こんにちは、高校は単位があるのでというか基本学校はサボらないものでございますが、それでもサボってしまった人っていると思うんです。特に自分でも今日は休んでもいいなと思う日があったりするとサボってしまったり。
中学時代のトラウマからある行事だけは絶対に参加しないつもりでいるんです。そのまま通すつもりなんですw

そこでお聞きしたいのが、どなたか学校サボって一人で日帰りで電車や自転車、徒歩でどこかへ行って遊んだ方いらっしゃったら質問にお答えいただきたいです。
一人じゃなくてもいいです。できれば学校サボって遠出などの類の話をお聞きしたいです。わがままな質問で申し訳ありません。
そのときの費用もできればお答えいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

あります。

高校はよくサボりました(笑)自慢することじゃないですけど。
えー、で遠出するわけでもなく近所のおでん屋でおばちゃんと世間話して、サイダー飲んで駅の商店街をブラブラして昼過ぎぐらいに学校行くこともあれば、そのままサテン(喫茶店)でゲーム(当時はゲーセンというは少なく、ゲームは喫茶店のテーブルが台になってた)して、仲間とうだうだ夕方まで何する事もなくしゃべったりして、みたいなパターンでしたね。

お金は1日2000~3000円ぐらい使ってましたでしょうか。当時の高校生としては贅沢な金の使い方でしたがバイトでそれなりにお金は持ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所のおでんやさんのおばさんと世間話って羨ましいです。
友達でもなく、家族でもない身近な人と喋ってというのはなんか温かい光景ですね。
僕は悲しいことがあると未成年なのに居酒屋にいきたくなって、そこにいる女将さんと話したいなぁとかサラリーマンさんと話したいなぁとか思います。

お礼日時:2007/07/11 20:43

もう10年以上も前のお話で、


参考になるかどうか。

一人の時で、どうも足が向かない日は、
図書館へ行ったりとか…

遠出なら友達と電車に2、3時間乗って、
ライブに行ったりもしてました。

この場合の費用は、
8000円~1万円くらいかな?

予定があってサボるのは楽しいけど、
行きたくなくて、でも行くところもなくて、
という時の辛さは忘れられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライブっていいですよね。皆が学校でいつもどおりの日々を過ごす中、
友達と電車に乗ってって好きなアーティストのライブというのは理想ですよね。

お礼日時:2007/07/11 20:38

私はまる1日サボった経験はないですが、


朝なんとなく満員バスに乗って学校行くのがイヤで、
かといって5~10分の遅刻では生徒指導につかまるので(当然か…(-_-;))よく2限目から(ひどい時は昼から)出校したものです。
一人で本屋で立ち読みしたり、バスの待合所など、ベンチのあるところで問題集解いたりしてました。
(だったら学校で勉強しろよ、と今なら思いますが)
当然、お金は全く使ってません。たまに缶ジュース飲むくらいです。

ゆるい学校だったので特に注意はされなかったし、自分で言うのも何ですが成績は上位だったので、
当時は特に罪悪感なかったですが、今こうやって書いていると
「あぁ、私ってなんて悪い子だったんだ…」と自己嫌悪に陥ってしまいます。

ところで、お節介かとは思いますが、
まずはその「参加したくない」行事と理由をご相談されてはどうでしょうか。
例えば、身体的理由でスポーツ系の行事に参加できないことってありますよね。
でも、それ以外にも何らかのトラウマとかでも、
参加できない正当な理由として認められることもあるんじゃないかと思うんです。
もちろん、身体的理由と違って先生や周囲の理解を得るのは難しいかもしれないのですが、
お説教臭く感じられるかもしれませんが、
根本的な問題を解決した方が、質問者さんにとってもいいのではないかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動音痴なんです。中学時代の体育の時間で罵倒されなかった日は数えるくらいでした。球技大会です。もう嫌ですね。一応体育祭はいろいろ大変なのででますが。でも球技大会は気軽なものなのでサボっても罪悪感がゼロなんですよねw

お礼日時:2007/07/11 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校について。 今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。 いい噂は

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでしょうか。


もしイラストの専門学校に行かれている方、または通われていた方、現在在宅でも就職でもイラスト関係の仕事をされている方がいましたらお話をお伺いしたいです、、、!
できればでいいのですが、おすすめの専門学校や、通っていて感じたこと、学費や就学金などについても知りたいです。
やはりイラストの仕事よりもwebデザインやデザイン関連の方が需要があるのでしょうか、、こうしていれば良かった、などという話もお聞きしたいです。

