プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイ島のオニズカセンターへ行きたいのですが
ツアーだとかなり高くつくのでHARPERのレンタカーで行くのを検討しています。
どなたかレンタカーで行かれた方いますか?
体験談をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
質問
女性二人子供二人の条件では過酷でしょうか?
ワイコロアビレッジからだとどのくらいかかるのでしょうか?
23日出発までに教えて欲しい!!
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。

今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつきもなくキレイですし、山頂付近の道も砂塵対応で舗装されてます。

サトルロ-ドは見晴らしはいいのですが、急勾配があったりするので、対向車が見えにくい箇所もあります。

なんだかんだ言っても、車は走ってますし、オニヅカにも在住の方か、観光客かは判断出来ませんが、普通に乗用車で来てますから、昼間の運転なら十分気を付けていれば大丈夫かと思いますが、そこは自己責任で。
これが夜にかかるなら、ツアーで行く方がいいと思いますし、オニヅカだけならいいですが、山頂にもと思っているなら、高山病の恐れがありますから、運転手が気分を悪くした場合のことは考えておくことです。
山頂はハザーランプだけです。

途中は軍の敷地を通ります。

アクセスロードは、当然ながら帰りは下りまくりですから、ブレーキには気を付けてください。

ワイコロアからなら、2時間ほどみておいたらいいかなと。1時間半はかかるハズです。サドルロード、アクセスロードも距離はあります。

ハワイ島は広いので、どこへ行くにしてもガソリンの残量には気をつけましょう。次のGSまで距離がありますから。

この回答への補足

早々のご返答ありがとうございます!
なるほど だんだん具体的に雰囲気が想像できてテンション上がってきました!
車のライトを消したら真っ暗闇になってしまう感じも・・
星を見に行くつもりで帰りは8時半くらいの予定なので
かなり気をつけないとだめですね
ツアーで行くほうが確かに安心ですね・・・悩むところです
大人だけだと絶対チャレンジしますが子供が絶えられるかどうか・・
よくイメージして彼らの意見も聞いて決めたいと思います
ツアーの車も同じ道を走っているのでしょうか?
車は4WD必須ですか?
ちなみに服装ですが7月でもダウンがあったほうがいいですか?
フリースでは寒すぎますか?  
すみません欲張って質問します。。。

• 0

再びお邪魔です。

新しいサドルロードは通れるようです。ただ、以前のサドルロード同様、レンタカー走行禁止かどうかは、聞いてみないとわかりません。以前のもハーパーでも免責$5000とか聞きましたよ。

さて、マウナケアの山頂をナメてはいけません。しかしオニヅカであれば、フリースでもいけますが(2月で7℃か6℃だったか)、山頂は防寒着が必要です(11月行った時は-3℃だったかな、風がなかったのでマシでしたが)。

が、そもそも、どこで星を観るのでしょうか。ツアーでも山頂ではサンセットだけしか観ません。ツアーや天候によりますが、下った所かオニヅカで星観測になります。ですから、オニヅカでというならフリースでいけます。車内は要暖房です。
ツアーの車は大きなバンですね。しかし、星観測ということですから、車内灯は赤いランプですし、オニヅカのトイレも赤いランプです。レンタカーがそうでなければ、車内灯は消しておくことですね。

しかし、星を観に行くだけというだけであれば、そんな冒険をせず、その辺りの暗い所に行けば、天文台があるハワイ島ですから、たっくさん観えますよ。だった広く遮るものもありませんし、町以外、必要以外の明かりはありませんから。

通常の道路は車線が反射板ですから、夜でも走りにくいということはありません。新しいサドルロードはわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

imiloaさん その通りです 
星見るならどこでも見れると周りからも言われています。。
マウナケアは子供が小さいのでいけないのです
その気分だけでも味わおうというのと 元祖江原~でスピリチュアルスポットにたどり着きたいという気分で盛り上がっていました(笑
あとハワイタクシーに聞くとワイコロアからオニヅカまで片道150ドルと聞き それも無難な選択だと思いました
天候もどうなるかわからないのでよく検討してみます
ありがとうございました!!

>レンタカーで行くのを検討しています。

運転する際は、以下のページを良く読んでから。
http://www.hawaii123.com/drive/drive10.html
http://www.gohawaii.jp/drive/information.html

特に注意するのは、以下の事項。

●右側通行
⇒交差点では前方に他車が居るので大丈夫でしょうけど、駐車場の出口、建物の出口から出る時には注意が必要。つい、日本の感覚で左車線に出ちゃいそうになります。

●赤信号でも安全に右折出来る場合は右折して構わない。
⇒ただし「NO TURN ON RED」の表示がある場合は右折不可。
⇒自分は右折せず直進するのに、右折車線を塞いで停止しちゃうと、後続の右折車にクラクションを鳴らされます。後続右折車の邪魔をしちゃった場合は左(青信号側)から車が来てないなら諦めて右折しましょう。
⇒赤信号右折車が「こっちが近付いてるのに、良く確かめず右から右折して来ようとする」時があるので、自分の側の交差点が青信号でも右からの車両に注意しましょう。

●左折優先の交差点では対向車に注意
⇒「LEFT TURN YIELD ON GREEN」の標識がある場合は、左折優先なので「直進する自分の進路を塞ぐ形で突っ込んで来る車」がある場合があります。注意しましょう。

●停車しているスクールバスに注意
⇒スクールバスが停止していたら、後続車、対向車ともに停車しなければなりません。停車せずスルーすると罰金です。

●ヒッチハイクを乗せると運転手が罰金
⇒ハワイ州ではヒッチハイカーを拾う(乗せる)と罰金です。と言うか、禁止されてない州でも、乗せたハイカーが拳銃でも持ってたら大変ですから、例え禁止されてなくてもハイカーを乗せてはいけません。

>ワイコロアビレッジからだとどのくらいかかるのでしょうか?
地図上の直線距離でだと30~40キロ。道路距離だともっと長いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さん 早々のご返答ありがとうございます!
ぜんぜん知らなかった事を発見してびっくりです!
サドルロードは保険適用外とかでそのことだけが気になってしまって
よっぽど恐ろしい険しい道なのかと思っていましたが
それ以前にルールに気づけて助かりました 
日ごろ営業者でがんがん運転する生活なのに左右が違うだけで
特別違う乗り物に乗るような気がする上
ぜんぜん知らないルールもあって緊張しますね
でもこの緊張が安全につながるといいです
どうもありがとうございます