いちばん失敗した人決定戦

こんにちは、高校は単位があるのでというか基本学校はサボらないものでございますが、それでもサボってしまった人っていると思うんです。特に自分でも今日は休んでもいいなと思う日があったりするとサボってしまったり。
中学時代のトラウマからある行事だけは絶対に参加しないつもりでいるんです。そのまま通すつもりなんですw

そこでお聞きしたいのが、どなたか学校サボって一人で日帰りで電車や自転車、徒歩でどこかへ行って遊んだ方いらっしゃったら質問にお答えいただきたいです。
一人じゃなくてもいいです。できれば学校サボって遠出などの類の話をお聞きしたいです。わがままな質問で申し訳ありません。
そのときの費用もできればお答えいただきたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

あります。

高校はよくサボりました(笑)自慢することじゃないですけど。
えー、で遠出するわけでもなく近所のおでん屋でおばちゃんと世間話して、サイダー飲んで駅の商店街をブラブラして昼過ぎぐらいに学校行くこともあれば、そのままサテン(喫茶店)でゲーム(当時はゲーセンというは少なく、ゲームは喫茶店のテーブルが台になってた)して、仲間とうだうだ夕方まで何する事もなくしゃべったりして、みたいなパターンでしたね。

お金は1日2000~3000円ぐらい使ってましたでしょうか。当時の高校生としては贅沢な金の使い方でしたがバイトでそれなりにお金は持ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所のおでんやさんのおばさんと世間話って羨ましいです。
友達でもなく、家族でもない身近な人と喋ってというのはなんか温かい光景ですね。
僕は悲しいことがあると未成年なのに居酒屋にいきたくなって、そこにいる女将さんと話したいなぁとかサラリーマンさんと話したいなぁとか思います。

もう10年以上も前のお話で、

参考になるかどうか。

一人の時で、どうも足が向かない日は、
図書館へ行ったりとか…

遠出なら友達と電車に2、3時間乗って、
ライブに行ったりもしてました。

この場合の費用は、
8000円~1万円くらいかな?

予定があってサボるのは楽しいけど、
行きたくなくて、でも行くところもなくて、
という時の辛さは忘れられないです。
    • 1
この回答へのお礼

ライブっていいですよね。皆が学校でいつもどおりの日々を過ごす中、
友達と電車に乗ってって好きなアーティストのライブというのは理想ですよね。

私はまる1日サボった経験はないですが、

朝なんとなく満員バスに乗って学校行くのがイヤで、
かといって5~10分の遅刻では生徒指導につかまるので(当然か…(-_-;))よく2限目から(ひどい時は昼から)出校したものです。
一人で本屋で立ち読みしたり、バスの待合所など、ベンチのあるところで問題集解いたりしてました。
(だったら学校で勉強しろよ、と今なら思いますが)
当然、お金は全く使ってません。たまに缶ジュース飲むくらいです。

ゆるい学校だったので特に注意はされなかったし、自分で言うのも何ですが成績は上位だったので、
当時は特に罪悪感なかったですが、今こうやって書いていると
「あぁ、私ってなんて悪い子だったんだ…」と自己嫌悪に陥ってしまいます。

ところで、お節介かとは思いますが、
まずはその「参加したくない」行事と理由をご相談されてはどうでしょうか。
例えば、身体的理由でスポーツ系の行事に参加できないことってありますよね。
でも、それ以外にも何らかのトラウマとかでも、
参加できない正当な理由として認められることもあるんじゃないかと思うんです。
もちろん、身体的理由と違って先生や周囲の理解を得るのは難しいかもしれないのですが、
お説教臭く感じられるかもしれませんが、
根本的な問題を解決した方が、質問者さんにとってもいいのではないかと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

運動音痴なんです。中学時代の体育の時間で罵倒されなかった日は数えるくらいでした。球技大会です。もう嫌ですね。一応体育祭はいろいろ大変なのででますが。でも球技大会は気軽なものなのでサボっても罪悪感がゼロなんですよねw