プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回不採用通知書を郵送するにあたり、普通郵便でいいのか、配達記録にしたほうがいいのか迷っています。
普通郵便にして万が一届かないことがあったらどうしようとか、面接時に預かった履歴書も同封しているので個人情報が、、、とか考えたら配達記録にしたほうが確実に本人に返せますよね。

ただ、不採用通知をバカ丁寧に送られて来るのは、本人にしたら嫌な気がするかなとかも考えます。

そんな悩む程のことではないのかも知れませんが、他の会社ではどうされているのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

過去に勤務していた会社で総務・経理の仕事をしていて、たまに職員採用の手続きの補助をしていました。



不採用の方には普通郵便で履歴書を返送していました。

応募側からみたら、私個人としては、不採用通知が配達記録で郵送されて、配達時不在だったら、郵便局に行く又は電話して再度自宅に配達してもらうように手配する手間プラス封を開けてみたら不採用だったら二重のショックになります。

もっとも履歴書を返送しない会社もあるので御社は個人情報保護の観点からして良心的だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いつもは採用、不採用にかかわらず電話連絡だったのですが応募者が多くなると、すぐに連絡がつかない人の場合何度もかけ直す事も多く、今回から不採用通知は郵送としました。

面接時に不採用の場合は郵送と伝えてありましたが、そうなると不在通知がある時点で不採用とわかりますもんね。なんのために再配達を手配するのか、、、って感じですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 13:39

ほとんどの場合 普通郵便の利用です。



受け取り側からすれば 配達記録だと開封前に 
「合格」かと期待してしまうのでは?

まあ ご心配でしたら 投函した場所と日時を
書きとめでおかれたらどうでしょうか

普通郵便で 個人情報にかかわるいろいろなものが送られています。
あまり 神経質にならなくていいのではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと神経質に考えすぎたみたいですね。
採用の場合のみ電話連絡とは伝えてあるものの、「もしや!」なんて変に期待させてしまうかも知れませんね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 13:09

普通郵便です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答下さいましてありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A