プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28になる女です。30代の彼とつきあっています。

私の親はうるさく、彼がいるなら紹介して、きちんと未来を
考えなさいといいます。もし結婚も考えられないあいてなら
さっさと別れなさいと。

つきあって半年弱ですが、今度、彼に、一度
母に会ってほしいといおうかと
思っています。それで母が安心するならそれでいいかと。
でも、つきあって半年でそういうことを言ったら彼は引くでしょうか。

つきあって半年で、女性に、
「親がいろいろうるさいので母に会ってほしい。」
といわれたらどうですか?
結婚をせかされてるみたいでうっとおしいですか?
それとも本気ならこころよく会いますか?

回答どうかお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.4です。



僕だったら…、
相手の親に会うかどうかで、結婚する気があるかどうかをはかられるのには、何か抵抗があるなぁ。

あなたは煮え切らない彼の態度に、しびれをきらし始めているようですね。確かに、あなたと彼氏の年齢で、彼氏が結婚のことを曖昧にしたまま付き合っているのは、いい加減というか、デリカシーがないというか、少々問題はあると思います。

しかしながら、親に会うかどうかで、本気度を試されるのは、僕だったら、やはりイヤですね。
それよりは、単刀直入に「どう考えてるの?」と訊かれる方がいいなぁ。
それがダイレクトすぎるなら、アットホームなシーンのドラマや映画を観た後で、「私も子どもが欲しいなぁ」とか「ああいう家or家庭っていいよね、どう思う?」等と、やや露骨な感じに水を向けてみるとか…。

人によって、受け取り方・感じ方また応じ方は違うと思いますが、僕はそう思います。
    • good
    • 3

>有る意味、本気かどうか確かめるのに一番言い方法だと


思うのですがどうでしょうか。

ほかに方法は多々あると思いますが、僕は賛成です。
頑張ってください!!
    • good
    • 2

結婚を意識させたいなら、、→ 親に会って



意識させたくないなら、→ 家に遊びに来て


そういう使い分けもできますね。

僕なら、真面目に付き合ってるなら、親に会ってもいいと思っています、世間ではそれは常識だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。まじめにつきあっているなら親に会えない
理由はないと思います。
親に会えないというなら、真剣ではないととって、
もう終わりにしたいと思います。
32にもなる男性がつきあってる相手の親と会えないのは
おかしいと思います。

お礼日時:2007/07/09 12:40

女性ですので,お役に立てる意見かどうか。

とりあえず親に彼を会わせて、結婚にこぎつけた者としてですが…。

他の方も書いておられましたが,相談者さんはどうしたいんでしょうか?
彼と結婚を前提におつきあいしたい?それともまだそんな段階じゃなくて,とりあえず親にせかされるから会うだけでも…ってかんじですか?
親に会わせる前に,まず本人同士の意思確認だと思います。

本人同士何も具体的に考えがまとまっていないのに,いきなり親の前に連れて行かれて,「で,うちの○○をどう思ってるの?」とか「結婚はどうなってるの?」なんて,直接的じゃなくてもあれこれ言われたら,彼だって困ってしまうのでは?
もし私が逆の立場で,「親がいろいろうるさいから」って言われたら,「それ何?あんたはどうなのよ?」って思っちゃいます。

>私の親はうるさく、彼がいるなら紹介して、きちんと未来を
考えなさいといいます。もし結婚も考えられないあいてなら
さっさと別れなさいと。

これは相談者さんと親御さんの間の話なので,相談者さん自身がきちんと親に自分の状況と気持ちを説明し、必要があれば説得する話だと思いますよ。

で,うちの場合はどうだったかと言うと,私は自宅で親と同居だったので,出かける時に彼が車で迎えにきたり帰り送ってきたりした際に普通に紹介して世間話などちょっとしたり,共通の友達といっしょに遊びにきたり,で徐々に慣らしていった感じです。その間に彼と話し合って二人の意思を固め,親も彼の存在と人となりをある程度判った上,彼も親のだいたいの感じを判った上で,「彼が改めて挨拶に来たいって…」って言う話になりました。

