プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WILLCOMで以前、長期料金滞納をしてしまい、強制解約となってしまった経歴があります。
そのため、また新規契約をしたくても、上記の理由により審査が通りません。
そこで、彼氏に自分の名義で新規で作ってあげると言われたのですが、月々の使用料金を払うのは私です。
そうなると、契約者名は彼氏となり、口座名義は私となるのですが、このような場合(契約者名と口座名義が異なる場合)、新規の審査には通るのでしょうか?
また、口座名義が強制解約歴のある私なので、ここでひっかかってしまうのでしょうか?
もちろん、滞納していたぶんの料金はすべて支払済みです。
わかる方いらっしゃいましたら、お答えお願いいたします!

A 回答 (10件)

ANo.8とANo.9です。


>どちらの場合も、契約はできるのでしょうか?
あなたの彼氏や元彼女が契約NG対象者でなければ全く問題ありません(請求書の送付先は契約NG対象者以外なら誰でも設定でき開通できます)。
 ただ、現在、彼氏が持っているウィルコムの契約名義がなぜ元彼女名義のままなのか?が気になります(別れた後は名義変更することが多いですが…)。
 もしかしたら、彼氏が契約NG対象者で彼氏名義で契約できない可能性もあります。また、名義変更時も新規契約時と同じ与信審査をしますので彼氏が契約NG対象者なら元彼女→彼氏に名義変更もできません。
 もし、元彼女名義で契約しているなら彼氏の持っている電話機なのに契約変更を彼氏が自由にできない(機種変更をするにも元彼女の承諾が必要で連絡しないといけない)ので不便だと思われます(その都度、元彼女に連絡を取っていれば問題ないですが)。

いづれにしても、契約NG対象者の(未成年者は親権者も)
名前(フリガナや性別も)・生年月日・住所・連絡先電話番号・本人確認書類(証明書番号)が与信情報として登録されていますので、新規契約やMNPでの転入、名義変更の申し込み時に契約者情報項目と請求書送付先項目を入力した時点で与信審査(コンピュータによる自動検索)が行われます。
 自動与信審査では上の項目の2つ以上が該当すれば自動与信審査にヒットしますので、人間の手による2次審査となります。
 常連になると結婚や養子などで名前を変え、住所、電話番号や本人確認書類の種類も変えて来る人もいますので同一人物か2次審査では詳しく調べますし、同姓同名で生年月日も同じの別人でもヒットしてしまいますので2次審査は重要で時間もかかります。
 また、2回線契約中にどちらかを滞納すれば、NG対象者になりますが、もう1つの契約中の回線は支払っていれば強制解約にならない場合もあります(なので契約NGの人も携帯を持っている場合が多いです)が、携帯を持っている=契約OKではないです。

>新規契約(私が持つ用のウィルコムの)で、住所が被ってしまうと新規の審査でひっかかるのかなと思いまして…
 もちろんひっかかります。申し込み時ではあなたの名前や住所はできるだけ避けた方がいいです(あなたの住所で彼の名前なら前の住人の場合もあるのでヒットしないかもしれないですが、宛名が彼の名前では郵便物が届かなくなります) 
契約NGでない人(元彼女や彼氏?)の名義で契約しても請求書送付先に契約NG対象者(あなた)の名前や住所にすればもちろん契約NGになります(契約者でなくても支払い者が滞納履歴のある人になっているので、また滞納される可能性があります)。但し、契約後、あなた宛に請求書送付先を変更できます。

 彼氏が契約NG対象者でなければ、まず契約者も支払い者(請求書送付先)も一旦、彼の名前で申し込んで契約OK後、支払い者(請求書送付先)だけをあなたに変えればOKです(契約後は審査しないので料金を支払っていれば強制解約にはなりません)。
 彼氏も契約NG対象者の場合は契約できません。
契約NGでない人(元彼女?、家族)に頼んであなたの分も契約してもらうか、諦める。

ある携帯電話会社は毎月1000万円以上の電話料金を回収できずにいます。この回収できない電話料金が少しでも減るようにしています。
携帯電話加入時の与信審査は借金やクレジットカード入会時の審査とシステムは似ています(情報共有先は全く別です)。過去に借金を踏み倒したことのある人や毎回返済が遅れている人は信用を失いますし、契約を断られると次々と色々な会社を回って契約しようとしますので、お金をちゃんと支払ってくれない可能性のある人との契約は避けようとします。そこで携帯電話会社同士協力し合って与信情報を共有し、お金を払ってくれない人とは契約しないことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏に確認したところ、彼氏名義に変更済みとのことでした。
この場合、彼氏が2台持つことになるのですが、これは無理ですよね?

よかったら回答お願いします。

お礼日時:2007/07/17 00:45

ANo.8です。


携帯電話の契約時には2種類の住所が設定できます。
1つは「契約住所」です。
契約住所は新規契約時に提出する運転免許証などの住所と一致していなければならないので本人確認書類に記載されている住所しか設定できません。
2つ目は「請求書送付先住所」です。
請求書送付先住所は現在住んでいる場所(請求書が届く住所)や勤務先、実家など好きな住所に設定できます。
契約住所も請求書送付先住所は同じ場合もありますが、免許証上の住所が今住んでいる場所と違う場合(ひとり暮らしで住民票は実家とか)もありますので別の住所に設定できるようになっています。

>「請求書送付先」とは何ですか?
携帯電話会社から届く郵便物の送付先住所のことです。
口座引落しでもクレジット払いでも毎月いきなり口座から引き落とされるのではなく、事前に携帯電話会社から利用明細書が郵送されます。利用明細書は事前に「○月○日に○○円、○○銀行からお引落しさせていただきます」といった案内や基本使用料や通話料、パケット通信料、オプション料金、○○割引マイナス○○円、最終的な合計請求額○○円といった具体的な利用明細が書かれています。また、前月分○○円を口座から引き落としましたという領収書の役割にもなっていますし、使用中の電話機が不具合対象となった場合は交換修理やソフトウエア修正の案内が来たり、新サービスの案内のお知らせなどDMも届きます。電話料金の支払いが遅れれば(残高不足で引落しできない)督促状や振込み用紙が必ず届きます。
 また、利用明細をネットで閲覧できるサービスを申し込む場合も利用明細は届きませんが、督促状や不具合で修理のお知らせなどは送付す必要があるので請求書先住所の設定は必要です。

また、携帯電話会社が請求書送付先に郵便物を送付しても、宛て先不明で携帯電話会社側に戻ってきた場合、電波と止めたり、契約解除する場合もあります(電話料金は後払いなので行方がわからないと逃げられたかもと警戒します)。

名義貸しによくあるトラブルとして「あなたが使用している電話の通話記録や通信記録を調べたりすることもあなたの承諾なしで可能ということになります」を書きましたが、契約者が彼である以上、支払い者や使用者があなたでも、携帯電話会社はあなたに情報を開示したり、変更する権利がないということです。
 彼を信用できれば問題ないとは思いますがプライベートを干渉されても仕方がないです。すべての権利は彼にありますので、暗証番号の照会やロックの解除、電波を止めて使用禁止にしたり、通話履歴を取り寄せたり、メール送受信先を調べたり、ネット閲覧先URLを調べられたり、位置情報検索であなたの居場所を監視されていても、文句は言えません。親の契約で子供が携帯電話を持たされているのと同じ状況です。また、別れることになった時やけんかになった時、浮気を疑われた時などにトラブルとなることが多いです。
 あまり金銭的被害は考えられませんが彼に勝手に高い料金プランに変更されたり、余分なサービスを申し込まれたり、機種変更されたりくらいです(そんな嫌がらせはあまりしないと思いますが)。
 携帯会社で窓口業務をしていた時にそんなトラブルやクレームがよくありましたが支払い者というだけでは立場は弱いものです。

下のURL「よくあるご質問」で
「手続をしたい」→「住所変更」→「契約住所以外の場所に請求書を送ってもらうことはできますか?」を参照してください。

参考URL:http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!!!!
今、ふと思ったのですが、彼氏もウィルコム持ってるんです。
でも、それがもしかしたら自分名義じゃないかもなんです。
考えられるとしたら…
(1)名義は彼氏本人、登録住所も、請求書が送られてくる住所も彼氏本人の一般的な契約
(2)名義は前カノ、登録住所はわかりませんが、請求書が送られてくるのは彼氏の家

どちらの場合も、契約はできるのでしょうか?
以前、「自分のウィルコムは前カノの名義だ」みたいなことを言っていたので、もしかしたら(2)の可能性が高いです…(断言はできませんが…)
新規契約(私が持つ用のウィルコムの)で、住所が被ってしまうと新規の審査でひっかかるのかなと思いまして…
よかったら回答お願いします(><)

お礼日時:2007/07/15 17:07

まず、新規契約時に契約者と請求書送付先を彼氏名義で申し込みます。


口座はあなたの名義でも大丈夫です。
 料金の請求書送付先(払い宛先住所や宛名)に強制解約歴のある滞納者の名前や住所があると与信審査にひっかかります。与信情報には請求書送付先や払い宛て人も対象となりますので、個人契約者が請求書送付先を会社宛てにしていて料金の滞納で強制解約になった場合、会社も与信情報に登録されます(請求書を送付したのに払わなかったということで信用がキズつきます)。
与信審査は新規契約時や名義変更時にしか行われないのでその後の契約変更で請求先をあなた宛てにしても大丈夫です(審査が通れば滞納しない限り問題ないです)。
 但し、あなたがまた滞納すれば、契約者(彼)も信用を落とします。

また、契約者(名義人)と請求書送付先が違ったり、口座名義が違っても契約できます。
 但し、変更手続にはすべて契約者の同意が必要です。何をするにも彼も承諾が必要になります。逆に言えば、あなたが使用している電話の通話記録や通信記録を調べたりすることもあなたの承諾なしで可能ということになります(名義貸しによくあるトラブルです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問点がいくつかあったのですが、「請求書送付先」とは何ですか?
料金は口座引き落としじゃないんですか?新規契約は、口座引き落としかクレジットカードでの支払しかできないと聞いたのですが…

あと、これは質問からずれるのですが、
「あなたが使用している電話の通話記録や通信記録を調べたりすることもあなたの承諾なしで可能ということになります」と書かれていますが、これをされて何か私に被害(金銭等)はあるのですか?
ただ、プライベートを干渉されるかもしれない、ということですか?

お礼日時:2007/07/14 03:23

>名義が違っても契約できるということですか?


>また、販売店で確認したら、名義が違っても大丈夫だと言っていたのですか?

その通りです

 
    • good
    • 0

基本的に銀行口座の引き落とし依頼書は、後で加入者が記入&捺印しウィルコムに直接郵送する形です。



審査は加入者のみの審査で、他の方の回答にもあるように口座名義人の審査はありません。
郵送による手続きなので、その関係上、最初は引き落としではなく直接ウィルコムに振り込んでもらうことになると思います(銀行・郵便局・コンビニなどで振込み可)
ただし、請求書と明細は加入者本人に届きます。
また各種変更は加入者本人でしかできません。
myWILLCOMというweb上で料金確認や各種変更ができるサービスがあるのでそれを利用することもできます(料金を振込みしている間は明細と請求書は加入者に必ず送られてきます)
    • good
    • 0

#3です


w6_6wさんの回答をみて販売店で確認しました

クレジットカード支払いは本人名義以外の契約ができませんが、口座振り替えの場合は名義人の規定はありません。
印鑑(金融機関届け印)、金融機関名・支店名・口座名義・が判れば大丈夫です。
(二親等以内の家族に限定したら内縁関係では契約できなくなるので・・・)
 
なお、口座振替の手続きには1~2ヵ月かかります。
手続き中は振込用紙で請求されるので、近くの金融機関やコンビニなどで支払いをします。
もちろん口座振替、クレジットカード払いでけでなく、請求書(振込用紙)による振り込み払いも可能です。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答拝見させていただきましたが、名義が違っても契約できるということですか?
また、販売店で確認したら、名義が違っても大丈夫だと言っていたのですか?

お礼日時:2007/07/12 01:05

契約者名義と口座名義が異なる場合、契約が可能なのは下記の関係に限られます。


 ・二親等以内の家族
 ・雇用主(勤務先)と従業員
これら以外は、契約者名義=口座名義でないと契約できません。
    • good
    • 1

契約者名と口座名義が同じである必要はありません。



契約の際に、契約者の審査はありますが、支払い口座の審査はないので、契約者名と口座名義が異なる場合でも問題なく契約できます。

 


 
    • good
    • 1

月々の使用料金も彼氏に払ってもらうか現金で渡す。

    • good
    • 0

契約者名と支払者名が異なる場合の利用は、皆無です。

審査も致しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!