「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1歳の子供がホウ酸団子をなめてしまったかもしれません。
気づいた時には、ホウ酸団子を包んでいたアルミホイルが口の中に入っていました。
ホウ酸団子は下に落ちてあり、かじった跡などはないと思われますが、
もしかしたらなめているかもしれません。
なめただけで悪い影響ありますか?
病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

下記サイト参照下さい。


すぐに医者に相談すること!。
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答をいただいてすぐ、病院に連れて行きました。
胃洗浄をしました。帰宅後は様子をみていますが、いつもと変わらず元気です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 10:02

いま35歳と32歳のふたりに母乳を飲ませていた時期には、産婦人科の指導でホウサンを薬局で買い、水溶液にしたものにカットした脱脂綿を浸し、たっぷりしみたそれで乳首を拭いてから毎回の授乳をしていました。


出産直後は、産院で用意されていましたので、断乳まで何か月もずっとです。
今30歳の末っ子のときに、同じ産院ですが、そういうことはしなくてもいいと指導が変わって、ただ、湯をしみこませた脱脂綿になりました。
今思えば、ホウサンの危険性がようやく一部で認識されたときだったのでしょう。
それまでは、ホウサン液で目の洗浄をするということも長いこと一般的な常識・安全神話でした。
ところが、びっくりしたのは、上記の3人の子供たちが小学生の時、理科の授業で「溶解の実験」として、何よりも水によく解ける無害の素材ということで、ホウサンの水溶液を授業中に全員になめさせていましたよ。
質問者さんもそういう経験を覚えていませんか。
ご主人にも聞いてみてください。
なぜなめる必要があったのか、今となっては不思議ですが、さすがにすぐ先生に危険性を指摘したことを覚えています。
「モルモットには無害でもゴキブリと人間には有害、だから皆さん気をつけてゴキブリ団子を作りましょう」と新聞に出て、やっと真実を知ったのが、末っ子の理科の授業にぎりぎり間に合わなかった時期だったという次第です。
というわけで、今後気をつければ、大丈夫というレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母もホウ酸は目の洗浄に使用したりするのだから大丈夫とは言ってましたが、
心配なので病院で胃洗浄をしてもらいました。
いつもと変わらず元気いっぱいなので、大丈夫だと思います。
実家に帰省中の出来事だったのですが、危険なのでホウ酸団子は処分してもらいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 10:13

なめただけでは影響が出るとは思えませんが、念のため病院へ。



中毒時の対応に関する情報(中毒情報)について
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/s/s051 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい、すみません。
病院で胃洗浄をしてもらいました。
帰宅後様子をみていますが、いつもと変わらず元気いっぱいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 10:08

ホウ酸は致死性があります。


すぐに病院に行って、胃洗浄などされた方が良いです。
一刻も早く!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
病院で胃洗浄をしてもらいました。
帰宅後様子をみてますが、いつもと変わらず元気いっぱいです。
嘔吐、下痢がなければ大丈夫だろうとのことです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!