電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハモリを勉強したいんですが、いい本やサイト知ってる方紹介お願いします!
もしくはハモりのコツを知ってる方お願いします!

A 回答 (2件)

音楽の知識がないなら、ハモリパートが書いてある楽譜を買ってその通り練習するのが一番です。

参考URLのような所とか。

コツはあるにはあるんですが、そうなると音楽理論を一から説明しなければならないので、膨大な量になります。とてもここには書ききれません。

それでもどうしてもというなら、まずは「コードネーム」を理解して下さい。
バンドやエレクトーンをやっている人なら詳しいはずです。周囲にいませんか?

参考URL:http://www.at-elise.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます~。

コード表の理解が必要なんですねやっぱり。

コードの勉強をされると良いと思いますが、すぐには身に付かないと思いますので、素人にもできる簡易的な方法を紹介します。

ピアノやオルガンがあると、分かりやすいので、おもちゃで良いですから音が鳴るものを用意してください。

メロディにはその進行にしたがって、その時にぴったり当てはまる和音(コード)が存在します。慣れてくると、どの和音が当てはまるのかがすぐに分かるようになるのですが、分からない場合は、コードつきの楽譜を買って下さい。コードの記号から何と何と何の音を出せばいいかは、調べれば分かります。

こんなことを書くと音楽の専門家に怒られるかもしれませんが、その時の和音を構成する音をメロディと同時に鳴らしてためしてみます。
一番しっくり来る音をえらびます。
それを記録していって、最後に前後のつながりがスムーズになるように並べます。

複雑に思えるかもしれませんが、地道にやれば、音楽の知識なしで確実に出来る作業です。
ただし、あくまでもこれは簡易的なものですので、本来正しい方法ではないかもしれません。あとはセンスと慣れですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コード…一応10年以上ピアノとエレクトーンやってたんですが、コードとかあんまり勉強せずやっちゃってましたね…><;

不協和音にならない音を感覚でもってけってことでしょうか?
ということは、即興でハモりは難しい…ですよね…?