どれか一つでも、どなたか回答してもらえたら幸いです、、、!お願いします┌|-.-|┐

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとんど関係ないです。
(とりあえず東京行けばいいんでしょって考えの人が居るのも事実ですけど…)
ただ、学ぶ人間が多ければ当然自分の個性を出すのは難しくなってきます(ライバルが多い状況になるので)
周りの人からも学びたいとかじゃなければ自分の無理せず通える範囲で講師の評判が良いところを探す方が良いかと思います。

学費関連については学校ごとに扱ってる内容や種別・金額等も異なったりするので(過用年数にもよって変動有りますし)
ここについてはある程度行くところを絞ってから検討材料の一つとして考えれば良いかと思いますよ。

需要に関しては正直どっちもある程度飽和状態が正しいですかね…
ただ、Pi●ivなりニコ●コなりである程度知名度があれば、何かしらの声掛けをもらえたりとか有る分、
イラストレーターの方が売り込み(?)はしやすいかもしれないですね。

Webデザインとかになってくると企業側から声がかかるっていうのは中々難しいと思います(デザイン系の会社に勤められればまたちょっと話は別ですが)
Webデザイナー募集をしている企業を見て、そこに「就職したい!」と言う気持ちがあれば、自分から売り込むという感じが多いかと。

需要等の問題もありますけどまずはご自身が何になりたいのかをはっきり見据える事が一番大事ですね。

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとん...続きを読む

Q小中学校のとき、夏休みの水泳指導をサボったことありますか

30歳女性ですが中2のとき、本当に生理で仕方ないけど暑いし見学するわけにはいかないのでサボりました。病気や生理を除いて休むとき以外、強制なのでいずれも2学期の成績につけられましたけどね。
小中学校のとき、夏休みの水泳指導をサボったことありますか。年齢や性別、その時の状況をお願いします。
ちなみに夏休みの水泳指導とは学年ごとに数回プールで泳ぐ形のことを指します。

Aベストアンサー

もう20年も前の話になりますね~
懐かしいなぁ…

プール授業が吐く程嫌いで、夏休みのプールは全て無視していました。
友人が誘いに来てくれても「行かない」と言ってバックレです。

その話を聞き付けて、両親も最初のうちは叱っていましたが、平常のプール授業もサボるし家族でプールに遊びに行くのも嫌がる徹底っぷりに、すっかりあきらめて好きにさせてくれてました。

体育の成績、笑えるくらい悪かったです。体育に限った事じゃないですけどね(^_^;)

高校はプールの無い学校だったので夏でも安心して3年間を過ごせました。

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

Q子供は何歳(何年生)くらいから一人で外出させるようになりましたか?

また、何歳(何年生)くらいから一人で外出(友達の家に行ったり)してもOKになりましたか?
やっぱり小学生からですよね?
わたしは、中学1年の夏休みが終わったころから一人で外出していいことになり、それまでは、友達と遊んだりお菓子を買いにいくのもダメでした。
勝手に抜け出したら殺されかけました(笑)
んまぁ、そんなことはいいんですが、教えてください!!

Aベストアンサー

30代女性です。

多分「友達の家に遊びに行く」「団地の商店街程度のお出かけ」なら小学校1年生でした。というか、2年生から(近所とはいえ)母がフルタイムで働きに出たので。

幼稚園の時も友達の家で遊んでましたが、今思えば「預けた」の方が正しいかもしれません。

というのも、母が働いていたことに加え、私自身が小児アトピーで何に触れても反応し、手袋や衣服などでガードし管理できるようになった年頃というのが小学校に上がってから。
ま、そんな子供でしたから基本的にいじめられっ子だったし、遊び友達がいてもほとんどインナーの子達ばかりでしたけど(^^;)
あと父が工場勤務で夜勤があり、昼間寝ていたので「遊ぶなら外で」というのがあったと思います。

ただ、さすがに(スイミングスクールに通う以外の)バスで街まで遊びに行くのは小学生いっぱい親の許可が必要でしたし、中学入ってからも駅に行くくらいはOKになったもののライブはもちろん映画館も絶対ダメ、変な人がいて連れて行かれるから!!と許可さえ下りませんでしたが。
脱アイドルが早く、中学生の時は音楽命だったので、中学卒業とともに一番好きだったバンドが解散したのは悲しかった…。

