プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「武士が異世界に召喚されるような」話を探しています。
武士は鎌倉から幕末までどの時代の人物でも(架空でも)良いです。
その人物が本来いるべき場所でない時代、世界へ移動してしまうような話を探しています。

こういった話があれば面白いだろうなーと思ったのですがなかなか見つかりません。ライトノベルでも漫画でも何でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「火星の土方歳三」


…ただし、この火星の設定がバロウズの描いたSF小説の火星シリーズに基づいているらしいので、ピンと来ないかも。
私はSF&新選組好きなので元ネタを知らなくても楽しめましたが。
    • good
    • 0

高橋克彦著:刻謎宮シリーズ(講談社文庫)



逆パターン(現代人が過去へ)
浅倉卓弥著:君の名残を(宝島社文庫)
三浦建太郎著(武論尊原作); 王狼(白泉社コミック)

異世界へ飛ばされるパターン
田中芳樹著:自転地球儀世界シリーズ(徳間文庫?)
田中芳樹著:西風の戦記(講談社文庫)
小野不由美著:十二国記シリーズ(講談社文庫)←既出ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそくなって申し訳ありません。
たくさん紹介してくださったので、ポイントをつけさせていただきました。

お礼日時:2007/11/27 03:21

No.7です。


すいません、参考URL入れるの忘れました。
富士見ファンタジア文庫から出ています。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=06504168
    • good
    • 1

虚空の剣 真・エクスカリバー伝説 著:上原尚子 原作:杉山東夜美


戦国時代、小国の城主の息子と家臣が、アーサー王の少し前の時代のイングランドに出現する話です。
かなり前のものですが、ライトノベルなので古本屋で入手できる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかみつからなかったのですが、やっとみつけました。
大変おもしろかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 03:22

#5です。


「十二国記」の尚隆は武士というより海賊の総領息子だと思いましたが...
武士が異世界にだと後は定番の「浦島太郎」くらいしか思いつきません。

漫画で追加
JET「十兵衛紅変化」
大地丙太郎/むっちりむうにい「十兵衛ちゃんRETURN―ラブリー眼帯の秘密」
どちらも女子高生の体に召還(転生?)されます。

武士でなくていいのなら
阿智太郎「いつもどこでも忍2ニンジャ」
忍者のタイムスリップもの、ラブコメになります。
秋津透「機獣神ブラスルーン」
ナチスドイツの残党が異界を侵略する話
    • good
    • 0

鯨統一郎「タイムスリップ水戸黄門」


荒木源「ふしぎの国の安兵衛」
原田康子「満月」(映画化作品)

マンガでもいいなら
中村真理子「レア者」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。
やはりタイムスリップものが多いのですね。

お礼日時:2007/07/11 15:17

現代人が戦国時代にタイムスリップする話(逆パターン)なら


半村良「戦国自衛隊」が有名ですね。

検索してみますと・・・、
広瀬寿子「サムライでござる」
というのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索していただきありがとうございます。
「サムライでござる」は児童書のようですが、内容は面白そうですね。

お礼日時:2007/07/11 15:20

「退魔戦記」豊田有恒

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元寇の話を未来人と絡めているのですね。
古い本のようですが探してみます。

お礼日時:2007/07/11 14:59

小野不由美「十二国記」の尚隆は武士ですよね。

まあ尚隆の話を読む前に女子高生・陽子が召喚される話から入るのが一般的で、始めの1巻だけ読むのが辛いですが、そこを超えれば抜群の面白さです。

http://shop.kodansha.jp/bc/books/junikokki/

この回答への補足

皆様のご回答をみると、タイムスリップものが多いのですね。
希望としては
回答者さまの「十二国記」のような異世界ものをもう少し知りたいです。

補足日時:2007/07/11 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原作は未読ですがアニメを見たことがあります。
たしかに尚隆は武士でしたね。
これを機に集めてみます。

お礼日時:2007/07/11 15:14

もりやまつる「疾風迅雷」


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-33025 …
新撰組が現代日本にタイムスリップする話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
調べたところなかなか面白そうです。

探してみます。

お礼日時:2007/07/11 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!