中に響く鉛筆の音が気になるくらい)

大人(今19歳です)になって身に付くものでもないって聞いて、なんでいきなり?なんて思っています。ストレスが原因なのでしょうか??また、これは治す事ができるのですか??このままでは、街中恐怖症にまでなりそうな感じです(笑)誰かいい解決法を教えてください。よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ぼくもピアノをやっててその後管楽器をやりましたので絶対音感まではいかないのですが(固定ドで完ぺきには当たらないので)、機械の騒音だとかブランコのキコキコいう音などが全部メロディになって採譜できる状態で聞こえます。
暇なときは楽しくていいのですが、忙しいのにいちいち頭の中で採譜してしまう状態で困ることがあります。
kiisantaさんの場合、以前はなかったのに19才になって急に始まって、精神的に参ってしまっている、ということを考えると、メンタルヘルスの先生に一度相談してみるといいかもしれません。
ぼくも音楽幻聴とは違うのですが、うつで相談にいっていますが、楽になっています。
治療費は無料か、非常に安い金額にしてもらえる都道府県の制度があり、お金のことで気にする必要はほとんどありません。
(昔はメンタル系の相談にとても偏見がありましたが今では気軽に相談したほうがいいですよというTVCMも流されています)

最相葉月さんの「絶対音感」の本を読んでも思ったし、このサイトにたびたび出る絶対音感の方々の苦しみを見ていると、やはりとても精神的に感受性が人並外れて高いために苦しんでいらっしゃる方が多いと思いました。
参考URLをごらんになってみてください。
また、自分が恐怖症やストレスの方面で治ると思うかどうか、ほかの皆さんから寄せられるご回答も参考にしてみてください。

でも、こころのことを本当に専門にしている先生に相談することは、「相談するという行動」それ自体が、非常に自分を楽にしてくれることは確かです。相談に行って、先生から「平気だから心配しないで」と言われれば、それで一気に解決ですし、「では楽になれるカウンセリングをしましょう」と言ってくれれば、頼れる存在で楽になれます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0243.html

ぼくもピアノをやっててその後管楽器をやりましたので絶対音感まではいかないのですが(固定ドで完ぺきには当たらないので)、機械の騒音だとかブランコのキコキコいう音などが全部メロディになって採譜できる状態で聞こえます。
暇なときは楽しくていいのですが、忙しいのにいちいち頭の中で採譜してしまう状態で困ることがあります。
kiisantaさんの場合、以前はなかったのに19才になって急に始まって、精神的に参ってしまっている、ということを考えると、メンタルヘルスの先生に一度相談してみるといいか...続きを読む

Q絶対音感がある日突然無くなってしまうことはありますか?

目に付きやすいタイトルにしてしまったので申し訳ありません。
正確には絶対音感と関係するのかしないのかまだ良く分かっていません。

私は元々絶対音感の持ち主(と言ってもピアノの白鍵なら分かるという程度)なのですが、
ここ数日いつも聞いていた音(好きな曲やWindowsの起動音など)が、思っていたよりも低い音に聞こえます。
余りに音が変なので、世界が変わってしまったのではないか、と思うくらいの衝撃を受けています。

ただ、一つ不思議なのは、自分がドだと思っている音を鼻歌で出しながら鍵盤でドを弾くと、
ちゃんと合っているので、何がどう崩れて何が元のままかも良く分からないような状態です。

似たような経験をされた方、原因をご存知の方(推測や俗説でも構いません)がいらっしゃいましたら
教えて頂けると、自分に何が起きているか解明する手掛かりになるかもしれませんので有難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはとても音感が良くて、ピアノの白鍵の音を頭でしっかり認識されているのですね。

絶対音感というのは、確かに質問者さんのように「ド」を出して、鍵盤の音と一緒だ、というのは絶対音感とも言えるかもしれません。

しかし絶対音感にも色々な物があって、説明はとてもクラッシクな方向へなってしまうので難しいのですが・・・
いわゆる良く言われている絶対音感の方の典型的なものは
→すべての音が鍵盤の高さのその物の音でしか聞こえない
 なので移調した曲などを、移調後の音階で取ることができない

普段鳴っているものの音が高い、低いというのは大概の人は気づくことですしそれは絶対音感とはあまり関係ないかもしれません。
CDなどの常に同じ波長の音が低く聞こえたりするのは 疲れている時とかはあるかもしれません。あとはその機材のCDなどのテンションを上げたり下げたりするスイッチ?やメモリは動いていませんか?!

