アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで彼のご両親から結婚を反対されていると感じると相談させていただいたものです。

あの後、彼と話し合い別れ話をしました。
彼は私は悪くないから、私が彼の隣にいることが俺の幸せなんだ、と引き止めてくれたのですが、彼の言葉と態度がちぐはぐで、信用できず、これ以上彼のご両親から否定されるのは耐えられないと婚約破棄しました。

彼のご両親の言い分は以下の通り。
顔が好みじゃないから孫が可愛くなくなる、身長が156cmは女性として高すぎる、ヒールを履く、両親の職業や年齢(彼の両親より年上)、私の学歴が彼より高い、ブラック企業に長く勤めていた(ホワイト企業を見抜けない曇った目の持ち主)、東京出身(東京は汚い人間ばかり)、一人っ子、新居は私のマンション(私の持ち家、両親と同居ではない)に住むことが許せない、うつ病で失業するようなダメ人間、また今回結婚を反対されているのがうつ病だからと考える汚れた心、結婚を反対されていると考えて彼とご両親に迷惑をかけた女、彼の兄より先に結婚を考えた最低女、遺伝子が汚れている等、とにかく気にくわない。

だから、両家挨拶もしないし、結婚式も出ないし、金も一切出さないし、息子はやらない。

だけど、ちゃんとした職業に就いて病気を完治させたら結婚を認めてやると言ってるから、反対なんかしてないのに、うつ病だから反対されてるのか?と不安になり、人を病気で判断する両親だと私たちを侮辱した最低な女だから、謝罪に来い(遠方)、とのことでした。

これに対して彼は、彼のご両親は結婚に賛成してくれているから喜んで!と言ってきたのですが、1度数時間しかお会いしたことがないのに、ここまで私と私の両親を否定された上で(両親の職業は否定されるような仕事ではないし、定年後も現役で私の誇りです)、私が謝罪に行かなきゃいけないというのは理不尽な気がして、喜べませんでした。

彼は両親を捨ててもいい私が大事だとも言ってくれたのですが、盆正月には必ず帰省し、ご両親のお誕生日やお祝いことにはマメにプレゼントを送り、毎月電話で私のこと含め全てご両親に報告するので、変わらないと感じられ、別れました。

彼が好きならあそこでちゃんと謝罪に行き、結婚を認めてもらえるよう努力すべきだったのでしょうか。

30歳でうつ病で、失業中の最低女な私と付き合ってくれると言った男性を、自分から切り捨てた私は、もう一生幸せになれない気がして、ちょうど失業中だし、自殺も考えています。

主治医とカウンセラーには自殺だけはしちゃダメだと止められていますが、私みたいな社会のゴミ(会社でよく言われていた)が消えた方が世の中のためかなとも思います。

私は心が狭いのでしょうか。
皆さまのご意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは別れて正解でしたよ


反対している理由がみたかんじこじつけとしか思えません
30歳うつ病とありますが落ち込むことないですよ
私の職場の人も妹の友達もうつ病に完治して今は薬も飲まないし働いています
今は心を落ち着けて病気の治療に専念して下さい
自殺なんかダメですよ
たしかにあなたに対して優しかった彼かも知れません
でもそれはあなたに対してだけではないでしょう
あれだけ反対されていても自分の親に対してもそうだったんじゃないないですか
親に逆らえと言っているわけではないけど彼と結婚してもあなたは常に悩みを背負っていくことになったでしょう
今は何を言っても前向きには考えられないかも知れませんがあなたの選んだ道が正しかったと思える日が必ずきます
心を楽にして早く元気になって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こじつけでもここまで言われるともう生まれ変わる以外方法がなく、参ってしまいました。
うつ病が完治されて頑張ってる方が周りにいらっしゃるのですね。素晴らしいですね。
私も病気は、問題の会社を辞めた時に寛解したので、今は薬は飲んでいない状況です。あとは私の頑張りだけなのですが、なかなか転職活動うまくいかずで、相変わらずダメな人間です。

確かに彼は誰にでも優しくていい人です。私との別れ話が出た時に、彼の会社の上司からどこかのご令嬢との見合い話があったようで、うまく行っていると聞いています。
きっと彼女なら彼のご両親も納得するでしょう。

本当に私がいることが彼の人生をダメにしてたんだなと実感しております。
私が彼と別れたおかげで、周りが幸せになったんだと前向きに考えたいと思います。
はやく仕事して税金納められるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 13:42

大丈夫だ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/25 13:42

いや、判断としては正解だと思います。



人と人との仲は、これは、どうやっても無理、とか、あいつだけは、とか、そういうのは「ある」ものなんですよ。
みんながみんな、仲良くできるというわけじゃない。
だから、彼の親があなたを嫌ったとして、それはあり得ること。
理由なんて、後付けがほとんどで、嫌いになるときには理屈抜きで嫌いになるものです。
あなたの性格がどうとかという問題ではないですよ。