まあ地域の治安によるんじゃないでしょうかね。最近では小学校の登校時間も、父兄がある間隔で立っているくらいですから…。
うちの団地も正直治安が良くなく…訳あってまだ独身で親元に住んでますが、お向かいさんの子供が小学校2年生くらいの男の子です。友達が1人で遊びに来るか、お母さんとセットで来るのを見かけたことはありますが、隣の子が1人で遊びに出かけたのは一度も見かけたことないですね。お母さん(多分自分と同年代)も神経質っぽいし、隣人のうちの家族が玄関の前に立っても吠える犬がいたりして…。
質問者さまの文を読んで、隣の子も同じような感じなのかなとちょっとかわいそうになりました。
親御さんも心配なんでしょうけど、ちょっと神経質かなぁ。

30代女性です。

多分「友達の家に遊びに行く」「団地の商店街程度のお出かけ」なら小学校1年生でした。というか、2年生から(近所とはいえ)母がフルタイムで働きに出たので。

幼稚園の時も友達の家で遊んでましたが、今思えば「預けた」の方が正しいかもしれません。

というのも、母が働いていたことに加え、私自身が小児アトピーで何に触れても反応し、手袋や衣服などでガードし管理できるようになった年頃というのが小学校に上がってから。
ま、そんな子供でしたから基本的にいじめられっ子だった...続きを読む

QCG イラスト学校

CG イラストを学ぶのに何処か良い学校はありますか?
何処の県でもかまいません。

Aベストアンサー

イラストの技術だけをすぐに身につけたいということなら専門学校がいいと思います。
質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが、テレビや雑誌などで有名なところはあまりお勧めしません。
自分的には大学付属の専門学校とかがいいのではないかと。
基本的に学習内容に大きな差は無いとは思うのですがやはり学校の立地条件や雰囲気の好みがあると思うのでそのへんは自分でしっかり見学したりして決めるのがいいと思います。
学校によってCGを学べる学科の名前が異なると思うのでその辺も資料を参考に自分のやりたいことがある学科、大体CG実習とかそんな感じのところを探せば問題ないと思います。
学校は他人の評価よりも自分に合うかどうかなので慎重に自分の目でたしかめて決めてください。

Q皆さん家族で外出するときに鍵は全員持って出掛けますか!? 一人だけ持って行きますか!? もし置いて

皆さん家族で外出するときに鍵は全員持って出掛けますか!?
一人だけ持って行きますか!?

もし置いていくならどこに置いてますか!?

ちなみにうちは私一人が持って出かけ、家族は玄関の鍵用の入れ物に鍵を置いてます!!

Aベストアンサー

基本的に全員が持って出掛けます。
鍵を携帯するのがひとりだけだと、その人が鍵を紛失したり、何らかの理由で別れて行動する
事態になった場合、非常に困りますから。

Q小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう?
活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作権法の法目的「文化の発展に寄与する」ということを鑑みれば、ご質問のケース「好きな漫画の模写・発表をすること」はまさしく著作権法の目的と合致しているといえると想いますので、むやみに権利侵害を主張すべきではないと想います。

また、
>犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが

学校教育現場は著作物を使用すると言うことについては、寛大に扱われていると思います。
ただそのことに甘えずに、「他人の著作物を使用することとはどういうことか」ということもしっかり教育していくことも大切ですね。

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作...続きを読む

Q発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに

発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに賛成しますか?
私は賛成です。障害とは種類によって違いますが上手く付き合い生きて行くことが大事ですし人間関係は最初は大変ですけど。健常者と一緒にやれる事をやればいいのです。みんなと仲良く同じ様にするのが良い訳なので障害者に寄り添って考えれば良いのではありませんかと思います。
ありのままの障害者を受け入れてあげることが一番その人にとっての癒しになっていい結果につながればいいけれど障害者だから面倒くさいとか怖いとか思うのではなく「文化の違いが存在するらしい」と思って発達障害者の特徴を知ってみてその人とあわせてみたらいいかなと思います。
小学校入学時、進路は小学校から始まっていますから、普通学級か通級指導教室及び特別支援学級を決めるのは発達障害者本人です。発達障害者本人でも通級指導教室及び特別支援学級は嫌で普通学級で学びたい人たくさんいます。
通級指導教室及び特別支援学級に入れたとしても中学校からは無理でしょうし普通に高校受験、大学受験していかなければならないことを考えると最初(小学校)から普通学級に入って行くほうがいいと思います。
発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)学ぶことに賛成しますか?
障害の程度に関係なく、理由や意見をお願いします。

