プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC上のAVI・WMV形式の動画をDVDに焼いてPS2(SCPH-50000)で再生してTVで楽しみたいと思っている者です。

こちらのHPやkakaku.comのレビュー等を色々拝見させて頂いたのですが、MPEG2エンコーダーとオーサリングソフトが必要なのはわかったのですがPCのドライブ(TEAC DV-W28E)でTMPGEnc 4.0 XPressとTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringがあれば、マニュアル見ながら初心者でもDVDの作成ができますでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

DVD MovieWriterの体験版をDLして試用してみた感じと購入者のレビューを見て検討させて頂いたのですが、一部の方に出てるバグのメーカー側の対応がよくないようなので、とりあえずTDA3を使用してみようと思います。 

解答ありがとうございました。

TMPGEnc DVD Auther 3(TDA3) のユーザーです。

私の使用法は レコーダで録画した番組を編集してDVD化するために使うことが多いのですが…(レコーダのメニューが気に入らないので自作メニューをつけたいためです)数回 AVI系のファイルを変換して DVDを作りましたが 問題なくできました。私のPCでは出来上がるDVDの再生時間の1.2~1.5倍程度の時間でオーサリングできました。
ただ一度だけ TMPGEnc 4.0XPressが欲しいと思った時があります。
それは 同じDVDに 16:9のものと 4:3の画面比の違う番組が入っていてこれの黒い帯部分を取り除いて同じ形式にしたいと思った時だけです。

そういうことをしない限り TDA3のみで DVD作成はできますので これのみ使ってみられて 必要だと思われたときに購入されたらいかがでしょうか?
購入はDLでいつでもできますので…。
    • 0
この回答へのお礼

tommy-pieさんの解答通りとりあえずTDA3のみ購入しました。
使い勝手や機能に物足りなくなるとTMPGEnc 4.0XPressを検討してみます。

TMPGEnc DVD Author3ユーザーでは無いので、

このソフトの説明はできませんが、
TMPGEnc DVD Author2までの経験からいえば、
初心者の方でもDVD-VIDEOは作れると思います、

基本的にプロジェクトウィザードで進めていきますので、
ウィザードに従っていけば規格どうりのDVDになります、
TMPGEnc DVD Author3からはMPEG2変換機能が備わったので、
特にTMPGEnc 4.0 XPressは必要では無くなりましたが、
トラブル回避のため金銭的に余裕があるならセットで購入しておいた方が良いと思いますね(ダウンロード版なら優待販売もあるし)、

元ファイルとの相性でMPEG変換に失敗したりする事もあるから、
面倒でもTMPGEnc 4.0 XPressでMPEG2化し、
映像や音に問題の無い事を確認してからDVD-VIDEOにオーサリングした方が確実だ思います、

TMPGEnc DVD Author3一本だとトラブルの原因をつかみ難いかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

体験版での使い勝手からまずTDA3で試してみようと思います。