アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回マニラの空港から車で南へ2時間、バタンガス、リパ市の郊外のホテルに行こうと思っています。
ホテルの送迎を頼むと往復140ドルかかるので、自分でタクシーで行きたいのですが、女性一人で空港からタクシーに乗ると危険でしょうか?
もしくはバタンガス、リパ市の郊外(具体的にはザ・ファームというスパリゾートなんですが、)そこまで安全に行ける方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

吹っかけられるらしいですよ。

乗ったタクシーが悪かったのだとは思いますが
友人も日本人と思われて
(日本人なのですが、現地に別荘があるので)
かなりぼったくられそうになりました。

幸いにも現地の言葉がペラペラだったので
「それはないんじゃないの?それならもう頼まない」と
タクシーを降りようとすると、
向こうもわかったようで正規の値段でいけたということでした。

なので安全に現地につくには
正規のタクシー代より高くても送迎のほうがいいかなと思います。
(タクシーでぼったくられるより、気分が違いますので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぼったくりですか。。。
アドバイスの通り今回は送迎を利用しようと思います。

片道二時間でたった70ドルをけっちてなぜ危険なことするのか正直理解できないですよ。

小学生じゃあるまいし、女性がどれほど危険か知ってますよね。
観光地ならまだしも、マニラは最悪ですよ。
空港の係官からして全然信用できないんだから、安全なタクシーなんてわかりっこないよ。
みんな仕事ないからここぞとばかりタクシー2,3台付いてきて予備だとかいって払わされたししますよ。
悪いこと言わないから命大切にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

小学生ではありません、マニラはいったことがないので治安は知りません。
今まで海外でタクシーに乗って危険な思いはしたことがないので質問しました。

安全はお金で買えます。

間違いなく送迎を利用してください。
間違っても初心者日本人観光客は絶対マニラのタクシーに乗ってはいけません。
私は何度も警察官から日本人だから賄賂を要求されています。
    • 0
この回答へのお礼

もともとホテルから外に出るつもりはなかったのですが、
警察すらそんな状況とは想像していませんでした。
アドバイス通り送迎で行こうと思います。

こんばんは。

「ザ・ファーム」はいかにも日本人のOLが好きそうな感じのしっぽりとしたところですよね。私自身は行ったことありませんが、テレビや雑誌で紹介されていたのを見たことがあります。ヘルシーに過ごせそうですよね。

さて、本題ですが、私は女性でマニラに住んでいましたのでその経験上言いますと…。他の東南アジア諸国(例えばタイとか)と同じような視点で考えていませんか?片道2時間の距離を日本人女一人でタクシーで移動する、という発想がマニラではまずありえないです。10分だって一人では怖くて乗りません(笑)。もちろん日が暮れたら一人では一歩も外には出ませんし。

バタンガス方面、道中若干ハイウェイを走るとはいえ、人気がないところを(おそらく「ザ・ファーム」もサトウキビか何かのプランテーションを切り開いて作ったようなところでしょうから)女一人・日本人で行くのは、やはり考えられないですね。もう、いつ何どき身包みはがされてそのまま道も車も明かりもないようなところに放置されるかわからないです。(山賊?が出てきて、殺されても少しもおかしくないです)
脅しではなく、私がマニラに行くならそれくらい注意します。厳しいようですが、安全にタクシーで行く方法なぞありません。

絶対にホテルに送迎を依頼することをお勧めしますが、最終的には中高生でもないので、大人の判断で。私ならもう文句なし、140ドル+チップで手を打ちます。現地の貨幣価値からは考えられない価格ですが、命に値段はつけられません。

一応女性の考えとして書きました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいらっしゃったのですね、ご経験に基づくご回答参考になります。ありがとうございます。
雑誌やHPを見た限りとてものどかで、確かに今まで他のアジア諸国では本当に安全快適に過ごせてましたので、ご指摘の治安は想像していませんでした。平和ボケですね。
アドバイス通り送迎を利用します。