プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
秋に結婚を控え、婚約指輪を探して10軒回りました。候補を3軒の3つの指輪に絞り、来週購入予定です。そこで、候補の一つの指輪のダイヤモンドの値段についてお聞きしたく質問します。値段は石のみの値段で、お店はダイヤモンドシライシです。ここでいろいろ噂を調べてから行ったのですが、噂通りの接客でした(そこまで押しは強くなかったですが)。

石のグレードは0.281カラット、F、VVS2、SPTHAEXです。
最初37万円超の値段がついていたこの石、18万3850円まで値下げするというのです。
理由が
(1)提携しているお店での挙式のため、30%オフ
(2)めったに来ない社長が来店しており、社長がここまで下げてもいいと言った(雨の平日に一人で来店したので、それも考慮して…と社長がおっしゃったそうです)
(3)為替の良いときに購入したからここまで安くできる。
だそうです。
あと、アンケートに結婚指輪の予算を25万円と書いたのですが、担当のお姉さんがそれを婚約指輪の予算と勘違いしたようで(本人に「勘違いしてませんか?」と聞いたら図星でした)、台を入れてかっきり25万という料金になっていました。本来なら43万を超すはずなので、4割引以上になる計算です。

確かに他のお店で見たどのダイヤよりきれいで、お姉さんも「こんな良いダイヤはめったにないです!提携会場で挙式の上、社長も来ているので、ここまで安くできるんです!お客様は本当にラッキーです!」と力説していたのですが、下げ幅が大きすぎてなんだか納得できません。晴れの日に二人で来たらいくらなの?為替が良かったんなら最初から安い値段で売ればいいじゃないの?27万って書いてたら27万だったんじゃないの?などと考えてしまうのです。また、他の店と違って石を一つしか見せていただけなかったのも不思議です。一人で来たということで「特別に」取り置きをしてもらえたのですが(取り置き金は払いました。キャンセルしたら返してもらえる旨確認済みです)、値段やグレードもメモなどもらえず(他のお店では全てもらえました)、自分でこっそりメモしてきました。この石でこのお値段というのは本当にお値打ちなんでしょうか。それも考慮して、3軒のお店から指輪を選びたいと思います。3軒の指輪についても、別に質問したいと考えています。
答えていただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

品質に関してはコメントしませんが、


おおよそ表示価格のの30パーセント以上で売れれば丸儲けです。
    • good
    • 2

知り合いに宝石を売っている人(店舗は構えていません)がいたのですが、原価は驚く程安いようです。

はっきりとは教えてくれませんでしたが五分の一以下だなという感想をもちました。値打ちを気にしてもしょうがないので同じグレードで一番安い所にすればお得だと思います。
    • good
    • 2

ダイヤの価格やグレード等が


すごい詳しく載ってるサイトがありましたよ。
参考にしてみて下さい。

http://www.nihongo.com/diamond/diamhaji.htm

本当にダイヤって買う店によって金額が違います。
ダイヤの金額って人を見て決めたりもするそうですよ。
50万ぐらいのダイヤが百貨店では
200万ぐらいになったりもします。
あまり気にせず、気に入ったデザインのものを
選ぶのがいいと思います。
価値のあるダイヤを買ったとしても
その本当の価値が分かる人なんて
ほとんどいないし、じっくり鑑定でもするかのように
ジロジロ見る人もいません。
一番気に入ったのを選んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイヤの価格、お店によってぜんぜん違うんですよね。本のように定価だったらいいのに…。
別に将来質に出すわけでもないので、使い続けられる気に入ったデザインのものを選ぼうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 12:21

9月挙式予定27歳女です。


銀座の有名老舗宝飾店役員の知り合いがいます。
知り合い割引ということで、時計やジュエリーは大体20~25%オフしてくれます。
割引って、そんなもんじゃないかなあと思います。

大事なのことは、信頼できる店・スタッフから気持ちよく買うことだと思います。

結婚指輪を探している友達を上記の店に紹介したところ、
デザイン・品質・価格ともに気に入ってくれてそこで購入しました。
「値札の価格でも十分安いのに、さらに2割引いてくれるなんて」と。
(※それで私が何かもらえるわけではありません)

そのときに彼女が言っていたのは、
●安いのはもちろんだけど、スタッフの商品知識が豊富で、
 プラチナ900と950では何が違うとか、そういうことを即座にしっかり答えてくれたのがよかった。
 某Sタージュエリーも迷ってたんだけど、そこはアルバイトみたいなスタッフで、
 『バイトから結婚指輪買うのはちょっと…』と思ってた。
●銀座で1世紀以上もやってるお店で買うという安心感。
 自分が指輪買った店が将来つぶれたりしたら嫌。
…とのことです。

別の友達の話ですが、Zクシィでみた席辞表デザイン会社が最悪だったそうです。
●最初の打合せの日、予約していったのに2時間待たされた。
●印刷がかすれてるなど、デザイン云々以前の問題。
などなど。
あまりの粗雑さに「こんな会社載せるな!」とRクルートに電話したそうです。
そういった経緯のため、料金はすべて無料になったそうですが、
「すごく疲れたし嫌な思いしたし、タダでラッキーとは思えない。
 これでようやくとんとんって感じ」とのことです。

一生のものですから、いろんな意味で指輪そのものを好きになれるか考えてみてください。
大事なのは総合的なデザインですよ。
例えば、「世界最高級のシルク」のドレスを「特別に割引」して勧められても、
デザインやシルエットが自分の好みと違ったら買いませんよね?

さらに言うなら、「為替がよかった時期」っていつなんですかね?
ご存知の通り、ここ3年くらいで多くの通貨で円安傾向が強まってます。
加えて、今のご時勢は金属価格高騰で貴金属商品などが値上がりしてます。
何年も前に買ったダイヤが3年間も売れてなかったってことですかね?

それと、個人的には「取り置き料」って変だと思います。しかも「特別に」取り置き?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり納得のいく説明をしてくれた宝石店は、印象がいいですよね。シライシは石はいいのかも知れませんが、説明という点では納得できませんでした。今検討している他の二店は説明がしっかりしていました。
わたしも「為替が良かった」という説明が謎でした。それはいつ?そんなにいい石がなぜそれから売れていない?と大変不思議でした。うまいこと言って早く売りたかったんだろうな~と思います。
今は、他の二店の指輪を検討中です。自分がずっと好きでいられるお気に入りの指輪を見つけたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!