発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに賛成しますか?
私は賛成です。障害とは種類によって違いますが上手く付き合い生きて行くことが大事ですし人間関係は最初は大変ですけど。健常者と一緒にやれる事をやればいいのです。みんなと仲良く同じ様にするのが良い訳なので障害者に寄り添って考えれば良いのではありませんかと思います。
ありのままの障害者を受け入れてあげることが一番その人にとっての癒しになっていい結果につながればいいけれど障害者だから面倒くさいとか怖...続きを読む

Aベストアンサー

大いに賛成です。
障害児・健常児、どちらにとっても良い勉強の機会です。

ただし。
著しく授業を妨害したり、他の児童に暴力をふるったりする障害児は、無理です。
これは、障害児本人のためにも、別にすべきです。

それから、これは実際に親戚が経験したこととして…、
クラスの発達障害児(自閉症児でした)のお世話係になった親戚の娘は、その子に暴力をふるわれたり勝手な言動をされたりで、心身を病んでしまいました。
彼女の人生は、それで大きく狂わされました。高校生になった今でも、彼女はそれをひきずっています。
(これは、その発達障害児が悪いのではなく、親や教師が悪いのですが)
同学年の子供に、全てを押し付ける学校の方針には疑問を感じます。

発達障害児は、他児童との交流が難しいのです。
これは、その子の責任ではなく、障害です。
だからこそ、親や教師が責任を持ってその子に付き添わなくてはならないと思います。

重度の障害児であっても、専任の先生が四六時中つけるのであれば、一緒に学ぶことも可能と思います。
軽度の場合は、却って対処しにくいかもしれませんね。

いずれにしろ、(同学年の)お世話係は設けるべきではないと思います。
それは先生なり付き添いの親なりがやる。
そして、児童たちは、普通にその子と交流する。
一人の障害児を受け容れるために、何人もの健常児が心身を病むようなことがあってはなりません。

結論。
親や学校側のケアが万全であれば、発達障害児も健常児と共に学習すべきである。
そうでなければ、他の生徒に負担がかかりすぎるので、別にすべきである。

そう思います。

障害者を思いやり、その障害に起因する不便を出来る限り取り除いていくのが、健常者の務めです。
ですが、健常者が障害者のために犠牲になる必要はないのです。
それは却って障害者に失礼だと思っています。
どちらも歩み寄る。
これが大事だと思っています。


>「文化の違いが存在するらしい」と思って発達障害者の特徴を知ってみてその人とあわせてみたらいいかなと思います。

賛成です。
ただし…(この種の問題には「ただし」が付き物のようですが…)、
企業においては、それが不可能な場合が殆どです。
企業は利潤を追求する場ですから、社員が会社に合わせざるを得ない場合が殆どでしょう。
発達障害者を「個性」だとして、それに合わせることは出来ません。
結果的には、そういう人は排除されてしまうでしょう。

大きな目的(企業は利潤、上のほうの学校であれば学業)がある場合は、自分をみんなに合わせる、という発達障害児側の訓練も必要となると思います。
(これは可能と思います)
その意味で、小学校から発達障害児を普通学級に入れるのは、良いことだと思っています。

大いに賛成です。
障害児・健常児、どちらにとっても良い勉強の機会です。

ただし。
著しく授業を妨害したり、他の児童に暴力をふるったりする障害児は、無理です。
これは、障害児本人のためにも、別にすべきです。

それから、これは実際に親戚が経験したこととして…、
クラスの発達障害児(自閉症児でした)のお世話係になった親戚の娘は、その子に暴力をふるわれたり勝手な言動をされたりで、心身を病んでしまいました。
彼女の人生は、それで大きく狂わされました。高校生になった今でも、彼女はそれをひきず...続きを読む

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

Q道を尋ねるならどんな人?尋ねられた方はどんな方?

