アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMajorの曲を聞いていて楽譜にしたのですが
途中から半音上がったのですが
そのときは何調になるのかなと疑問に思いました。

C♯MajorかD♭Majorなのか疑問です。
C♯Major シャープが7つつくのか
D♭Major フラットが5つつくのか
です。

C♯MajorのときにはE♯はFじゃだめなのですか。同様にB♯はCじゃだめなのですか?

とんちんかんな質問かもしれませんがお願いします。

A 回答 (4件)

ト長調です。

この回答への補足

ト長調では5度あがるのですね。CがGになってFがF♯になるのですよね?
ちょっとちがうようなきがします。

補足日時:2012/09/11 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 18:49

すみません。

嬰ハ長調ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぁいます。そうですか。

お礼日時:2012/09/11 19:15

嬰ハ長調(C#Maj)ってことは、


変ニ長調(D♭Maj)ってことです。

鍵盤押してみればわかりますが、同じキーを
押しますから、どっちでも可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも楽譜をかいてもいいのですか?
C#MAJでは演奏しにくいのでB♭で書きたいのですが半音上がっているのですから
C#MAJで書くべきなのではと思ってしまいます。

お礼日時:2012/09/20 23:15

 C Major の半音上は、前の方の回答通り、C# Major (シャープ7個)でも D♭ Major (フラット5個)でも同じです。



 C# Major の場合、音階(相対ドレミファ)は

  C#-D#-E#-F#-G#-A#ーB#-C#

となります。楽譜上は、五線の左端にシャープを7個付ければ、そのまま「ドレミファ・・・」(ハ長調と同じ記譜)と書いていけばよく、E#は臨時記号なしでそのまま書けます。これをナチュラル「F」で書こうとすると、Fにいちいち「ナチュラル」を付けて表さないといけないのでよけい面倒です。また、ナチュラルFとF#の区別がつかなくなる可能性もあります。

 E#は、音としてはFと同じですが、音階の中の音としては上記の音列のようにE#で書いた方が、音階上の何の音か明確になり、記譜も簡単になるわけです。

 B#とCの関係も全く同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C# Majorでかき練習します。

お礼日時:2012/09/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!