だから、心が狭いとか思わないでね。
相手があることだから、これは仕方がないの。
そんな相手と付きあったところで、得るものはほとんど無いから。
なので、関係が切れたのは良いことだと思います。
まあ「良いことだった」と、思ったほうがいいですよ、かな?。
なかなか割り切るのは難しいよね。

今の君だと実感できないと思うけど
「自分の頭は簡単に他人様に下げるもんじゃない」のです。
自分の頭を下げるときは、その人への感謝を表す時だけで十分。
他人に許しを請うことは、本当に自分が「悪」であり「罪人」であると自覚ができた時だけでいいの。
なんとなく、は、絶対にダメなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。合う人合わない人はいて、それがたまたま彼のご両親だったんだと思います。

彼のご両親からは、彼ならもっと素敵な嫁を射止めらるのに、こんな女に騙されてかわいそうにと言われたこともあり、私が別れ話をした直後、彼の上司からどこかのご令嬢との見合い話があったらしく、やはり彼にはもっと素敵な女性が合うんだなと実感しました。

私は際限なく彼のご両親から悪口を言われなくてすむし、彼は大好きなご両親も納得のご令嬢と付き合えて、これで良かったんだと思います。

「自分の頭は簡単に他人様に下げるものじゃない」
大変勉強になりました。
仕事では簡単に頭下げてきても大丈夫だったのですが、今回の件で、どこかで自分が頭下げたくないという感情があり、それに従ったのは間違いなかったなと思えました。
自分の判断は間違いじゃなかったと思って頑張ります。

お礼日時:2017/08/25 13:56

あなたは悪く無いんだよ


自分を責めちゃダメ

まだ30歳の若い娘が、
こんな悲しい想いを
してるなんて…

彼の親は意地悪だね
ちょっと普通じゃないよ
あー、ムカつく…

死ぬなんて言わないでよ
必ず幸せになれるからね

神は乗り越えられる
試練しか与え無いからね

今まで、ずっと、ずっと
走って来たんだから…
少しくらい休憩しなよ

男は星の数程いる
あっ、35億だったね笑

156cmがダメ?
私は163cmあるぞ笑

元気だしてよ
えい、えい、おー☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼を裏切った悪者な気がしてて辛かったので、私は悪くないと言われて、少しほっとしました。ありがとうございます。

彼のご両親が意地悪だったのも、
彼に別れ話をした直後、彼の会社の上司からどこかのご令嬢とのお見合い話がきてとてもうまく行っているみたいで、最初からこういう運命だったんだなーと実感しております。

すみません。あんなに死にたいと思って自殺未遂もしましたが、今は落ち着いています。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」
そうですね。会社辞めて、失業しましたが、おかげでうつ病も寛解し、彼と別れる選択もできました。

今は男性恐怖症ですが、
いつか35億の中からいい人見つかるといいな。

彼のご両親は低い方がいいと言われましたが、
私は高い方がかっこいいと思うので、163cmうらやましいです。

元気出して頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/25 14:08

「両親を捨ててもいい」とまで言ってくれていたわけですから、彼氏を簡単に捨てるべきではなかったでしょう。

あなたから見れば「言葉と態度がちぐはぐ」に見えたかもしれませんが、実際に両親を捨てると決断するまではギリギリまで機嫌を取ろうとするのは当然のことです。

うつ病で正常な判断が出来ていなかったと謝罪してもう一度彼氏に連絡をとってみるのもいいと思います。

結婚という大きなイベントを前にして、あなたも彼氏も「賛成してくれてるのか反対なのか」という視点で見てしまっていたようですが、それはあまり重要ではありません。何よりもまず、彼氏の両親はモラハラ体質であり、結婚相手があなたでなくてもモラハラをした可能性が高いということをはっきり認識しておく必要があります。だから、ひとつひとつの「反対の理由」をまともに受け止める必要はまったくありません。

もし彼氏の両親とあなたの関係が劇的に改善して、とても感動的な形で結婚を歓迎されたとしても、数年もすればまたモラハラが始まります。だから彼氏の両親が賛成するかどうかというのは重要ではないんです。無理に関係を改善してしまうことで、かえって問題を先送りにすることになる場合だってあるんです。「嫌われたままにしておく」というのも、大きな悲劇を避けるための戦略の一つであると割り切ることです。

もし彼氏ともう一度会うことがあるなら、以下の三点についてはっきり認識を共有しておく必要があります。

・彼氏の両親がモラハラ体質であること
・彼氏の両親とあなたを遠ざけておく必要があること
・いつでも彼氏が両親を切り捨てられるように準備しておく必要があること

それとぜひともやっておいてほしいのが、主治医と彼氏と3人での面談が可能かどうかを主治医に提案してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。彼の言葉を信じてあげる優しさが私には足りなかったですね。
真剣にアドバイスをいただいてありがとうございます。

