プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
一方的に電話で婚約破棄をされました
長年付き合っていたのに突然電話してきて電話で
結婚できないと言ってきたのです。
その後1ヶ月くらいたちますが
私としてはちゃんと会って話しをしてもらいたいのです
よりをもどしたいとかそういう気持ちがありませんが
なんともいえないこの心の気持ちをどうにかしたいです
相手の親にも私の親交えて話をしてもらうということは
迷惑な話なのでしょうか?
結婚とは本人同士の問題ではなくて親もかかわっていると
思うのですが:;;
息子が婚約破棄をしておいて黙っている親がいるのでしょうか?

A 回答 (9件)

私も二年ほど前に同じ経験をしたので気持ち、本当に良く分かります。

心から信じていたからこそ、結婚にも踏み切り、本当にまっすぐ彼だけを信じてきたのにいきなり道が途絶えて、心を道端においていけたらどんなにいいかと私も一年間ぐらい思い続けていました。

私の場合はお互いの親同士が会食し、結婚させましょうねというところまできていました。結婚式場の予約もしていました。私は遠距離だったのであなたと同じように電話で一方的にふられ、かなり理不尽でした。もう、そこまで来ると愛よりも憎しみに近いようになってきて、私は「あなたがこの結婚を駄目にしたんだから、私の両親にせめて謝れ!」といいました。3ヵ月後ぐらいでしょうかね・・・彼は私の実家に謝りにいったようです。親はあやまりには来ませんでしたが、私も親が謝りにこい!と本当に腹が立ちました。

私は、別れを一方的に切り出されたときは本当にこのままでは自分が駄目になっていくと思い、彼の実家に電話をし、お母さんが出たので「話したいことがあるからあってもらえないか?」といいました。そのときは「苗子さん(私)大丈夫よ。私が電話してちょっと聞いてみるから」と言ってくれましたが、次の日に「駄目みたい・・・」と電話がきました。そのまま終わるのは私はどうしても許せなかったので、「お父さんとお母さんにお会いして是非お話したい」と申し出て、近くのホテルまで出てきてもらい、私がどんなに彼との人生を楽しみにしていたか。希望に満ちていたか、この結末によって私はどれだけ不安な思いをするかなどを話しました。その場ですぐ「苗子さんも良い人生を」みたいなことを言われてまたさらに腹が立ちましたが。。。

長々鳴ってしまいましたが、私は一方的な彼が苦しまずにそのまま飄々と生きていくというのが当時は許せませんでした。間違っても幸せになってねとはいえませんでした。だから、あなたも自分が納得できるように動いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはお返事どうもありがとうございました
私は現在彼が飄々と生きているということがかなり許せません
彼自身が謝罪にこないこともおかしいと思うし
それをほおっておく親も親だと思いました!
もしかしたら彼は両親にうまいこと言っているのかもしれないので
両親も一緒に謝りにいて欲しいと伝えたところ
「親に謝りに行くか聞いてみるよ」と返事がきました
どうなるかわかりませんが慰謝料は取るつもりです
私達も結婚式場を予約し、招待状を出している状態だったので
私の今後を考えているならこんな終わり方はできないはずですよね
きちんとした終わりかたにしてもらいたいです

お礼日時:2005/12/28 16:57

結婚は、まず第一に当事者同士の問題でしょう。


お相手の彼が結婚出来ないと言うのだから、彼の親を引っ張り出しても仕方ないのでは?
彼の親なら、彼の意思を尊重する以外にないでしょう。
あなたの親と彼の親は、飽くまで彼とあなたを通しての縁でしかないのですから、
当の彼が婚約を破棄したいと言うのなら、彼の親からの説明は要らないでしょう。
あなたのご両親への説明も、彼本人がすれば足りると思います。
彼の親が結婚を快く思っていなかったことが気にかかってるようですが、
彼の親が反対したとしても、最終的に決意したのは彼本人ですよ。

最も、彼と知り合うきっかけが、親同士の会社のつながりであるとか、
親の友人関係だとか、知人に紹介されたとか、そういった
親を通しての縁であるならば、彼の親が同席するのもわからなくもないですが。
基本的に自由恋愛で彼と知り合ったのであれば、彼とあなたが話せば済むことでは?

それから。
どの質問とは言いませんが、これと並行して別IDで同趣旨のご質問をされてますよね。
彼のことを一方的に悪者にしてますが、どうなんでしょう。
他人に常識を問う前に、まず我が身を正されてはどうでしょうか。
そうでなければ、回答してくださってる皆さんに失礼ですよ。
    • good
    • 0

結納・顔合わせ・式場予約までしておいての一方的な破棄ですから、慰謝料請求の対象になると思います


相手の親御さんが結婚に対してよく思ってなかったとのことですので、彼氏が説得しきれなかったのでしょう
それ故の逆ギレと思えました
相手のご両親は「やった、やった」と小躍りしてるでしょうから、挨拶に来るかどうかは疑問ですね
お仲人さんを立てているのでしたら、お仲人さんに間に入ってもらい、納得のいく説明を求め、納得のいく請求をして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の両親がほっとしているのが目に浮かびます;;;
きちんと会って話したほうがいいんじゃない?とは
言っていると彼は言いましたが
どうだかわかりません
親をかばっているのかと思いました

お礼日時:2005/12/28 16:59

結納や両家の顔合わせをしてあっての婚約破棄なら、本人もそうですが、両親や仲人と一緒にお詫びに来るのが当然です。



親の顔合わせが済んでなく、「結婚しよう。これは婚約指輪だよ」と手渡されただけなら、そんな人間もいるのだなとは思います。

質問者さんの場合は、男性側家族の常識が無いです。
でも破談にさせたのは、もしかして男性側の両親が、破談を望んでいたか、息子に仕向けた気がしてなりません。
それなら親は、何となく顔を合わせるのは、良心が痛むからだと解釈しました。
それなら、つじつまが合いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました
相手の両親は私と結婚することをよくは思っていなかったので
きっと満足していると思います
顔あわせをしているのにもかかわらず 結婚相手が
最後は逆ギレして電話を切ってそのままになっているのが
許せなくてここで質問してしまいました
前から相手の両親は常識とかを重んじる人だったので
余計に変な感じがします

お礼日時:2005/12/26 13:36

挙式の予約までしていらっしゃったのでしたら、キャンセル代は相手の男性が全額負担しても良い状況だと思います。


お家柄によっては両親が同席しても良いかもしれませんが、まずは個人の問題だと思うのでお二人で話し合う時間を設けた方が良いと思いますが、できれば仲介役も居た方が安心かな…。逆ギレされたら一人じゃ敵いませんしね。

相手の為にも厳しい態度で接したほうが良いと思いますよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が会って話しにくる時に友達が同席してくれるかもしれないので
お願いしようと思います

お礼日時:2005/12/28 17:01

これは十分慰謝料請求の対象になるような状況ですから(100万くらい?)、


きちんと相手に取りやめならやめで、誠意ある話し合い、対応を要求できるし、
すべきだと思います。電話などでらちが明かないなら、内容証明でも送り
つけて、誠意ある対応をしてもらえない場合、法的な措置も検討するくらい
言ってもいいんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料は払ってもらうつもりです
招待状も出している上彼はいいように自分の身内に
説明できるかもしれないけど
私の場合は婚約破棄されたという傷が残ります

お礼日時:2005/12/28 17:01

そういう話しに、親が出てくるような


息子だから婚約破棄されたんじゃ
ないでしょうか。

何か形に残る婚約の儀をしていたので
しょうか。それとも、具体的に式の
日取りなどを話していたのでしょうか。

どちらにしても、大人ですから、当人
同士で話し合ったら済むんじゃないですか。
結婚しから気づかなくて良かったと思った
ほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にきちんと会って終わらせて欲しいと言いました
仕方がないと言われまた嫌な思いをしましたが;;;

お礼日時:2005/12/28 16:58

理由が何なのかわからない状態での婚約破棄なのであれば、親同士の話し合いというよりも、当人同士で会ってまずは話すことが必要かと・・。


それとも、親の責任を追及でもしたいのでしょうか?
いかんせん質問の内容がわかりずらくて、あまり理解できない状態での回答をお許し下さい。

この回答への補足

こんにちは内容が足りなくてすみません
婚約はプロポーズされ婚約指輪ももらっていて両家の顔あわせも
していて挙式場も予約している状態でした
うちの親は直接会って話しをしにこない相手に疑問を持っています

補足日時:2005/12/26 10:54
    • good
    • 0

状況がいまいち分からないのですが、


婚約とはどのような形でしていたのでしょう。

例えばプロポーズされていた。。
口約束で「結婚したいね」くらい。。
お互いの両親にも結婚すると報告している。。

それによって変わってくると思います。。

この回答への補足

こんにちは内容が足りなくてすみません
婚約はプロポーズされ婚約指輪ももらっていて両家の顔あわせも
していて挙式場も予約している状態でした

補足日時:2005/12/26 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A