電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり前に外国でチェロを購入しましたが 長く使っていませんが 調弦をしたいと思いますが これは楽器店でやってくれるのですか それとも調弦の専門のところなどがあるのですか 素人でまったくわからないので教えてください

A 回答 (2件)

弦楽器を演奏するには調弦は自分で時間を掛けずに正確に出来ることが

必定です。簡単なポイントがありますので,何度も練習して身に着けて
ください。
チェロの場合は初めに第一弦・[ラ]の音を調音します。身近にあるピアノかオルガンなどの[ラ]の音を出しながら第一弦を締めたり緩めたりして音を合わせます。オーケストラの場合はお馴染みの光景ですが、演奏開始の初めにオーボエが初めに[ラ]の音をだして、他の皆さんが短時間で調音をしますね。

次に第一弦と第二弦を同時に弾いてその和音で調音します。[ラ]と[レ]の和音ですので初めはやはりピアノかオルガンでその和音を覚えましょう。同じ和音が出るように第二弦を調弦します。
次は第二弦と第三弦、[レ]と[ソ]の和音です。
最後に第三弦と第4弦、[ソ]と[ド]の和音です。

ポイントは早くそれぞれの和音を覚えることです。

長い間チェロを使用していないとなると、一度調音してもすぐに
弦が緩んで音が狂ってきます。何度か調音しながら弦を安定させます。
しかし、安定させた後も、音を出す前には習慣として必ず調音しますので、ご自分で調音できるように努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます 今週末に試みたいと思います 楽しみです 有難うございました

チェロの調弦は太いほうからC,G,D,Aです。

楽器を買った店で最初は調弦してもらえますがあとはご自分でもできるのではないかと思います。
チューナーを使ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 全部自己流ですから大変ですが 楽しい時間です