あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

例えば

合格発表 12月10日 合格者のみに郵送で通知します

という記載されている場合は 合格していれば12月10日に合格通知が届くということでしょうか?

それとも12月10日に合格通知を発送するということでしょうか?

無知ですいません 回答して頂けると嬉しいです

A 回答 (2件)

12月10日に発送するということでしょう。

速達で発送されると思います。

娘の編入試験の合格通知が発表日に速達で発送され翌日の正午くらいに届きました。

お住まいの地域と学校の場所が近ければもっと早く届くのでは?
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます

合格通知は速達か書留が多いみたいですね

届くのを願ってます

回答有難うございました

何についての合格発表でしょうか?

一般には、その発表当日に合格者の所在地に届くように郵送されると思いますが、
受験者の所在地は各所にバラバラですから、
下手に早く郵送すると合格発表の前日に届いてしまうかも知れません。

よって、せいぜい発表日の前日に郵送が開始されるのではないでしょうか?
そうすると、受験者の所在地によっては、合格発表当日には届かないかも知れません。

発表の仕方については、特に法律で決まっているわけでもありませんので、
受験したところへ直接電話して確認して下さい。

決して意地悪で言っているのではなくて、
ここで推測の回答を貰うよりも、その方が確実な回答を得られますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

合格発表については記載はそれだけで、電話に関する問い合わせは合格、不意合格、その他についても応じませんと試験後にも何度も言われました

「とにかく そこに記載されているとおりです」とだけの説明でした

どちらにせよ 結果は既に出ているので気を揉んでも仕方ないので待つだけです

有難うございました