アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいろんな人に「お前の性格はクセが強いっ」と言われます。

よく言われる事をまとめると
「常識は人並みにあるんだけど、ちびまるこちゃんとクレヨンしんちゃんを足して割らない性格をそのまま大人にした感じ。」
まとめてみると自分でも「う~ん・・・(--;)」
と言う感じがします。

この性格がかなり死んだ父親(享年46)似らしく、その他にちょっとした行動・態度・発言・趣味まで似ているらしいんです(大部分納得してる)。

ここまでなら、別に周りから嫌われてるわけじゃないし、どちらかと言うと今のところ可愛がってもらえてるからいいんですが、

何をしても何を話してもどんな行動しても
「お父さんそっっくりっ(苦笑)」
とため息まじりの苦笑い("苦"の方が強い気がする)が母から。

ここまでもまだ別にいいんですが、

問題が・・・父親は・・まぁ上に書いたような性格の上、4年前亡くなったんですが今まで散々母に迷惑をかけていったようで(てかいきました。)

・悪気はないけど超酒呑みでしょっちゅう朝帰り(酔ってもヘラヘラしてるだけなので害はそんな無いんですが)

・けっこうでかい借金(母に内緒で自分の親の為・・・内緒にしてたのがちょっと悪いと思う)

・健康管理に無頓着すぎていくら何を言っても聞かないで好き勝手・ご飯の後にまた自分の好きなものを作って食べたり飲んでたり(肉大好き酒大好き煙草バカバカ吸う・・・後に好き勝手飲み食いしたいが為に糖尿持ちということをずっと隠していた事が判明。死因に直結)

・死後にバレた事ですが浮気(どうフォローしよう・・・相手とやり取りしてたメールも見つかりその内容が内容で母余計にブチ切れ)

等々他にもたくさんありますが、仕事は超真面目にしてましたし、私的にはやさしい父親だったし、しょっちゅう遊びにも連れていってもらったし仲もよかったし好きなんですが、

上に書いた事もあり、母方の親戚には悪いイメージがついていまして。

みんなの家が近い事もあり、昔から仲がいい事もあり、かなり頻繁に付き合いはしているんですがその度に

「ほんっとにお父さんそっくりだなぁ(笑or苦笑)」
「やっぱ●●●(←私の名前)は▲▲(←父方の苗字)の人だなぁ(笑or苦笑)」

そりゃ私も今年で24です・・あまりにも父にそっくりそっくり言われてるもんで肩身が狭いと言いますか(汗;)

自分を変えてみようとしたりも試みてはいるんですが、その試みてる様子までそっくりだと言われる始末。

それでも可愛がってはくれるんですが、この先どうなることかと不安があります。なんかあったときの親戚って怖いですからねー。

今仲がいい分余計に不安です。

その不安から最近どのように接すればいいのかわからなくなっていますし、ある意味苦痛でもあるような気がします。

付き合い自体も回避できない状況なので頭が痛いです。

どうしたらいいのか(?)参考程度にでもどなたかご意見お聞かせ願えないでしょうか?

A 回答 (3件)

いいじゃありませんか. 遺伝子情報を一杯貰ってきたのだからある意味似ているのは仕方ありません.

大酒のみ,食いすぎ,タバコ等さえやらなければ問題ありません.
結局,みんなに可愛がられているんですよ.何かいわれたら,どうせそうですよ! 私はお父さんの忘れ形見なんですから,と軽く冗談で流してしまいます.明るく生きているのが一番です.時間が経てば親の悪行なんて忘れて,いい所が分かってきます.
今のままで前向きに生きましょう.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ありがとうございます(^^)

遺伝って本当に不思議ですよね~。

私も息子がいるのですが不思議と自分の似て欲しくない面ばかり受け継いでしまっている気がします。
でも、片親だけに似ているということはないので
貴女がそんなお父様の嫌な面をわかっているのならそっくりにはならないと思いますよ。
息子も私に似ていると思いこんでいた面もだんだん変化しつつあります。
環境や性別の違いも関係してくると思います。

親戚の方もお母様もishita-tonさんがそんなに気にしていると思っていないのではないでしょうか?(言う方は結構軽い気持ちだと思います)
お母様にだけでもあんまり言われると気になると言ってみたほうがいいかもしれませんね。
言われ続けると暗示にかかってしまう気もします。

あなたとお父様は別な人間です。
自信をもって生きて行ってくださいね!
(いいアドバイスができなくてごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがたいです(^^)

じゃあ頑張ってみます◎

まぁ、外見が父親に似ていると言うのは変えようもないことですし、そういわれてしまうのも

仕方のないとことだと思いますよ。
別に悪いことをしているわけではないのだから、あなたが気にしなければいいことだと思います。
貴方は貴方なのですから。

むしろ、性格とか考え方とか行動とかの内面的な部分を変えていくように
お父さんを反面教師にして、同じ失敗や過ちをしないように、普段から徳を積んでおくことです。
そうすれば
「顔はお父さんによく似てるけど、やることは全然違うわね~」
といわれるようになると思いますよ。

・酒を呑んでも朝帰りは絶対にしない、なってしまいそうなときには
 家族に必ず連絡する

・内緒の、人に迷惑をかけるような借金を作らないか、
 借金しなくていけないときには、必ず周りに言っておく

・健康管理に気を配り、バランスのとれた食事と間食はほどほどにする

・浮気はしない

もうとにかく、お父さんと正反対な行動で周りを驚かせてやりましょう。
それができなきゃ、あなたもお父さんの二の舞です。

この回答への補足

あ、すみません説明不足といいますか、外見だけは母親似なんです(^^;)

中身は100%に近いくらい父親と言われますが。

• 0
この回答へのお礼

気をつけてはいるんですが一部耳の痛いようなところもあったりで(笑)

そうですよねー・・気をつけて頑張ってみます。

ありがとうございました。