はじめまして宜しくお願いします。私は良く道を尋ねられます。

今朝も通勤時に尋ねられて何気に思った事があり、皆さんの意見を聞きたいとスレを立てました。

アンケート形式で以下の事を回答お願いします。

(1)道を尋ねるならどんな方に尋ねますか?※経験の有無を問わず回答可
(2)尋ねられた経験がある方は年何回位?※曖昧な回答で結構です。
(3)(2)該当者は自己分析した時に外観どんな人?

私は30代前半の男で、少し背が低いガッチリ系の体格です。

お世辞にも優しそうでは無いと思うし、黒系の着衣が好きなので、むしろ怪しい類いなのでは?と自己分析しています。

私は都内※浅草や上野界隈に良く出るのですが、大体年10回~程度は道を尋ねられます。

故に理由を知りたいと思いました。他に人が居ないなら判るのですが、人の居ない時間帯でも無いですし‥※むしろ繁雑帯にしか出向かない。

黒髪、短髪=真面目そう?なのかな?とも思いますし、聞かれれば知らない場所でも調べて答える様な人ではあります。

皆さんの意見を戴けたらと思います。

はじめまして宜しくお願いします。私は良く道を尋ねられます。

今朝も通勤時に尋ねられて何気に思った事があり、皆さんの意見を聞きたいとスレを立てました。

アンケート形式で以下の事を回答お願いします。

(1)道を尋ねるならどんな方に尋ねますか?※経験の有無を問わず回答可
(2)尋ねられた経験がある方は年何回位?※曖昧な回答で結構です。
(3)(2)該当者は自己分析した時に外観どんな人?

私は30代前半の男で、少し背が低いガッチリ系の体格です。

お世辞にも優しそうでは無いと思うし、黒系...続きを読む

Aベストアンサー

近くに有人交番が個人経営の店がなければ(コンビニは、経験上、あてにならないので)できるだけ地域に詳しそうな人に聞きます。具体的には、オフィス街なら会社員風の人で、学校の近くなら学生さん、住宅街なら散歩中の住民と思しき人に聞きます。手ぶらだったり犬を連れていたりしたら一発ですね。

そして、都内南部育ちの私からすれば、浅草や上野界隈といえば、偏見かもしれませんが、詳しそうなのは質問者さんのような外見の人だと思ってしまいます。「怪しい類い」とお書きになっていますが、下町の男性は、外見上は(あくまでも外見上は)保守的で男ぎを感じさせるかたが少なくありません。ちなみに、そういう方々は、話してみると、結構、気持ちがよかったりします。

また、年上の私から見ると、30代前半の人は、男女を問わず、事務処理能力が優れている年代なので、無駄なくわかりやすく道を教えてくれそうです。実際、ご質問の文章から、整理だった説明がおできになるかたと思われますので、何かそういう空気を醸し出していらっしゃるのではないでしょうか。それに、「この街に慣れてるぞ」という顔をして歩いておられるのでしょう。実際、慣れていらっしゃるのですから。

なんであれ、これから交際するのではなく道を聞くだけなので、人柄とか金銭感覚とかファッションセンスとかはどうでもいいわけで、的確に道を教えてくれそうならそれでいいのです。

さて、私自身が道を尋ねられるのは、そうですねえ、年に数回あるかないかでしょうか。そもそも人混みのあるところに行くと、かなりの速足で歩いてしまうので声はかけにくいかもしれません。やはり加齢とともに道を聞かれる頻度も増えたような気がします。みんな、「オバサン」に聞きたがるのでしょうか。若い頃は逆に、道を聞くふりをしてナンパだったという人にも何度か出くわしました。

そういう意味では、自分が道を聞く場合も、できるだけ私を怪しまないような相手を選ぼうとしてしまいますね。具体的には、同じ女性や、いかにも妻帯者風の男性や、グループをつかまえがちで、ビクビクしてる人には聞かないと思います。

近くに有人交番が個人経営の店がなければ(コンビニは、経験上、あてにならないので)できるだけ地域に詳しそうな人に聞きます。具体的には、オフィス街なら会社員風の人で、学校の近くなら学生さん、住宅街なら散歩中の住民と思しき人に聞きます。手ぶらだったり犬を連れていたりしたら一発ですね。

そして、都内南部育ちの私からすれば、浅草や上野界隈といえば、偏見かもしれませんが、詳しそうなのは質問者さんのような外見の人だと思ってしまいます。「怪しい類い」とお書きになっていますが、下町の男性は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報