電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内容確認のページに行く前に各項目の未入力・未選択チェックをしたいのです。
テキストフィールド(名前)の未入力チェックはなんとかできましたが、ラジオボタン・
セレクトメニュー・チェックボックスの未選択チェックプログラムが解からなくて
困ってます。教えてgooに載っている回答などを参考にコピペしたりして
試してみたのですが・・・できませんでした。どなたか教えて下さい。

<SCRIPT language="javascript"><!--
function kakunin(f) {
  var prm = new Array();
   if (document.fomu.名前.value ==""){
   alert ("名前を記入して下さい。");
     fomu.名前.focus();
   return false;
  }
  if (f.名前.value) prm[prm.length] = "名前="+escape(f.名前.value);

//*****ここでラジオボタンの未選択チェックをしたい。*****

for (var i=0; i<f.性別.length; i++)
  if (f.性別[i].checked) prm[prm.length] = "性別="+escape(f.性別[i].value);

//*****ここでセレクトメニューの未選択チェックをしたい。*****

if (f.使用OS.value) prm[prm.length] = "使用OS="+f.使用OS.options[f.使用OS.selectedIndex].value;

//*****ここでチェックボックスの未選択チェックをしたい。*****

for (var i=0; i<f.おまけ.length; i++)
  if (f.おまけ[i].checked) prm[prm.length] = "おまけ="+escape(f.おまけ[i].value);

location.href = "@@@@@.html?"+prm.join('&');
return false;
}
//--></SCRIPT>

A 回答 (1件)

試しに作ってみました。

参考にしてみてください。
セレクトボックスの1番目の項目には、未選択時を検出するために"----"を入れてあります。

function kakunin(f)
{
 if(f.S1.selectedIndex == 0)
 {
  alert("セレクトボックスエラー");
  return;
 }
 if(f.C1.checked==false && f.C2.checked==false)
 {
  alert("チェックボックスエラー");
  return;
 }
 if(f.R1[0].checked == false && f.R1[1].checked ==false)
 {
  alert("ラジオボタンエラー");
  return;
 }
}

----以下 フォーム部分

<form name="test">
<SELECT NAME="S1">
<OPTION>----
<OPTION>AAAA
<OPTION>BBBB
<OPTION>CCCC
</SELECT><br><br>
<INPUT TYPE="checkbox" NAME="C1" VALUE="AAA">AAA
<INPUT TYPE="checkbox" NAME="C2" VALUE="BBB">BBB
<br><br>
<INPUT TYPE="radio" NAME="R1" VALUE="AAA">AAA
<INPUT TYPE="radio" NAME="R1" VALUE="BBB">BBB
<br><br>
<INPUT TYPE="button" VALUE="OK" onClick="kakunin(test)">
</form>
    • 0
この回答へのお礼

hena-chocoさん、ありがとうございます。頂いたソース参考にさせてもらいます。
自分でも、あれこれとやってるうちに形になってきました。
また、いきずまったら質問しますので、その時はよろしくお願い致します。