まず,親に会う会わないではなく,彼と今後どうしていくか話し合いをしてみてはいかがですか?おつきあいの密度にもよるので,一概に半年が早いかどうかはいえませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。もちろん私も彼と結婚したいです。
結婚したくない相手とつきあうなんてわたし的にはあり得ないです。

回答者様のようにさりげなく、送ってきてくれたとき、挨拶して
いってもらうとか、そういうことができたらいいのですが
彼とは遠距離でなかなかさりげなく。が難しいです。
逢うのも月に一度くらいだし。

こういう状況で前にすすむには一体どうしたらいいか
悩んでいました。
親にいきなり紹介するのもどうかと思うのですが
親に逢えないのであれば本気度も低いと思うのですが
私の考え方は短絡過ぎるでしょうか?

お礼日時:2007/07/09 12:39

 私も付き合って2ヶ月目で今の嫁の母親の所に呼ばれて行きました。

(結局付き合って2年目に結婚しました。)しかし、この時はさすがに具体的な事は何も考えていなかったので話すことも特になく、軽はずみに行くんではなかったと後悔しました。でも、呼ばれて行かないのも失礼に当たりますしね、難しい所です。
 
 結婚するとき・してから、「自分の親」と「自分の夫(妻)」の間柄の人間関係が発生する訳ですが、この間を上手に取り持つのは「自分(あなた)」の責任だと思います。あなたにしか出来ない事なのです。逆もそうです。あなたと夫の両親との関係は夫が責任を持って取り持つべきなのです。よって、もしあなたが彼氏と母親を会わせようと考えるのなら、これがうまくいく様に責任もってあなたが段取りをするべきだと思います。
 
 まずは親に会ってくれるかどうかだけそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか。付き合って半年だったら「いや~、まだちょっと…」とか、「考えておく」くらいの返事が返ってきても彼を責めるべきではないと思います。しかしお互いの年齢を考えると、この先結婚を前提に付き合っていくのかどうか、その方向性くらいはそろそろ決めてもいいのかな、という気がするので、それくらいの振り方でちょっと聞いてみてはいかがでしょうか。彼次第によって、今すぐ~1年後くらいをメドに親に会ってもらう方向に持っていく形で良いと思います。その間親からまだかまだかと言われても、上手にはぐらかさなければなりませんね。決して「彼氏の都合で会いにこないんだ」という理解を親にさせてはいけないと思います。

 なかなか強いお母様をお持ちで、大変な面もあるかも知れませんが、頑張ってください。流されないで自分の意思をしっかり持つ事が大切だと思います。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
親に会いたくない=あまり本気じゃない と私は受け止めて
しまいます。年齢がもっと若いなら、親に会うのをためらうのも
わかるけど、もう32にもなる男がつきあって
半年もつきあって相手の親に会えないのは
おかしいと思います。

方向性はもう決めるべきだと思います。
もし結婚する気がまったくないのであればさっさとやめて
また新しい人生を考えるし、結婚する気があるのなら
婚約するなりなんなりして前にすすみたいです。

私の考えはおかしいでしょうか。

お礼日時:2007/07/09 12:34

軽く付き合っていたら、引いてしまうかもしれません。


ですが、半年でも1年でも本気で付き合っているなら、快く引き受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有る意味、本気かどうか確かめるのに一番言い方法だと
思うのですがどうでしょうか。

お礼日時:2007/07/09 12:29

男です。


これってあなたは、どう思っているのですか?
1、ただ親にせかされているから、その場を収めるため会ってほしいだけなのか。
2、本気結婚を前提としたものなのか。

1、だったら大迷惑ですね。なぜかというと、あなたのお母さんに変な期待を持たされるし、本人はその気無いのに、挨拶に行くというのは
ご両親に失礼だと思います。
2、ならしっかり彼の気持ちを聞いて確認したほうがいいです。
この話は付き合っている以上、期間は関係なく、いつかは出てくる話なので話合いましょう。