あと極端な話ですが、偏った種類の曲から、それと対称的な曲を聴いたりすると耳が少し混乱します。
例えば、ロック音楽とクラシック音楽ならば同じ音、調であっても、そもそも音の合わせている周波数(Hz)が違うので、低い高いを感じる人は物凄く感じます。

あと生の音楽などはもちろん質問者さんのように敏感な方なら、質問者さんの頭の中にインプットされているドレミと少しでも違うと気持ち悪いくらい分かると思います。
生の楽器は、きっとご覧になったことあると思いますが、演奏者がチューニング(音あわせ)をしますよね。その合わせた音は必ずしもあなたの覚えている周波数とは違います。
楽器は湿気などや古さなどでも、少しづつ音が低くなったりします。

最後になりましたが、質問者さんはとても「音に敏感」なんだと思います。それは絶対音感とは少し意味合いが違うと思います。
絶対音感は基本的に「ドレミ」についてのものです。
音楽を専門にしている者の中には、耳の中の平衡感覚をつかさどっている部分が不安定になった時になる、などという人もいます。

きっと音感が問題なのでは無く、質問者さんが上記の様な感じか、少し耳が疲れている、少し感覚がおかしくなってしまているのか・・・
気になって夜も眠れなく音という音が耳に入ってきて気持ち悪い、などでしたら、音楽関係の知識を持った耳鼻科へ一回行くのも良いかもしれません。

質問者さんはとても音感が良くて、ピアノの白鍵の音を頭でしっかり認識されているのですね。

絶対音感というのは、確かに質問者さんのように「ド」を出して、鍵盤の音と一緒だ、というのは絶対音感とも言えるかもしれません。

しかし絶対音感にも色々な物があって、説明はとてもクラッシクな方向へなってしまうので難しいのですが・・・
いわゆる良く言われている絶対音感の方の典型的なものは
→すべての音が鍵盤の高さのその物の音でしか聞こえない
 なので移調した曲などを、移調後の音階で取ることが...続きを読む

Q音感が狂ってしまった

絶対音感があります。20年ほど前は、聞いたら譜面無しで(ピアノ)弾けていました。

20年まえから一緒にいる同居人がクラッシックが大嫌い(その時点で排除すべき人間だったと思っています、これは余談です)だったため、15年ほどは弾くのも聴くのも我慢していました。
居ないときに聴けばいいのですが、聴いていると弾きたくなって哀しく辛いため、聴くのもやめてしまったのです。

10年前大病をしなんとか生還し、5年前交通事故にあい、死ぬことを具体的に考える場面が何度かありました。
身体の麻痺が右半身に残り、生きる目的を失っていたときに、たまたま耳に入ってきた音楽に救われました。それから前向きにリハビリし、今は以前よりは劣るものの、正常の範囲に治っています。

その経験から、余生はそう長くない、大好きなことをしておきたいと思い、頼み込んでピアノを置きましたもちろん、アップライトです。これでもものすごく冒険しました。
いつか叩き壊される?!と、毎日今も不安はあります。

一度、弾いているときに帰宅してきて、激昂されました。
それ以来、絶対に帰らないときにしか弾いていません。

そんな経緯で、精神的にだと思うのですが、ピアノの音が異常に聴こえます。

CD等の音は異常ありません。自分で弾いていると、どうしても、ドがレに聴こえるのです。
違和感で手が止まってしまいます。なんでもなくドのまま通り過ぎられるときもありますが、途中でドがレに変わってしまったらもうその日はずっとレになってしまいます。

再開してから、個人の先生について習っていたのですが、講師宅のピアノでまずその症状がでました。
家のピアノは平気でした。講師は、そろそろ調律の時期だから、と、なんとなくごまかしピアノのせいにしてくれました。が、やはり調律直後もおなじでした。

その後、家のアップライトでも同じことが起きます。
イップスのようなものなんでしょうか。
耳鼻科にいってももちろん耳の異常はないです。当然ですが。

他の音は正しいのに、一音だけ狂い、そうなると全部がずれて行きます。音を聴いて違和感が湧くともう演奏はできません。

今までそういう話を聞いたことがないし、自分でも治し方がわかりません。
どう思いますか。
また、治す方法を試行錯誤しています。いろいろ試してみたいので、教えてください。

絶対音感があります。20年ほど前は、聞いたら譜面無しで(ピアノ)弾けていました。

20年まえから一緒にいる同居人がクラッシックが大嫌い(その時点で排除すべき人間だったと思っています、これは余談です)だったため、15年ほどは弾くのも聴くのも我慢していました。
居ないときに聴けばいいのですが、聴いていると弾きたくなって哀しく辛いため、聴くのもやめてしまったのです。

10年前大病をしなんとか生還し、5年前交通事故にあい、死ぬことを具体的に考える場面が何度かありました。
身体...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
音楽を手放さざるをえなかったこと、手放してしまったこと、無念でしょうね。
また楽しめるといいですね。音楽を分かち合える先生がいるのも、とても支えになっていることでしょう。

慣れた音より高めの調律で耳がやりくりしているところへ、部屋の構造のために、Cの音だけ嫌な共鳴をかすかに起こしている、という可能性がやはり否めないと思います。。。それは調律師さんに相談するとして、本当の悩みは、自宅で長時間、気軽にピアノに触れられないことのほうにあるのでしょうか? 
もし音感の悩みだけなら、ひとつ方法を提案します。ちかごろはiPadのアプリでピアノやギターが弾けて(指で一音一音タッチすることで再生)、世界中の人が演奏を披露して楽しんでいます。クラシックの曲もたくさん弾く事が出来ます。たぶん、ドの音がレに聴こえることはないと思いますよ。こんな遊びで耳が整ったあとは、ピアノの鍵盤の音の違和感も許せるようになるかもしれません。

Q絶対音感の人は移調楽器をどうやって克服しますか?

私は小さい時からピアノをやっていたおかげか、結構正確な絶対音感が身についています。絶対音感は音楽を演奏する上でも役に立つことも多くありがたいと思っていますが、移調楽器にはほとほと困り果てています。例えばサックスで言うと、アルトはE♭管で、「ラ」の運指が、自分にとっての「ド」となります。これは楽譜の読み替えなどで何とかやってこれたのですが、ソプラノやテナーはB♭管ですから全く吹けなくなります。しかもB♭管のドと実音のドは中途半端に近いため、もうわけわからない状態になります。
 以前習っていたサックスの有名な先生によると、サックス吹くときは絶対音感を切り離せるようにならないとダメだ、それができないならサックスやめた方がいいよ、とまで言われました。それを聞いて意地になってE♭を自分の頭の中でドだと思えるようにやってみましたが、なかなかうまくはできないままです。
 そこで絶対音感を持ちつつ移調楽器を吹いている方にお聞きしたいのですが、どのように克服したのでしょうか。また何かアドバイスがあればぜひ教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
自分も小さい頃ピアノやってて吹奏楽部に入ってから担当はトランペット…
B♭管になれるの苦労しました。
やはり最初はどうしても頭が混乱するので、楽譜を絶対音感用に書き直していました。
そのうち全音下げて楽譜を読めるようになりました。
ただ結局最後までドはド。ベーはベーと、実際の音の方を優先していたので
指揮者等が指示するのが楽譜のどこを指しているのかわかりにくかったです。
無理に
>E♭を自分の頭の中でドだと思えるようにやってみましたが、なかなかうまくはできないままです。
しなくてもなんとかなりますよ~がんば!

Q音感が良い人はカラオケで原曲キーじゃないと気持ち悪い?

私はカラオケに行くといつも思うのが「えぇ!?なんでみんな歌えるの?」です。カラオケの曲は全く音が違うくてどうやってもその音に合わせられません。ムリにあわせようとすると確実に音痴になってしまいます。

そこでいろいろ調べたのですが、絶対音感のある人は原曲キー以外だと気持ち悪く感じるってありました。私は絶対音感はないのですが、同じように気持ち悪いです、カラオケの曲は。

「アカペラならうまく歌えるのに…」と、いつもカラオケでうまく歌えなくて劣等感に浸りっぱなしの私は、実は他の人より音感が良いためにこんな苦労を味わっているのでしょうか?逆に「カラオケは音が変だから歌えない」と自慢できちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対音感であろうが、相対音感であろうが、原曲キーじゃないとしても転調しているだけなので、別に気持ち悪くなどならないはずですよ。
私は絶対音感を持っていますが、特に気持ち悪くはありません。
バンド活動をしていても、ボーカルの体調でキーを変えることはよくあることです。

ただ、歌と音がずれているので気持ち悪いというのはよくあります。
質問者様は、音感が良くて、少しの音のずれが気持ち悪いという感じじゃないでしょうか?だから、ご自分が音がずれているのに気づいているのでは?

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q絶対音感を取り戻すことは出来るでしょうか。

3歳から中学校一年ぐらいまでピアノをやっていて、そのあと何年かは絶対音感がありました。しかし、25歳ぐらいの時、テレビで絶対音感についての番組をやっていたとき、それが相対音感と言うのに変わってしまっていたのに気がつきました。その25歳くらいまでは、趣味でピアノに触ることはあったのですが、毎日ピアノやその他の楽器に触ることはありませんでした。そして数年後の今、バイオリンを初めて、音感というものの大切さに気付き、ほぼ毎日調弦のためにチューナーとにらめっこする毎日ですが、少しずつその絶対音感に近い感じが取り戻せているような感じがします。しかし、一度相対音感になってしまった場合、以前は持っていた絶対音感を取り戻すことは出来るのでしょうか。多分これからはほぼ毎日バイオリンを数時間練習する日々が続くと思います。どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
絶対音感と相対音感というのは、似ていても全然違うものだと言いますね。
絶対音感とは、たとえばピアノで「ラ・ド」を弾いたとき、何の助けもなしに「ラ・ドと弾いたな」とわかることです。例え救急車のサイレンでも、急ブレーキの音でも、もっと言えば弁当箱の擦れる音でも、ドレミなどの音で聞き取れる能力です。
 相対音感とは、「初めはラを弾きます」と言われて初めて、次の音が「ドだな」と解ることを言います。基になる音がなければ音が取れないわけです。
 相対音感という言葉をご存知でしたらおそらく この違いもご存知なのだと思います。

 純粋な絶対音感というのはもって生まれた能力だと言いますから、shooting-fishさんの質問に対しては 残念ながら「とりもどす種類のものではない」と言えます。

 ただ、音楽をする場合に必ず「絶対音感」が必要かといえば、そんなことはもちろん無いでしょう。
 いきなり何かで音を聞かされ、「これは何?」と尋ねられることなんて、音楽学校の特別な授業くらいでしょう。
「聴音」と言われる、音を聴き取り楽譜に書く訓練の場合だって、初めに主音を聞かせてくれますしね。

 相対音感があるのなら、訓練しだいで限りなく絶対音感に近づくことはできますし、毎日音楽されるのでしたら慣れもできますから尚のことです。
バイオリンの調弦も、初めの「A」の音が解れば他の弦も合わせられるということなら 問題もないのでは?

 絶対音感のために 純粋に音楽を楽しんで聴くことが難しかったり、神経が尖ってくるとテレビや車や時計の音さえも苦痛になってしまうことがあるので、これは普段の暮らしでは障害にすら感じることがあります…。

参考URL:http://www.pf-music.co.jp/html/contents/re.html

 こんにちは。
絶対音感と相対音感というのは、似ていても全然違うものだと言いますね。
絶対音感とは、たとえばピアノで「ラ・ド」を弾いたとき、何の助けもなしに「ラ・ドと弾いたな」とわかることです。例え救急車のサイレンでも、急ブレーキの音でも、もっと言えば弁当箱の擦れる音でも、ドレミなどの音で聞き取れる能力です。
 相対音感とは、「初めはラを弾きます」と言われて初めて、次の音が「ドだな」と解ることを言います。基になる音がなければ音が取れないわけです。
 相対音感という言葉をご...続きを読む

Q肉を食べるとお腹が痛くなる!

私は肉が好きです。中でも、ステーキや焼肉のような、肉の塊をそのまま食べる料理が大好きです。とはいえ太りすぎは気になるので、そういった料理は月に2回程度にしています。
ところが困ったことに、大好きなステーキや焼肉を食べると、多くの場合、数時間後に腹痛を伴う下痢に襲われるのです。翌日まで持ち越すことはありませんが、夜、床に入る前に数回、トイレに駆け込まなければならなくなります。
妻は「肉の脂が胃腸にあわないのが原因」として、焼肉などを禁止しようとします。でも私は食べ続けたい。とは言え、食べるとたいてい苦しい思いをしなければならないのは自分でも確かにいやです。(外出先で食べて家に帰り着き前に腹痛に襲われると、一層悲劇です・・・。)
症状を緩和しようと、肉を食べるときによく噛んで小さくしてから飲み込んでいますが、あまり状況は変わりません。また、焼き肉店で、強い炭火に煽られて肉の脂が焼き網からポトポト落ちていくようなところで食べると、下痢をしないことが多いような気がします。
こんな私ですが、おいしく肉を食べ続けていくには、どうしたらいいでしょうか。

私は肉が好きです。中でも、ステーキや焼肉のような、肉の塊をそのまま食べる料理が大好きです。とはいえ太りすぎは気になるので、そういった料理は月に2回程度にしています。
ところが困ったことに、大好きなステーキや焼肉を食べると、多くの場合、数時間後に腹痛を伴う下痢に襲われるのです。翌日まで持ち越すことはありませんが、夜、床に入る前に数回、トイレに駆け込まなければならなくなります。
妻は「肉の脂が胃腸にあわないのが原因」として、焼肉などを禁止しようとします。でも私は食べ続けたい。と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、barbican001さんの胃腸には、本当にお肉(または動物脂)が合わないのだと思います。
私も胃が弱いのですが、お肉を食べ過ぎると決まって胃が重くなるか激痛に見舞われます。
胃の調子が悪い時は少しの量でも激痛となり厄介です^^;。

好みとは別に体が「いやだ~!」と反応して痛みを出すというサインを送っているのです。
これを無視して食べ続けていると、病気になるのかもしれません。

私の場合、例えば角煮の様なトロトロに煮たお肉でも合いませんが、barbican001さんはどうでしょうか?
結論としましては、体が「いやだ~」とサインを送ってるのですから、健康維持のためには、諦めてください(>_<)となります。

無視して食べ続けていると、なんか本当に重いクラスの病気になりそうな気がして、(大腸がんとか胃がんとか)
私は些細な肉の量でもはねて食べています。
と言ってもお肉も大切な蛋白源なので、私は何ヶ月に一回くらいしか焼肉は食べないようにしています。
その方が胃がずっと調子いいですよ。

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q片耳がおかしいです

いつも通勤の時にiPodの音楽をイヤホンで聴いてるのですが、先週から
左耳の聴こえ方がおかしくて、半音下がった状態で聴こえます。

歌のうまい有名な歌手が、左耳で聴くとみんな音痴に聴こえます。
ピアノの音などが調整できてないような音に聴こえます。
人との会話も、変な音で聞こえます。
あと、耳鳴りがします。
これは何という病気で、どこに行けば治りますか?
放っておいても治りますか?

家族に言うと、大音量で音楽を聴いてるから悪くなるんだろと怒られましたが
私は音漏れヘッドホンのみっともなさを知ってるので、自分のは絶対音が漏れて
ないことを確かめて、自分が聴こえる最少音量で聴いています。
iPodの音量メーターにして、メーター最大の三分の一くらいの音量です。
現に、イヤホンで音楽を聴き始めてもう10年くらいはしますが、今までこんなこと
ありませんでした。原因は何なのかとかわかりますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「半音下がった」と言いますが、それは「音階が半音下がった」…つまり「♭(フラット)して聞こえる」という意味ですか?。
もしそうならば器質的な可能性が高いと思いますが、そうではなくて「音が聞こえづらい」つまり「ボリュームが右耳よりも小さい」というのなら、話が変わってきます。

可能性としては「滲出性中耳炎」「開放性耳管」「閉塞性耳管」「アデノイドの肥大」「耳垢栓塞」などが疑われます。
耳そのものと言うよりは、内耳につながる管になんらかの異変が起きる事で、内耳内の圧力と、大気圧のバランスが損なわれてしまうことで起きます。
どちらかと言うと喉のほうの領域のお話ですが、放っておくと良くないので耳鼻科で診察してもらってください。
耳鼻咽喉科です。


人気Q&Aランキング