でも彼は私と別れた翌日には、彼の上司から見合い話が入り、もう新しい恋人もいますし、彼のご両親も納得の素敵なご令嬢のようで、これで良かったんだと思います。

彼のご両親がモラハラなのではなく、単に私が彼の嫁に相応しくなかったので、ご両親が必死で別れさせようとしたんだと思います。

私は失業し、彼とも別れましたが、おかげでうつ病が寛解したと主治医に言われ、今は薬も飲んでおりません。まぁ、彼のご両親に言われた通りダメ人間なので、まだ就職できていませんが。笑

私が別れを選択したことに間違いはなかったんだと思って、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 14:24

・毎月電話で私のこと含め全てご両親に報告する


↑アウトですね。例え両親が良い人で結婚に賛成してくれていたとしても、こんな男はお断りです。

質問者さん、真面目すぎです。
そんな事言われたって・・・って感じると思いますが、ここで自分が悪いんじゃないかって思ってしまったら、そのうち生まれてきてすみませんになってしまいますよ。
彼含めておかしな一族です。質問文を読んでいても、彼両親と彼の言っている事が理解できません。華族とか士族の末裔だったりする家柄なのでしょうか?どちらにせよ関わらないのが一番です。

いずれ幸せな結婚をして見返しましょうよ。
そんな元彼やブラック企業のために死ぬことはありません。両親が悲しみますよ。
色々と戦いすぎて疲れていらっしゃるのです。
今はあまり考えず、ゆっくりと心を休めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月ご両親に何でも私ことしゃべっちゃうのは、私も嫌でした。結婚後も、家のこと筒抜けなんだろうな〜と思うとゾッとしました。

確かにご両親が思う私の嫌なとこ直そうとすると、私もう生まれ変わるしかないじゃん!と思いました。笑

彼の家柄は華族でも士族の末裔でもないですね。
普通のサラリーマン家系です。

もう今回の件で、男性恐怖症になってしまい、今は結婚は考えられません。もう一生独り身でいることも覚悟して転職活動しています。

死ぬのはとりあえず、自分の両親が死んでからにすることにしました。

うつ病も寛解したので、ゆっくりする資格はもうありませんが、頑張って前に進もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 14:43

別れて正解ですよ。

結婚したら病気悪化するよ!頭おかしい家族だよ。病気持って不安になるかもしれないけど、もっと貴方を理解してくれる人はいるよ。大丈夫!まだ30歳、今は晩婚だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社辞めて、失業して、彼と別れたら、うつ病寛解したので、今までの環境が悪かったんだなと思いました。

はやく仕事を手に入れて一からやり直そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 14:48

私の人生の先輩に、結婚するときは相手の親も見ろと言われました。



別れて正解です。
結婚すると大変な目に合いますよ。

ちなみに私は義両親が結婚を境に豹変して大変です。
見抜けませんでした。

早目にわかってよかったじゃないですか!

他にいい人いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。結婚するなら、相手の親を見ますよね。

彼は私と別れた翌日に、彼の上司からどこかのご令嬢の見合い話が入り、もう彼女と付き合っているんですが、ご両親はいますぐにでも結婚を!みたいなこと言って大喜びみたいで、とにかく私が気にくわないからあれだけ嫌がらせしてきたんだなとわかりました。

あのまま結婚していたら地獄だっただろうなと思います。

結婚を境に豹変は大変ですね。どうかご無理なさらずに。

早めにわかって良かったと思って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 15:02

貴方は本当に心の優しいかたです。


そもそもうつ病になるなんて誰がいつなるかわかりませんしきっかけが彼の両親でなく彼です。

拝見していると彼はとてもマザコンです。貴方がしんどい時にゴミのひとつも捨てに行ってくれないでしょう。
また両親の事はいいと行ってますがその親が倒れたら慌てて家に帰るでしょう。

ストレスから逃れて胸をはって綺麗にお化粧したら彼以上の方がいっぱいいますよ‼

まだまだ若いですしそんなくだらない男はやめましょう‼

私もぼろかすに言われながらうつ状態になりながら辞めました‼

そんな相手の親の介護も嫌だと思い手をひきました‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も彼のご両親も苦手ですが、そのご両親が言った私が傷つくであろう言葉を惜しげもなく全て伝えてくる彼に、またそれをさもご両親が私のことを歓迎していると思って言っていると押し付けてくる彼に幻滅して、別れました。

おかげで会社も辞め、失業し、彼も失いましたが、うつ病が寛解してると主治医に言われました。

大変な思いをされたんですね。
結婚は彼だけでなく、彼のご両親、親戚もついて回りますし、頑張ってるのにボロカス言われたら誰でもうつ状態になっちゃいますよね。

今回の件で、男性恐怖症になりましたが、いつか笑い話にできるように精一杯がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 15:13

そんな変な家族がいること、結婚前にわかってラッキーでしたね!前に進んでください!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/01 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています