dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今から5年程前に
WILLCOMを自分名義で
契約しました。
数ヶ月で支払いが出来なくなり
契約して半年ぐらいで
強制解約になりました。
そしてニッテレ債務に委託され
請求も来ていましたが
家庭環境も厳しく払えず
最近やっと余裕も出て来て
完済しようとしてニッテレ債務に
連絡したところ
少し前にWILLCOMから委託を
終了して。と連絡があったそうで。
そしてWILLCOMに連絡をして
完済の意思を伝え
振込先を聞き先日一括完済
してきました!

今現在親名義でauのiPhoneを
持っています。
完済終了後親名義から
自分名義に戻せるのでしょうか..?
WILLCOMに確認したところ
ブラックから消えるのは
5~10年と言われました。
消えてからじゃないと
名義を戻す事が
出来ないのでしょうか..?
WILLCOM以外には未払い.滞納
ありません!
滋賀銀行のSTIOは持ててます!
一度だけSTIOの返済一週間程
遅れた事はありますが
最近は期日に引き落としされてます。
自分の過ちで親の名義を
使っている事が情けなく
自分の名義に戻したくて(´;ω;`)

長文失礼しました。
どなたか分かる方
回答お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ブラックリストに掲載されるのは『口座名義人』です。


使用者名義と支払う口座名義人と有り口座名義人が滞納すると、
月掛け契約カード利用が不可能に成ります。

一括で支払って契約する事は可能です。

一例として
未成年が親の口座引き落としで購入して、
親が滞納すると、社会に出た時にカードの発行を拒否されます。
5年程で消去されると言っても、金融機関が信用状態を確認し、
削除依頼をしない限り実行はされません。
    • good
    • 2

いま、ウィルコムじゃなくなったので、少し厳しくなっているかもしれませんが、前と同じなら、



本体代の滞納と、契約は関係ありません。本体代を滞納しても、通話料金(基本料とか)を支払っていればすぐに新規でも継続でも契約できます。この辺、ウィルコムは甘いはずです。

本体代を滞納した場合は、ウィルコムへの滞納ではなく、ローン会社への滞納なので、完済して一定期間経たないとローンは組めません。こっちは、完済してすぐに何かが変わるわけではありません。また、ウィルコムに対してだけでなく、信用情報を共有しているほとんどの会社との取り引きに適用されます。

本体一括払いや、クレジット払いなら、ウィルコムは、本体代を完済していなくても契約できると思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎

本体代を滞納したのか
電話料金を滞納したのか
覚えてなく..

全額完済は済ませました‼︎
結構な年月が経っていたので
振込用紙や明細もなく
お客様センターから
直接振込口座と金額を
聞いて払いました。
振込の手数料も
もちろんコチラ持ちで払いました。

もう一度WILLCOMを
持ちたいわけではなく
今持っているau iPhoneの名義を
自分名義に戻したくて(>_<)

お礼日時:2014/08/31 20:51

そのブラックリストというのは、割賦販売の滞納によるもので、ウィルコムは直接は関係ありません。


ローンを滞納した場合に載り、借金や後払いの契約ができなくなっているだけです。奨学金や車や家のローンを組めなかったり、クレジットカードを持てなくなるんです。

現金払いなら問題ないはずなので、本体代を一括で支払うのなら、契約できるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎

返済を終われば
契約は出来る。
ただし滞納履歴がある為に
これから契約するならば
分割は出来ず一括払いなら
契約出来る。
と言う事でしょうか(´・ω・`)?

お礼日時:2014/08/31 19:47

KDDIが、所定の審査をして決めることですから、KDDIにお問い合わせ下さい。


割賦契約を行っていた場合で、滞納していた場合で、割賦契約も行いたい場合は、まだ5年も立っていなく記録として残っているので難しいでしょう。
KDDIが審査をして決定しますので、KDDIに聞いて下さい。

ウイルコム社内のブラックリストの期限が、5年~10年かは不明です。
未納者の契約情報の共有期間は、10年(未納がなくなれば消える)
CICの記録は、5年(返済完了後5年)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎

本体を分割で契約したかどうか
覚えてなく..
WILLCOMに問い合わせても
何一つ教えてくれず..。
未払い金額と振込先だけは
聞けたのですが(>_<)

振込完了後WILLCOMに
確認しましたが
振込直後で反映されてなかったみたいで
もう少ししてから
再度振込確認を
しようと思います‼︎
確認取れ次第領収書持って
auに向かいたいと思います!

回答ありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/08/31 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!