AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ハワイでレンタカーをするのが初めてです。
ダラーで借りようと思っていますが、免許がAT限定なので、マニュアル車の運転ができません。
ハワイのレンタカーの車種はマニュアル車ですか?オートマもありますか?
特にレンタカー会社のダラーについて知っている方いれば、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いつもダラーでコンパクト、エコノミー、フルサイズのいすれかを借りてますが、オートマです。

マニュアルのほうが少ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダラーに問合せしようと思ったら、今日休みだったので、すごく助かりました!!

お礼日時:2007/07/08 17:08

数年前、ホノルルでダラーレンタカー借りました。


何も指定せずに予約し、オートマチック車でしたよ。
アメリカは95%以上オートマチックと聞いていますので、心配無用と思います。万一アサインされた車がマニュアル車だったら、申し出れば交換してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!
もしも、マニュアル車だったら、申し出ます!

お礼日時:2007/07/08 21:32

 元米国在住です。

ハワイにも何度か行ったことがあります。
私の知る限り、マニュアルのレンタカーは見たことがありません。
レース用など特殊な仕様でない限り、米国ではマニュアル車は
絶滅したと言っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も知らなかったので、参考になりました!!

お礼日時:2007/07/08 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイでは国際免許は必要ですか

ハワイに旅行しレンタカーを借りようと思います。
ハワイではレンタカー会社によっては国際免許証なしで車を借りて運転できると聞きましたが、実際のところどうでしょうか。また国内では最近は大抵レンタカーにカーナビが装着されていますが、ハワイではどうでしょうか。
事情に明るい方お教えください。

Aベストアンサー

国際免許は無くても問題ないですよ。クレジットカードと日本の免許書でOKです。アクシデントを考えると国際免許持っているほうが良いんでしょうが・・どうしても心配なら ハーツで免許書の英訳をオプションでしてくれますよ・・(その分一番高いレンタル料ですが・・)あと 予約は国内で済ましておいたほうが簡単です。JCBカードを持っていらっしゃるなら、参考のURLで簡単に予約できます。ナビのサービスはこれまたハーツだけです。日本のナビを想像していけませんよ。地図の表示は無かったと思います。ただ、HAWAIIの道は簡単ですよ。空港などのフリーペーパーで自分の目的地までの道筋 (HAWAIIの道路は舗装してあるものには全て名前がついてます。)たとえばH1のWest(西)で 出口NO.あと61号線のNoth(北)って具合に事前に確認すればまず間違うことは無いですよ。最後に車種ですがHAWAII!ムスタングのコンバーチブル!太陽!風!気持ちいい!これは、マウイやハワイ島など離島だけです。ホノルル周辺は朝夕の渋滞がすごいです。又ワイキキ周辺に駐車するのも一苦労!エコノミークラスがお勧めです。最後に 絶対安全運転!ゆったりと運転してください。それと 車内に物を残さない!車上荒らしは多いですよ!最低2点を注意して楽しいHAWAIIのドライブを楽しんでください!

参考URL:http://www.jcb-global.com/rental_car/index.html

国際免許は無くても問題ないですよ。クレジットカードと日本の免許書でOKです。アクシデントを考えると国際免許持っているほうが良いんでしょうが・・どうしても心配なら ハーツで免許書の英訳をオプションでしてくれますよ・・(その分一番高いレンタル料ですが・・)あと 予約は国内で済ましておいたほうが簡単です。JCBカードを持っていらっしゃるなら、参考のURLで簡単に予約できます。ナビのサービスはこれまたハーツだけです。日本のナビを想像していけませんよ。地図の表示は無かったと思います。ただ、H...続きを読む

Qハワイ島の月齢を知りたいのです

日本とハワイ島の月の見え方ってちがいますよね?実は今月、2月18日にハワイ島のマウナケアで星を見ようと思っているのですが、その日が満月でないことを願いつつ調べたいと思っております。わかる方教えてください!!!!

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/java/java103.htm
ここで、ハワイ時間の2月18日24時を日本時間にした日時(2月19日19時)を指定して表示させて見て下さい。

月齢20.8で、半月よりちょっと明るいくらいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/java/java103.htm

Q国際免許証取得ってどうすればいいの?

愚問かもしれませんが、教えて下さい。
国際免許証はどのようにして取得すればいいのでしょうか?
取得に係る料金なども併せて教えていただけると幸いです。
27歳、車の免許証(日本国内)は持っています。

Aベストアンサー

国際免許証を取得するには、各都道府県の運転免許センターで受け付けています。
持って行くもの
運転免許証
申請用写真 タテ5.0cm×ヨコ4.0cm
パスポート
です。免許書、パスポートは1年以上の有効が必要です。もし、期限以内に失効するなら、更新手続きが必要です。
料金 2,650円

グアム、サイパン、ハワイでは、日本の免許証でもレンタカーを借りることができますが、トラブルがあったときのことを考えて国際免許証を取得することをお奨めします。

また、アメリカ本土の大手レンタカーでは、日本の免許証の翻訳サービスをやってくれるところがあります。英語に翻訳された免許書を手に入れることで、アメリカでレンタカーを利用し運転することが出来ます。日本で国際免許証を取得する必要がありませんし、日本で国際免許証を作るより安い値段で、作ることが出来ます。また、郵送で手続きできます。
ただし、利用するレンタカー会社のみでしか発行しません。
ハーツ
http://www.hertz-car.co.jp/drive/hdlt.html
バジェット
http://www.budgetrentacar.jp/translation.html

また、余談ではありますが、国際運転免許には、AT(オートマ)、MT(マニュアル)の区別がありません。日本では、AT限定の免許ではATしか運転できませんが、国際免許の場合は、AT限定の免許でもAT、MTの両方運転可能です。また、バイクに関しても、小型、中型、大型の区別がないため、小型免許しか持っていなくても、海外では大型のバイクをレンタルし運転できます。
でも、安全上、自分の技量に合った車種を選んでください。

国際免許証を取得するには、各都道府県の運転免許センターで受け付けています。
持って行くもの
運転免許証
申請用写真 タテ5.0cm×ヨコ4.0cm
パスポート
です。免許書、パスポートは1年以上の有効が必要です。もし、期限以内に失効するなら、更新手続きが必要です。
料金 2,650円

グアム、サイパン、ハワイでは、日本の免許証でもレンタカーを借りることができますが、トラブルがあったときのことを考えて国際免許証を取得することをお奨めします。

また、アメリカ本土の大手レンタカーでは、日本...続きを読む

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

QAT限定解除は難しい?

私は6年前にAT限定の免許を取りましたが
ドライブが好きで、将来的にはZなどを買いたいと考えています。
友人に「クーペはMTで乗ってこそ面白さが分かる」と言われ
ATの限定を解除し、MTに切り替えたいと思い始めたのですが
実際にAT限定解除をされた方、すんなりできましたか?
また、どのような点で苦労しましたか?
できれば教習の内容や、実際にかかった金額なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

僕が行った自動車学校の限定解除は
最小では入校の時の約50,000円の入校費と、
卒業試験の検定料約6,000円で済みました。
まあ 細かいのまで入れると写真代も別途でかかりました
ただ 卒験までの最終審査 みきわめで落ちると、おそらく補講をうけなれればならないのでその度ごとに 約5,000円追加でかかりましたね。
しかも卒験までいってもそこで落ちれば 再試 6,000円+補講 5,000円が別途でかかります。
技能の最低時限数はおそろしく短いので おそらく補講は何度か受けなければならないことになると思います。
僕の卒業校では 卒業生だからといってキャッシュバックは行っていませんでした。
また、三ヶ月以内の取得が不可能という事になると、50,000円から払いなおしです。
自分のテクニック次第で安く抑えられるのでがんばってください。


もちろん個人のテクニックに差があるので断定できませんが、義務づけられた時間は4時間で、その後すぐ受かれば即卒業だったので、テクニック次第ではやくすみます 笑
また 道路をATで散々走りまくったあとの入校なので他の生徒にテクは見せつけ放題、走行能力だけなら、教官にもひけをとりません→ある意味 おいしい 笑

正直いうと自分は半クラは楽勝中の楽勝でした。
また、慣れているだけにバックやクランク、カーブはあまりにもすんなりクリアして逆に怒られました。つまりすんなりできました。しかし断続クラッチでどけだけ丁寧にゆっくりやるかが受かるポイントのようです。
僕が1番 なじめなかったのは坂道発進ですね。これだけはいつもいつも嫌でした。
あとはこれは僕だけが苦手だったのかもしりませんが、半クラよりもギアチェンジがまず苦手でした。ATであまあまな環境になれていたため、そもそもどこで何のギアに入れるかも知らないわけです。
↑このあたりはMT経験者にしっかりと聞いて、予習しておいてもいいでしょう。また教習はあくまでどけだけテクがあるかより、どけだけコースを上手く走れるか で合格が決まります。めんどくさがらずに、どこでどのギアに入れるかを予習、復習、それから、道路に慣れてるAT経験者だからこそ、教習所のルールをつい忘れがちです。ベテランだというプライドを仕方なくぬぐいさり、丁寧すぎるくらいのオーバーアクションをしてやりましょう 笑 教官も人間です。教官の心は寛容になります 笑
僕はギアチェンジが1番 苦痛でしたが、原因はクラッチの甘ふみでした。
最初はちょっと意識するくらい強く踏むくせがあった方がすんなりとMTを運転する力になっていくと思います。


坂道発進を苦手にしない
断続クラッチを丁寧にマスターする これがポイントですね。

僕が行った自動車学校の限定解除は
最小では入校の時の約50,000円の入校費と、
卒業試験の検定料約6,000円で済みました。
まあ 細かいのまで入れると写真代も別途でかかりました
ただ 卒験までの最終審査 みきわめで落ちると、おそらく補講をうけなれればならないのでその度ごとに 約5,000円追加でかかりましたね。
しかも卒験までいってもそこで落ちれば 再試 6,000円+補講 5,000円が別途でかかります。
技能の最低時限数はおそろしく短いので おそらく補講は何度...続きを読む

Qカード払いはドル払い円払い?

初歩的な事ですみません。
海外旅行の免税店でカード払いするときの話ですが
「円」と「ドル」のどちらで払いますか?と聞かれて
良くわからずにとっさに「ドル」と答えてしまったの
ですが、これでよかったのでしょうか?
ちなみに免税店の方はどっちで払っても一緒と言っていました。
この件に詳しい方どうか色々教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに皆さんが答えていますが、
ドルで支払った場合=数日後のカード会社の定めるレート
円で支払った場合=当日の免税店の定めるレート
になります。
レートが変動するのでわからないという考えもありますが、
大体の場合、販売店の定めるレートはカード会社の定めるレートより、
相当悪いレート(=購入者には不利なレート)になります。
私も過去何回か、同じ日に円決済と外貨決済をして比べたことが
ありますが、今までの経験では全て外貨決済の方がお得でした。
したがって。
KOYUZAさんのケースでは、
「ドル払いの方が十中八九お得です」
と言えると思います。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む


人気Q&Aランキング