アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同棲していた彼から一方的に婚約破棄を告げられました。
理由は8月頭に大喧嘩をし、そこから気持ちが戻らなかったということです。
婚約は8月後半にして、両家への挨拶を済ませた状態でした。

もともとヒステリー気質で、8月頭の大喧嘩の際も沢山暴言を吐いてしまいました。
それ以外でも彼の度重なる転職などによるストレスがたまっていたこともあり、日常的に嫌なことを言ってしまっていた自覚があります。

婚約破棄の前日までいつもどおり愛してるよと言ってもらっていたこともあり、婚約破棄を告げられたときにパニックを起こしてしまい、さらに幻滅させてしまいました。
顔合わせの数日前ということもあり、両家の両親を巻き込んだ騒動になっています。

しかしまだ彼のことが好きで、現実に心がついていきません。
婚約破棄から2週間がたった今、食事がとれず、家からもでれず、仕事にも行けません。
眠ると彼の夢を見てしまい本当に辛いです。

彼とは今も連絡をとっており、彼曰く「自分と付き合ってくれて本当に感謝している。でもそれ以上に今回のことで大きく傷つけてしまったことを後悔している。だから、連絡を取ることで楽になるのであればそれは負担ではない。でも、結論はかわることはない」とのことです。
ちなみに、彼が婚約破棄という決断を下すまでに相談は一切ありませんでした。

ここ数日冷静に話合う中で、お互いに未熟な点が多かったというワードがよく出てきます。
私はこれからは都度話合って、お互いに成長していきたいと伝えていますが、彼は結論はかわることはないとの一点張りです。
しかし、嫌いになって別れるわけではないから、ちゃんとまた話合って、今後も定期的にご飯行けたりすると嬉しいとも言われており、混乱しています。



毎日悲しく生きているのが辛いため、どうすれば楽になれるのかを教えて頂きたいのと
彼の幸せを願うのであれば、これ以上連絡はとらずにいたほうがいいのでしょうか。
心変わりしてくれる可能性は、、ないですよね。


家族になろうと思ってくれた人に辛い思いをさせたくない気持ちと
それだけ愛して信頼していた人に助けてほしい気持ちでもうぐちゃぐちゃです…


まとまりのない文ですみませんがご回答頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 彼が27歳、私が30歳です。

      補足日時:2021/10/19 05:20
  • また、「結論は変わらないけど、私が楽になるのであれば期限は決めずに同棲を続けてもいい。でもそれで期待させてしまうのであれば、辞めておこう」とも言われ、本当に混乱しかありません…。どうせ同棲を続けても上手く行かないんだろうと思い断りましたが、もしかすると心変わりしてくれるチャンスがあったのかもしれないと思うと、苦しくて苦しくて…。

      補足日時:2021/10/19 05:40
  • 責任を取って「結論は変わらないけど私が納得行くまで同棲」だったんでしょうね。今思えば

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/19 13:24

A 回答 (8件)

楽になることは考えず、しっかり落ち込むべきだと思いますよ。



両家の顔合わせがすんでいないのならば、婚約成立でもない関係ですよ。そういう関係の相手とは、一緒に暮らしてたって赤の他人様なんです。
赤の他人様に、自分本意に散々わめき散らすって、まともじゃないことですよ。
誰だって、せめてまともな人と結婚したい。

で、婚約も結婚も、誰にとってもそれは自分のことなんですよ。自分のことを自分で決めるのに、なんで相手と相談するの?相手との相談が必要なのは、関係を続けてゆく時であって、別れる決心に相談なんて必要ないですよ。

そのあなたの感覚が、ひとりよがりで他人無視なんです。だから、他人様にそんなことができるんです。

なのだから、ここはしっかり落ち込んで下さい。中途半端に楽になろうなんてやってたら、また同じことをやるだけですよ。

今のあなたを受け入れる人って、相当まともじゃない人だから、別れてくれる彼で良かったよ。取り敢えず、最悪の結果にはならなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりかと思いました。

知り合って長いことや、同棲していたこと、相手がすごく優しいこと、こんな私にプロポーズしてくれたこと等から、他人ではないと思い込んでしまっていました。
また、虐待家庭で育ったため、夫婦喧嘩の怒鳴り合いや言葉の暴力に対して抵抗が低かったことも原因かもしれません。

心療内科で薬をもらったり、カウンセリングを受け、少しでもまともな人間になってから、彼と彼のご家族に誠心誠意謝ろうと思います。

お礼日時:2021/10/19 12:34

はい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 12:35

>理由は8月頭に大喧嘩をし、婚約は8月後半にして、両家への挨拶を済ませた状態でした。


婚約破棄の気持ちは変わらないと言われたのに両家への挨拶を済ませたんですか?
これからの結婚生活をおくる上で不安な事をヒステリックに責めたんですね。ヒステリックは良くありませんので自戒し、表に出さない訓練をして下さい。性格は隠せます。
これからの長い結婚生活を考えると愛情だけでは暮らしていけません。しっかりした資力が伴わないと必ず破綻します。
それを考えると、案外結婚前にこうなってしまったのが良かったかも知れないですよ。
過去を引きずらないで、再出発されることが大事です。
今日から資力も愛情もある男性を探された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職ばかりの彼に対して、相手のご両親から待ったがかかったことが、結婚を考え直す大きなきっかけではあったそうです。

本当にヒステリックな性格を治したいです。
これをきっかけに然るべき機関に相談したいと思います。

8月頭に喧嘩→8月半ばにプロポーズと両家への挨拶→10月頭に顔合わせの予定でしたが、顔合わせ3日前に結婚を辞めたいと前触れなく言われ、パニックになってしまいました。
そこまで彼を追い詰めてしまっていたと気づけず、思い悩ませてしまっていたことを反省しています。

覆水盆に返らず。自分の行動を深く反省し、改善して、新しいスタートを切れる日がくることを願うばかりです。

お礼日時:2021/10/19 12:54

「そういう気質なんです」で、ヒス、嫌味の毎日ですか。


しかも30歳。
今からそれをキッパリ止められますか?
今は婚約破棄で悲しみに浸っているから、
「変わる!頑張る!」という気持ちになっているだけで、
「これがこれからも続くだろうな」
という安定した日常に戻ったら繰り返すのでは?
彼はもうそういう風にしか見られないんだと思います。


少しでも復縁チャンスが欲しいなら、
自分のご機嫌は自分で取れるようになりましょう。

ショックで辛いのは分かりますが、
>食事がとれず、家からもでれず、仕事にも行けません
>愛して信頼していた人に助けてほしい気持ち
じゃダメです。
30歳ですよね。
仕事には行きましょう。
もうそれなりに上の責任ある立場でしょう?
もっと責任感を持って自分の感情に振り回されないようになりましょう。

「だって辛いんだもん…」
で周りに心配かけていていい年齢じゃありません。
結婚したら、辛くても家族のために踏ん張らなきゃいけないこと多いですよ。
彼とのことだけでこんな風になってしまったら、
「結婚したら、何かあるたびにこうなるのか」
と彼をうんざりさせてしまうだけだと思います。

ちゃんとご飯を食べる。
外にも出て、仕事にもちゃんと行く。
それをしつつ、彼とも冷静に話し合う。
そこで感情的にならず、自分の気持ちを相手に伝え続ける。
ヒスらない。嫌味を言わない。
思い通りにならなくても不機嫌になったりしない。
そうやってちゃんと大人として冷静に話し合いを続けられれば、
彼も「変わってきたね」と思ってくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。30歳。
本当に子供すぎて情けない気持ちです。

自分の機嫌は自分でとらないとですね。
甘えてすぎてしまいました。

突然のことで現実を受け止めきれていないのですが、カウンセリングや薬の力を借りて、いち早く仕事に復帰し
大人としての責務を果たします。

お礼日時:2021/10/19 12:58

微妙にわかりづらい彼氏の結論ですよね。



「結婚はしたくない」
でも
「嫌いになったわけでもない」
しかも
「同棲を期限を決めずにしてもよい」
では、混乱しますよね。

一年お付き合いし一年同棲したなら、次は結婚と誰でも思いますしね。

今結婚しないと、質問者さんは不安でしたないのだと思うのですが、待ったからといって、彼氏さんが心変わりする保証はないですよね。

ダメ元で、その彼氏さんに、質問者さんが次のように依頼してはいかがですか?
「自分は結婚したいので、すぐにでも結婚できるお友達を紹介してください。それが無理なら、今までの責任をとって期限を決めずに私と結婚してください。」
ではいかがでしょうか?

優しい、質問者さんのことを守ってくれる男性なら、なんとなく結婚してもいいかなになりそうな気がします。
質問者さんとしては、もっと盛り上がって結婚したいところでしょうが、質問者さん彼氏さんを逃がさなかったということで、納得できるかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

責任を取って結婚、というのは彼の中ではなさそうです。
仕事に対しても責任感が薄く、度々転職を繰り返すようなタイプです。

結婚がしたいわけではなく、彼と結婚したかったです。。

心変わりする保証はほんとにないですよね。
他人に期待せず、責任も追及せず、
自分が今までやってきたことの結果として受け入れ、
消化していきたいと思います。

お礼日時:2021/10/19 13:03

夫婦になっても、喧嘩や言い合いも有りますし、大喧嘩やプチ家出(外泊)も有りますから婚約破棄でお辛いとは思いますが...別れて正解では?



こんな状態で同棲しても良いよ!なんて言えちゃう彼は、元々貴女さまを真剣に好きではなかったのよ。
と、思うんだけどなぁ... ...。
真剣さが足りなかった結論ですよ。

うちの主人も、前の女性と婚約破棄しているんですけど、心苦しかった事と思います。別れて4年後位に私と知り合いスピード婚致しました。
結婚して18年、思い出話に、、元カノとの話を昔に聞いておりました。
貴女様も時間解決かと思いますが、彼との同棲は辞めた方が良いのでは?
パートナーという関係に決して戻らないなら関わるのも止めた方が良いのでは?....御飯友という形も出てるようですが、辛いなら断ち切らないと!
ヒステリー気質は貴女なの?
    • good
    • 0

相手を変えることが出来ないのだから、あなたが変われば結婚できる可能性はかなり高くなると思うよ。


先ずは、自身がヒステリックではなく、DV気質であるということを自覚すること。
それによって、受けるべきカウンセリングや診療が変わってくると思う。
時間があるようだから、色々調べてみれば?
    • good
    • 0

3歳歳下の27歳で仕事転々虫ではね…


別れる方が貴女の為ですね。
彼が資産家の長男なら話は別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!