たとえ1、で彼がいいと行って会ったとしても、今度両親の期待を受けるのはあなたになるのです。

>きちんと未来を考えなさいといいます。もし結婚も考えられないあいてならさっさと別れなさいと。
これは、ごもともの考えで、あなたの考えは今どのようなお考えなのでしょうか?
未来を考えるのなら、2をお勧めし、まだそんなって思うなら、
ご両親にきちんと説明すべきです。説明しないからうるさく言われるのです。あなたの家族の騒動に巻きこまれる形になると彼の気持ちとあなたの気持ちを確認すべきです。半年とか期間は関係ありませんよ。
年齢もありますが、本当だと「ご両親に会いたいんだけど・・・。」って男の口から言わせれたら一番いのですが、あなたもそのような女性になるように努力必要ですね。
焦っている所見せると引く男もいます。特に親がらみだと。
再度、あなたと彼の気持ちを確認してみましょう。これがないとただの、失敗に繋がるその場の取り繕いになるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私は彼と結婚したい気持ちが強いです。
でも彼はどうなんでしょう。
もっと話し合いをすべきですよね。

一度結婚について話したことがあったのですが、
つきあって半年から一年の間に結論を出すと言ってました。

でも結婚するのだとしたら早くしてほしいと思います。
私も若くないし。

親と会えないような相手なら早めに別れたほうがいいのでは?
と個人的にも思っています。
親に会ってくれない?といって、渋るようなら
もう終わりにしたいと思っているのですが・・
私の考えはおかしいでしょうか。

まとまりの悪い文章ですみません。

お礼日時:2007/07/09 12:28

あなたたちは、もう結婚の約束はしているのですか?


あなたと彼氏との間で、その話やお互いの気持ちがどこまで進んでいるかが大きく影響します。

彼に結婚の意思があれば、「相手のご両親への挨拶」はいずれ通らなければいけない大きな関門。いい形でそれを通過できるのであれば、歓迎でしょう。

彼に結婚の意思がないor結婚の意思が固まっていない…ならば、引きますね。

質問文からは、あなた自身・あなたの家庭の事情しかうかがえません。
もっと彼氏の気持ちをしっかり考えてあげてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ結婚の約束はしていないです。
意思はかたまってないかもしれません。

私は彼とは結婚したいですが、彼はどうなのでしょう。
でももし彼が結婚したくないのであれば、
ずるずるとつきあうことはせずはっきり結論出したい
気持ちもあります。

親と会えないというなら、やはり本気ではないと
いうことなので、早くに見切りをつけられるのではないかと
ふと思ったんです。

お礼日時:2007/07/09 11:50

逆に、彼から同じことを言われたら、ためらうことなく会ってみますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は問題なく彼の親に会えるし挨拶します。つきあっている
相手の家族に会えない理由は全くないです。

お礼日時:2007/07/08 19:17

私は女性なので、適切な回答ができるかは分かりませんが・・・。



ご相談者さまの現在の状況を正直に話されてはいかかでしょうか?
交際期間はあまり関係ないと思います。
真剣にお付き合いされているのなら問題ないと思いますし。

逆に20代前半の若い相手にそんなことを言われたら少し引いてしまうかもしれませんが、お互い結婚を意識してもおかしくない年齢であり、将来的な部分も考えてのお付き合いではないかと思います。

私の友人(男性30代)は、30歳を超えてから付き合う相手は結婚を前提に考えたいから・・・と言う男性も結構多いです。
(人にもよるかもしれませんが・・・。)

とりあえず、明らかに結婚話を進める為に!!と言うことでないのなら、そのことを正直に話し、彼の出方を伺うのも手かと思います。

たとえ半年であっても、それで腰が引けるようなお相手であれば早々に見切りをつけた方がいいですし、そうでないなら更により良い関係を育まれたらいいと思います。

良い方向へ向かうことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私も彼と結婚したい気持ちが強いし、年齢も年齢なので
方向性をはっきりしたいのです。母はその気持ちをわかっている
ので、紹介しろといっているのでしょう。

もし親に会えないというなら、やっぱりそれは本気じゃないと
思います。本気なら普通に逢えるはずですよね。

半年でも1年でも3年でも関係ない気がするんですよね・・・

お礼日時:2007/07/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています