プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末にザツルブルグ→ウィーンへの8日間の新婚旅行を予定しています。
ザルツブルグ3泊、ウィーン3泊、ウイーンへは鉄道で移動です。
海外旅行に行く機会はそうそうないと思うのでスーツケースを借りることとしました。
そこで質問なのですが、どの大きさのものを持っていくのがベストでしょうか?
コンツェルトハウスでのウィーン・モーツアルト交響楽団のコンサートも予定しているので正装を別に持って行きます(これも男性の場合スーツでないといけないかどうかご存知であれば教えていただきたいです)。
またホテルで洗濯をするのは相方が「ルームサービスでシーツ交換等に入るから洗濯は不適切。乾くかどうかもわからない」と言うので迷っています。少しは荷物が減らせると思ったのですが…。結婚祝のお返しもかねてお土産を多めに購入予定です。
現時点の案としては
1、特大(約100リットル)を1つと機内に持ち込めるキャリーバック。
デメリットとして、特大ゆえ大きいので移動にかなり困りそうと言われました。鉄道での移動も階段や段差を考えるとかなり大変な気がします。メリットとしては荷物が少なくてすむこと。  
2、大と中の2つのスーツケース(中は知り合いに借りれます)。
デメリットは大きいのが2つなのでもしかしたらこの方が移動に大変かもしれません。メリットはそれぞれに空きが出来、少しは軽くなると思われること。
私は特大でいいかな、と考えているのですが、なにぶん「重くて段差が大変だから特大なら君がもて」と夫は推奨しません。特大でいいかな、と思いながらも私に持てるかどうか。
また別の案があれば教えていただければありがたいです。
長くなりましたがアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

先日オーストリアへ旅行へ行ってきたばかりのものです。

スーツケースの大きさは大・中の組み合わせがいいのではないかなと思います。
中2つでもいい気はしますが、2箇所程度の移動なら、大を運んでもそれほど大変ではないと思うので、(実際私もウィーン・ザルツブルグ間を移動しましが、エレベーター・エスカレータをうまく使えば楽勝でした。)一つは大きくしておけば、お土産つめるのに便利です。
ただ宿泊ホテルにエレベーターがない場合は中以下にしたほうがいいと思いますが。
ホテルでの洗濯は、確かに下着程度なら一晩で乾くし、Tシャツなども連泊するなら問題ないですが、毎晩洗濯するのは、私は結構邪魔くさくて、旅行中なのに切ない感じがしました。洗濯とかするのが、苦痛でない性格なら問題ないですが、苦手なほうなら、着替えはある程度もって行ったほうがいいかもしれません。
モーツアルトコンサートは普段着でも全然大丈夫です。というか半分ぐらいが普段着、残り4割がおしゃれ着、残り1割がドレスアップといった感じでした。
私はがんばっておしゃれしたのでちょっと残念でした。
でも、自分が気分いいのでおしゃれするのはいいと思います。
    • 0

今朝、チェコ・ポーランドから帰国したばかりです。

鉄道での移動で、スーツケースをどうしても持ち歩きたいのでしたら
50cmくらいまでの大きさのソフトケースになさることをオススメします。
ソフトケースでこの大きさでも鉄道での移動には基本的には不向きです。
そう思いながらも毎回わたしはこの大きさのケースで旅をしていますが
パートナーがわたしの分まで持って歩いてくれるので助かっていますけど
それでもエスカレーターのない鉄道駅もたくさんありますし、街中を
移動する時は石畳の道路を歩くのにも不向きですので本当にかばんは
よく吟味して小さめ小さめの物をお使いになることを強くオススメします。

わたしがヨーロッパを旅行した経験からオススメするのはスーツケースを使うなら
50cm以下(何リットルかは不明)のソフトケースを2つ
リュックサックを2つ
折りたたみバッグを1つ(帰国前にお土産が増えた場合に利用)

下着、靴下、ハンカチは滞在日数の半分の枚数
ホテルで夜お風呂の時に手洗いして、バスルームに干しておけば
朝には乾きます(何故ならほとんどの浴室にはヒーターが完備されているから)
同じホテルに連泊する場合、毎日ベッドメイクサービスをしてもらう必要はないので
二日に一度にしておけば環境にも優しいです。タオル交換も環境保護の観点からホテル側はそう推奨しています。
洋服は着まわしできるものを日数分の半分。ただし、上着、長袖、半袖と
ひと通りは必要です、毎日気温の変化が激しいので長袖の服と上着がないと
15℃くらいの気温の日が続くとかなり寒いです。
夏場は汗をかくこともあるので必要ならランドリーサービスを利用する
(ちなみにわたしはコインランドリーに行きました)
ドレスコードが必要なコンサートの場合でもタキシードのようなのを
着なくても大丈夫な場合もあるので、男性はジャケット+襟付きシャツ(ドレスシャツなど)
女性はロングドレスのワンピースなどでかまわないのではないでしょうか?
なるべく折りたたんでもシワにならない素材の物を選ぶといいと思います。
お泊りになるホテルがある程度ランクのあるところなら部屋にズボンプレッサーか
アイロンを借りることができるようになっていますので、予約するホテルで
確認しておけば丸めてかばんに放り込んでおいても大丈夫です。
あと、折りたたみの傘が1つあると便利です。

欧州便のエコノミーでは荷物の重量に関してはとても厳しくなっています。
機内持ち込み荷物は一人だいたい10キロまで。
機内預け荷物は一人20キロまで。1キロでもオーバーすると1万円以上超過料金がかかります。
二人合わせて40キロまで大丈夫ということではないので気をつけてください。
それとご存知だとは思いますが、液体の機内持ち込みに関しても制限があるので
エアラインのウェブサイトから確認しておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイス、ありがとうございます。
やはりスーツケースは小さければ小さいほどいいんですね。参考になりました。ロストバンゲージを視野に入れると機内持込ができるソフトケースがベストと考え始めています。
洗濯についてよくよくわかりました。皆さんからのアドバイスをいただき、洗濯についての心配がなくなりました。
服装や数まで丁寧に教えていただきありがとうございます。
機内持込の荷物の重量、液体の機内持込は調べ済みです。ありがとうございました。

ご質問の各論はともかくとして、海外旅行を余り大袈裟に考えないことです。

文面を読ませていただきますと、全体に肩が張りすぎです。もっとリラックスして行きましょう。
わざわざ、たった2時間程度のコンサートに行くだけのためにスーツまで持参するのですか?
たった8日のヨーロッパでしたらお二人がそれぞれが中型のスーツケースを持参すればいいでょう?

お土産は、どこを探しても似たり寄ったりです。一番軽くてコンパクトなのが、ネッカチーフとハンカチです。これだと嵩張らないし軽いです。それよりも、それを1枚ずつ入る袋をいかにして貰うか(あちらの店員は、ぶっ込みで1枚の袋に入れてしまいますから)、日本に帰ってから、いかに体裁よくお土産を贈るか、に腐心してください。

私は最初にヨーロッパに行ったとき、ちょっとしたレストランはスーツに黒っぽい靴下も必要だと聞いて、真面目に持参した経験があります。
今から思えば滑稽な話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
男性スーツはやめ、ジャケットを持参することにしました。何分はじめてのヨーロッパ。確かに肩が張りすぎかもしれません(笑)。

私も2番のほうがいいと思います。

既に出てるような理由で。

自分の経験から申しますと(ハネムーンではなかったですが)、特大は、いっぱい入れると重くなりますよ~
段差では、持ち上げてもサイズが大きい(長い)から下の角がぶつかりやすい。
空港からホテルまでタクシー移動で1都市滞在なら(航空会社のサイズ・重量制限内でありさえすれば)あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、電車移動がある場合は考えたほうがいいです。

ホテルでの洗濯は・・・下着や靴下ぐらいはやります。脱いだ下着と靴下を何日も持ち歩くのは何だなあと。
バスルームに干しておくとか、みんな結構やると思いますけど。
途中で移動のある短期旅行だとあんまりいろいろ洗うと乾きにくいということはありえますが、No.1の方がおっしゃっているような感じでタオルにくるんで脱水すると乾きやすいです。
ジーンズなんかは乾かないでしょうね、外国の旅行ガイド(ロンプラ)にも「ジーンズは一生乾かない」と冗談交じりに書いてありました。

また、機内持ち込みは中身に気をつけないといけませんね。
ご存知でしたら蛇足ですが。これは成田ですが関空も同じことが書いてあります。
   ↓

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、脱いだ下着を数日持ち歩きたくないですね。夫がどうしてもホテルでの洗濯を嫌がっていたのですが、説得してみます。 特大のスーツケースで下の角がぶつかりやすいとまで気づきませんでした。アドバイスありがとうございます。

おめでとうございます。

スーツケースのサイズですが最近は大きなケースを持っている人が減りました。
欧米のセキュリティが厳しくなってから大荷物での旅行は大変なのでしょう。

鉄道での移動がある場合は小回りが利くサイズがよいでしょう。

また、航空会社でも超過料金をシッカリ取るようになったので
大きいケースは空でも重いので敬遠されています。

手荷物はEU基準に合わせてくださいね。
縦・横・奥行きのそれぞれの長さを超えないこと、
重さは6-8Kgの間で、会社によって違うので確認のこと。

預けの荷物はエコノミーなら20-23Kgまでで一人1個または2個まで。
ビジネスなら20-23Kgまでの荷物を2個まで。
つまりビジネスなら2人80Kgまで預けられますね。

液体・ジェル状のお土産は必ずケースに入れてください。

思い出に残る旅行を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見や他に調べた結果、スーツケース2個でも多いかな~という気になってきました(苦笑)。おしゃれはしたいですが極力荷物を減らしたいと思います。 

こんにちは!いいなぁ~新婚旅行でオーストリア☆楽しみですね!

私がウィーンに行ったときは、お友達が特大のスーツケースで、行きは良かったのですが帰りにお土産を詰めすぎてかなり重くなり、タクシーに乗せるのも、乗換えで空港内を移動するのも大変そうでした。
なので2番をおすすめします。
お土産をたくさん買われるということで、もしスーツケースに入りきらなかった時のために斜め掛けできるボストンバックのようなものを持って行かれては如何でしょう?往路はロストバケージ対策で最低限の荷物をそれに入れて機内に持ち込むこともできますし。
あと、お土産をスーパーなどで購入される場合(お菓子など安くていろいろありました)は買い物袋が有料ですので今流行のエコバックのような小さくたたんで携帯できるものがあると便利です。

洗濯ですが、向こうは乾燥しているので下着や薄手のインナーくらいなら水気を絞ったあとタオルにくるんでもう一度しっかり絞れば一晩で乾きますよ!同じホテルに連泊するならクリーニングなどのサービスもありますし。持っていく荷物を少なくしたほうが絶対いいと思います。帰りには、お土産以外にも記念のパンフレットなどかさ張ると思いますので。

私もコンツェルトハウスの演奏会行きました。日本でサントリーホールやオペラシティなどのコンサートに行く時と同じでよいと思います。男性はスーツでなくてもジャケットを着用している方がほとんどした。ですので、ラフすぎないパンツなら夏用のジャケットを持って行くくらいで良いのではないでしょうか。
ただ、せっかくのウィーンでの演奏会。雰囲気も楽しんで写真もたくさん撮るなら日頃の演奏会より少しおしゃれした方が充実して思い出にも残ると思います。帰りにカフェに立ち寄るのも楽しみになりますよね。ウィーンは遅くまであいてる素敵なカフェがたくさんあります。

長くなってしまって申し訳ありません(汗)
素敵な思い出たくさん作ってくださいね!!よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボストンバッグですね!気づきませんでした。なるほど~かなり便利そうです。スーツケースが途中でなくなるだなんて考えたくもないですが、ボストンバッグならば対策にも使えますね。ありがとうございます。
洗濯についても了解しました。荷物は少なければ少ないほうがいいので下着類はあまり持っていかないこととします。 楽友協会で演奏を見られたらよかったのですが、日程的にできなかったのが残念です。ジャケット着用でコンサートにでかけることにします。